« ほぼ日・智慧の実2 | トップページ | きょうのバニラ(5/18) »

2004.05.17

きょうのバニラ(5/17)

 今週は「どんぶり大好き!」ってことで、食べること大好きの私にとっては非常に興味深いテーマ。中でも、きょうは「北海道編」。帯広から、あの有名な「ぱんちょう」のおかみさん&息子さんを招いての「家でできる豚丼の作り方」教室。

 せっかくなので、本場・帯広の住民として一言。
 本場の豚丼は、十勝産の豚ロースを炭火でじっくり焼いて、秘伝のタレ(家で作る場合には市販の豚丼のタレを使用)とからめて、アツアツご飯の上に乗っけます。で、最後にグリンピースをパラパラっと。上質なお肉を使ってるので、ちゃんとしたところで食べると、これがかなり高い。
 最近、BSEの影響で、いろんな牛丼チェーンが「豚丼」と称し、安い丼を販売してますが、あれが「豚丼」だと思われては、非常に歯がゆい。
 吉野家のアレは言うなれば「豚煮込み丼」なわけで。
(アレはアレでおいしいので別にいいんですけど…。)

 家でプレートで焼く場合、肉は薄めの方がいいらしい。タレも店で使うものよりは若干薄めだったようだ。けど、やっぱり炭火で焼いた豚丼の味には到底かなうものではありませんが。

 本場の豚丼について詳しく知りたいあなたには、ここあたりがお勧め。地元新聞社が昨今の豚丼ブームに乗じて立ち上げた専門サイトです。

 さて。バニラムードの演奏は「およげ!たいやきくん」。なぜ?(笑)
 なんか「宇宙戦艦ヤマト」のテーマを思わせる重厚なアレンジでした。

 ―ちなみに。Emileeさんの髪型モデルチェンジ。後ろ髪を左右両方で束ねてた。バニラムードが画面に映るのは、せいぜい2分くらいだけど、私は目ざとく発見したよ。(笑)

 ―追記。Yahoo!の検索でも、ようやくバニラムードの公式HPが一番上に出てくるようになり、私の日記のアクセスもだいぶ減少。(笑) 当事者である私自身も困惑した「バニラバブル」は一応の収束か?(^^;;;

|

« ほぼ日・智慧の実2 | トップページ | きょうのバニラ(5/18) »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/611162

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのバニラ(5/17):

« ほぼ日・智慧の実2 | トップページ | きょうのバニラ(5/18) »