« 首位・広島に勝ち越し | トップページ | 牛丼×豚丼 »

2004.04.23

うっかりさん

 現職の閣僚で「うっかり」国民年金を払ってなかった方が、なんと3人もいらっしゃった。しかも、その中で最長の21年間も払っていなかった中川経産相は、私の地元の議員さん。いやはやお恥ずかしい。(^^;;;

 それを受けての小泉首相のコメント「国民にだって、わからなくて払ってないという方いると思いますよ」

 ―その国民どころか大臣でさえもよくわかっていないような年金制度をしっかり普及させて機能させるのが、あなたたちの仕事なのでは? この方のお言葉は、どこまで行っても他人事。素晴らしいね。 ま、自ら率先して憲法違反するようなお方ですからね。

 同じく福田官房長官「そういううっかりが起こっちゃったんだから、しょうがないじゃないの」

 ―しょうがないで済むような年金なら、誰も払いませんよぉ。(失笑) ごめんで済むなら警察いらねぇ…ってのと同じです。

 ま、それを追求するべき野党の議員達にも「国民年金なんて払ってるかどうか知らないよ」という方がいらっしゃるようですからねぇ。そんな方たちに「年金払え!」と恫喝まがいの宣伝をされても払う気にはなれん。

 ※ ちなみに。私は人材派遣健康保険組合の保険証を持ってて、保険料は給料から天引きされてます。以前の会社に入ってたときには、社会保険に加入してました。ただ、大学生だった頃と、失業中の国民年金の手続きはおそらくしてません。(^^;;; たまに「届出しろ!」と封書が届きますけど無視してます。どうせ、もらえるかどうかよくわからないんだし。どうせ「うっかりしてたからごめんなさい」で済む程度のモノなんだし。

 …と、たまーに鋭く世相を切ってみたりするのもアリかなぁ。

|

« 首位・広島に勝ち越し | トップページ | 牛丼×豚丼 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/483862

この記事へのトラックバック一覧です: うっかりさん:

« 首位・広島に勝ち越し | トップページ | 牛丼×豚丼 »