« きょうも2ケタ失点 | トップページ | 甲子園で勝った! »

2004.05.31

アテネスティック

 今週は「スイーツ」の特集だそうで。バニラムードの演奏は「白い恋人たち」という曲。やっぱり、あの有名な北海道銘菓を意識しての選曲なのか!?(苦笑) どこかで聞いたことのあるクラシックなんだが、説明しようとすると難しい。(^^;;; 気が向いたら、調べておくことにしよう。

 ※ 最近、バニラムードの4人の並び位置が変わっている。バイオリン2人(Emileeさん&Yuiさん)が左側に固まっているよ。タイトル下の表記も直しておくことにしよう。きょうの衣装は、洋風ドレスな感じ。(男の子なので、衣装に関するボキャブラリーが少ないのだ。) 夏らしい清楚な感じだ。
 →このへんが、テキストサイトの限界だよねぇ。テレビ画面をキャプチャする設備もないし。

 で、スイーツ。カリスマパティシエの人が出てきて、ちょちょいとアメ細工を披露。どこにでもある(?)りんごアメに装飾を施した。バーナーでちょっと溶かして、アメで作った葉っぱやらリボン(!)やらを次から次へデコレーション。これだけでも、見た目に華やかに見えるのが不思議。

 後半のコーナーでは、桑野信義と三瓶が登場して、家庭で簡単に出来るお菓子作りに挑戦。三瓶も「1ヶ月1万円生活」のおかげで「服部料理専門学校卒でデザート作りが得意だ」というのが、かなり世間に浸透したんじゃなかろうか。おかげで、NHKから仕事がもらえたし。よかったな。

 [アテネスティックの作り方]…春巻の皮をスティック状に丸めて、そこにカレー粉やら何やら5種類の粉をまぶして油で揚げるだけ。うーん、レシピも簡単。(笑) 油の温度は170~180℃って言ってたかな。
 これがたったの38円で出来ました。(嘘)

 ただ、料理番組として致命的だったのは、生放送で時間がなさ過ぎて、出来上がりを見せることが出来なかったこと。(笑) なんとなく、想像はつくんだがね。全体的にバタバタした感がある。これでHPでもあれば、あとでレシピを掲載することも出来るが、実はそれがない…。

|

« きょうも2ケタ失点 | トップページ | 甲子園で勝った! »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/690039

この記事へのトラックバック一覧です: アテネスティック:

« きょうも2ケタ失点 | トップページ | 甲子園で勝った! »