« 男子開幕!など。 | トップページ | もったいない…。 »

2004.05.22

家族5人帰国。

 日直中に暇が出来たので、小泉首相の会見を少し見る。

 「家族5人帰国」「不明の10人については再調査」

 私なんかは、いいだけ期待させておいて何の成果もなく終わるんじゃ…という予想もしていたので「5人帰ってきた!」というだけでもすごい…と思ったりしてるわけだが。拉致被害者の家族たちも、それぞれの立場の違いが鮮明に浮き出ているんで、今後、どう評価されるかは微妙。

 特に「再調査」とされた10人については、家族会が小泉首相をかなり厳しく批判しているようだ。「再調査」というと聞こえはいいが、つまりは「目に見える進展はなかった」ってことなわけで。前回もそんな話をしていて、結局何の進展もないままズルズル行ってるんじゃなかったっけ?

 それにしても、子供たちもやっぱり北朝鮮のバッジをつけてるなぁ。
 日本の環境に慣れて、北朝鮮の呪縛から解放されるまで、かなり時間がかかるんだろうから、しばらくはそっとしておいてやってほしいな。

|

« 男子開幕!など。 | トップページ | もったいない…。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/638353

この記事へのトラックバック一覧です: 家族5人帰国。:

« 男子開幕!など。 | トップページ | もったいない…。 »