« ロシアに完敗 | トップページ | きょうのバニラ(5/17) »

2004.05.16

ほぼ日・智慧の実2

 ほぼ日刊イトイ新聞主催のイベント「智慧の実を食べよう2・学問は驚きだ」をインターネット観客席で見学。夜勤があるので全部は見られなかったが、山岸敏男氏の「社会の行方」、岩井克人氏の「会社の行方」の2本の講演を拝聴。

 久々に大学時代を思い出しながら、せっせとパソコンに情報を打ち込んでいく。(ノートを取る…じゃないところが21世紀流)
 家のデスクトップの画面の左側に会場からの生中継映像。右側に「ワードパッド」を開き、回線の都合で(?)時折止まってしまう映像と戦いながら(笑)ワードパッドに要点を入力。そんなことをしながら「今時の大学生は、ノートPCを教室に持ち込んで、こんな感じで授業を受けてたりするのかなぁ…」と想像をめぐらせる。

 大学時代、人間科学科なる学科に在籍していた私ですから、山岸氏の「囚人のジレンマ」の実験の話なんかは非常に興味深かったですし、今は(派遣だが、一応)会社員の私ですから、岩井氏の「会社の行方」の講義も意外に面白く聞くことが出来た。

 今は、夜勤中のため手元に資料がないので、詳しいことは家に帰ってからまた改めて…書こうと思ったが、講義の内容をかなり詳しく掲載してあるココログを見つけたので、そちらにトラックバックすることでお茶を濁しておきます。(笑)

|

« ロシアに完敗 | トップページ | きょうのバニラ(5/17) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/606072

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日・智慧の実2:

» 智慧の実を食べてきました その1 [純粋なココロ]
ほぼ日刊イトイ新聞 智慧の実を食べよう2 学問は驚きだ http://www.1 [続きを読む]

受信: 2004.05.18 23:25

« ロシアに完敗 | トップページ | きょうのバニラ(5/17) »