« 水曜どうでしょう・第1夜 | トップページ | 川島はええのぉ。(^^) »

2004.05.27

きょうのバニラ(5/27)

 久々にね。一時期の爆発的なまでのアクセス数(GW中なんかは、1時間で500くらいアクセスがあった日も)ではなくなったものの、午後12時台はそこそこアクセスが多いので、それなりにニーズはあるものと解釈してます。(笑)

 きょうは「シャボン玉の達人」杉山兄弟が登場。
 Yahoo!で検索すると、その筋ではなかなかすごい人たちらしいです。

 その杉山兄弟特製の「究極のシャボン玉レシピ」に挑戦。
 精製水1リットルに、何種類か液体をプラスすることにより、割れにくく表面の色艶もきれいなシャボン玉が出来るという。

 その分量だけを示されて、試行錯誤しつつ作成。岡崎郁がとろろいもを入れたりして場内の爆笑を誘う。(^^;;;

 究極のシャボン玉レシピ、正解はまた後ほど。(またじらすのだ)

 バニラムードの演奏は「茶摘」。このテーマなら絶対「シャボン玉」!と思ったから、少し肩透かし。(笑)
 最近は、EmileeさんよりもYuiさんの方がミニスカ度が高いです。(^^;;; いや、だから。ミニスカ情報とかじゃなくてさ…。

 
 
 さて。究極のシャボン玉レシピの正解発表を忘れないうちに。

 まず、精製水1リットル。

 そして、まずは泡を作るための基本となる液体せっけんが280ml。
 粘りを出すための粉末ゼラチンが5g。

 ここからは、ちょっと意外。

 ガムシロップラム酒が、それぞれ10ml。
 ガムシロップで割れにくくなり、ラム酒が表面の色艶を出すのだ。

 仕上げに炭酸水を20~40ml入れれば、あら不思議。(笑)
 究極のシャボン玉が出来上がりなんだとさ。

 
 ちなみに。杉山兄弟のシャボン玉ショーについての詳細はこちら
 料金は388,500円(交通費・運搬費別)だそうだ。(^^;;;
 結構、高いんだね。(笑) …ということは、NHKもたった23分の番組の為にそんだけ支払ってるんだよね。実は、ずいぶん製作コストをかけている番組だった…ということか。(^^;;; 毎日のゲスト(2人)や、もちろんバニラムードのギャラだってあるんだろうし…。

|

« 水曜どうでしょう・第1夜 | トップページ | 川島はええのぉ。(^^) »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/663110

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのバニラ(5/27):

« 水曜どうでしょう・第1夜 | トップページ | 川島はええのぉ。(^^) »