« く・る・ま!く・る・ま! | トップページ | 水曜どうでしょう第2夜 »

2004.06.07

コメディマジックに挑戦

 きょうのバニラムードは、コメディマジックに挑戦。

 今週は「マジック」がテーマということで、まずはナポレオンズさんによるコメディマジックの実演。手元で消えるボール、伸びるスプーンに、不思議な計算など。

======
1~9のうちの好きな数字を思い浮かべて…

それに「1」を足して

次に2倍しましょうか。

さらに、そこに「10」を加えて…

その数字を2で割って、

最後に。そこから、あなたの思い浮かべた数字を引くと!

あーら不思議。誰がやっても答えは「6」になる。

======
テキストに書き起こしてみても、なんか不思議だ。

 Emileeさんが、彼らの十八番「回る首」(筒に首を突っ込んで、ぐるぐる回すヤツ)に挑戦。ところが、意外にタイミングを取るのが難しいと見えて大苦戦。「回らない首」になってしまった。
 ゲストの江守徹のあの筒内での鋭い眼光が印象的。(^^;;;

 今週は曲のタイトルにも注目!(by阿部渉)の演奏は「モンキーマジック」。とりあえず1日目としては無難な選曲かと。とはいえ、あのチャイニーズな感じの曲でも、バニラムードの手にかかるとまた違った感じに聞こえる。これもまた不思議。

 後半もナポレオンズの持ちネタから「結ばれるハンカチ」に挑戦。
 両手に紅白のハンカチを持って、丸めて放り投げると、2枚のハンカチがまさに「結ばれる」という披露宴にはもってこいのマジック。実は、ハンカチを持っている片方の手に輪ゴムを仕込んであるのだ。2枚のハンカチを持って、輪ゴムを絡めた親指・人差し指・中指で三角の輪を作り、素早く手をすぼめる…という。タネを知ってしまうと、非常にあっけない。(笑)
 こちらはバニラムード全員で挑戦。「さすがにリズムがいいねぇ」とか褒められておりました。

 ※ 基本的に、私はマジックのタネを知りません。さすがに、回る首やらマギー司郎・審司の前フリのタネくらいはわかるが、ちょっと手の込んだものになるとまったく。(笑) マジシャンにとっては「いい客」だ。

 あすは、手先を使ったマジック…とのこと。きのうは「波瀾万丈」でのマギー司郎・審司の師弟愛に触れ、「いいとも増刊号」ではテレホンでのマギー司郎。さらに、今週は「ふれあいホール」でマジック特集…ということで、どういうわけかマジックづいている私だ。(^^;;;

|

« く・る・ま!く・る・ま! | トップページ | 水曜どうでしょう第2夜 »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いいともネタということでトラックバックさせていただきましたm(..)m

ところで、この記事の冒頭の数字マジックですが、最初の数をXとして計算していくと不思議でも何でもないですね(^^;)ベ

まあそれを言っちゃうのは野暮ってもんなんですけどね。

投稿: 純水 | 2004.06.16 01:18

トラバありがとうございます。(^^)

最近は、若手マジシャンのマジックを何人ものタレントで囲んで見て驚いたりする企画が多いですけど、私も一度はあんな至近距離で見てみたいなぁ。

それでタネがわかるとも思えないですが…。

※ 数字マジックをXで考える…をやってみる。
2(X+1)+10/2-X
2X+2+10/2-X
2X+12/2-X
X+6-X=6

むむむ。(笑)

投稿: つげちゃん | 2004.06.16 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/730094

この記事へのトラックバック一覧です: コメディマジックに挑戦:

» マギー司郎 [テレフォンショッキング]
今日:マギー司郎   月曜:冨士眞奈美 [続きを読む]

受信: 2004.06.16 01:14

« く・る・ま!く・る・ま! | トップページ | 水曜どうでしょう第2夜 »