« ツバメに何が起こったか | トップページ | 節約?バトル!? »

2004.05.06

きょうのバニラ(5/6)

 久々に番組視聴レポート。平日午後12時台のアクセスが日に日に増えているので、ちょっとは書いておかねば。(笑)

 今週のテーマは「なつかし!子どもの遊び」。きょうは「お手玉のぬくもり」。日本のお手玉の会・小泉珠子さんの指導のもと、お手玉に挑戦。バニラムードからはYuiさんが。きょう気づいたけど、Yuiさんのはにかんだ笑顔がちょっと素敵。(^^;;;

 幕間のバニラムードの演奏は、どういうわけか「ムーンライト伝説」。言わずと知れた「美少女戦士セーラームーン」のテーマソング。大体は、その日のテーマと関連のありそうな曲(以前、少し触れたウォーキングの回は「さんぽ」という曲でした)になることが多いので、タイトルテロップが出たときは「なぜ?」と思ったが、アレンジの仕方であんなにムーディーな感じになるもんなんだなぁ。あれなら、お昼の番組でも遜色ないね。
 ―あと、曲の途中で出ていたメンバー個々の紹介テロップがなくなっていた。誰が誰だかわかんない方は、この日記のタイトル下を見てね。

 後半は、サイエンスプロデューサー・米村でんじろう氏を迎えての科学あそび。阿部アナ、ゲストの大林素子・金村義明に会場のお客さんも参加しての静電気の実験。皆で手をつないで円を作り、始点の阿部アナが静電気のたっぷり貯まったプラスチックコップから電気を通すと、つながれた手を伝って、みんなが「ビリビリッ」とする…というもの。
 これ、かなり強烈みたいです。驚き方が半端じゃなかったもの。

 ところで、阿部アナ司会バージョンを初めて見ました。司会が代わったからといって内容が変わるわけではないが、上記の静電気の実験後、感想を聞く際に思わず「バニラは?」と言っちゃってたのが印象に残る。(^^;;; アイスクリームじゃねぇ。(笑)

 ―ちなみに。米村氏の説明では、お手玉を投げ上げたときと最高到達点から降りてくるときの速度はまったく同じなんだそうだ。

|

« ツバメに何が起こったか | トップページ | 節約?バトル!? »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

バニラムードの演奏を毎日楽しみにNHKのお昼の番組をみています。私は今61歳半。還暦の祝いに妻と二人の娘からチェロをプレゼントされ、以来先生についてチェロを練習しています。だからMarikoさんの演奏には特に関心があります。皆さん楽しそうに、それでとても素晴らしくお上手に演奏されていますが、私はチェロと格闘しています。いい音が出てくれないのです。そう言えば練習を始めたとき先生が音が出るのに10年、音楽になるのに更に10年とおっしゃいました。お若いバニラムードの皆さんは一体何時音楽を始めたのでしょう。
豊中市  坪井

投稿: 坪井 孝夫 | 2004.05.13 22:43

米村でんじろう様の科学遊びで、皆で手をつないで円になって、静電気を帯びたプラスチックコップから電気を通すと皆が、「ピリピリッと」する。科学実験を小学高学年と一緒に、したいと思っています。この説明書を送付してもらえませんか。私は電気主任技術者第2種、エネルギー管理士の資格保有者ですので、安全については、ご心配はありません。
子供たちに電気(静電気)は身近にあるもの、又電気を実感させ科学に興味を持たせたいと考えています。
プラスチックコップに帯電する方法は、米村先生のホームページから承知しています。よろしくお願いします。

投稿: 楠 英雄 | 2004.10.12 23:42

楠さまへ。
私よりも、米村でんじろうさんのHPから直接問い合わせされるのが、いちばんよろしいかと思います。私は「お昼ですよ!ふれあいホール」に出てくる「バニラムード」に注目して色々とブログに書いているだけで、科学の実験などについて熟知しているわけではありませんので…。

投稿: つげちゃん | 2004.10.14 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/548303

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのバニラ(5/6):

« ツバメに何が起こったか | トップページ | 節約?バトル!? »