« 山手線占い | トップページ | パ・リーグ消滅? »

2004.06.13

近鉄・オリ合併!?

 えーっ、まぢですか!? ココログ見て初めて知ったよ。

http://www3.nhk.or.jp/news/2004/06/13/k20040613000011.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20040613001.html

 これ、仮に本当に合併することになったら、どうなっちゃんだろう。
 パッと思いつく問題点をいくつか。

 (1) どうなるプレーオフ!?
 今季から始まったばかりのプレーオフ制度は、まさかこんな事態を想像してはいないでしょうからね。シーズン試合数が140→135となり、球団により主催試合数に違いが出てるんですよね。それを調整するため、来年もプレーオフはやるんだろうと思うんだが、いきなり球団数が変わっては、そのへんにも少なからず影響が出るだろうと思われ。

 (2) どうなる日程!?
 球団数が5(奇数)になると、1日2試合しか組めませんよね?
 ex,日ハム×西武 ダイエー×近オ ロッテ休み
 無意味に試合が出来ない球団が毎日1つある…ってことになるでしょ?
 これはウエスタンリーグにも同様のことが言えるはず。
 日程による有利不利が一段と際立つ可能性も。

 (3) どうなる選手たち?
 仮に2球団が合併するとしても、1球団が保有できる選手の数には制限があります(70人)のでね。半分の選手は必然的にクビ。どうする?
 もしかしたら、そのへんは救済される仕組みが既にあるのかもだが。

 こんな話、またナベツネが黙っちゃいないと思うんだが…。

======
追記。しけたろうさんの「のほほん野球日記」より。
2リーグ制導入からの球団合併の歴史。もう50年も前の話。
この機会にじっくりSTUDY!しておこう。
「最下位になったら解散!」とか
「勝率3割行かなかったら解散!」とか
今やろうとしたら猛反発をくらいそうな実力主義。
球団存続をかけたサバイバルバトル。
想像もつかない話だなぁ。どんだけすごい戦いだったんだろう。

|

« 山手線占い | トップページ | パ・リーグ消滅? »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/760039

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄・オリ合併!?:

» 近鉄とオリックスが合併?!! [weblog :: HAYASHI!!! PickUp_NEWS!!]
  うわぁ! NHKのニュースで知りました。 朝っぱらからビックリしました。   [続きを読む]

受信: 2004.06.13 08:06

« 山手線占い | トップページ | パ・リーグ消滅? »