« パ・リーグ消滅? | トップページ | ヤクルト社長の積極発言。 »

2004.06.14

オリ近・きょうの動き

 仕事柄、夕方までは暇なので自分なりに情報収集。

 まず、各紙の1面を飾っていた近鉄ファンの少年。
 彼は「谷マー坊」という大阪在住の中1で、地元では有名らしい。
 とはいえ、一介の中学生をキャンペーンキャラに据えるということは、
 「宣伝費にかける金なんかねぇ!」
ことの裏返しなのかもしれず。一般のファンは、そんな事情まで知る由もないから「随分、奇抜なキャンペーンだなぁ」で終わってしまうしねぇ。私は彼の存在すら知らなかったので、何も言えないわけだが。
 企業が危うくなると、まず削られるのは宣伝広告費。数年前、たくぎん破綻の際も、ニュースを聞いて初めて「そーいえば、たくぎんのCMって見なくなったなぁ」と気づいた。

 次。ごまめさんのココログ「ごまめのつぶやき」より。
 asahi.comに掲載された球団合併合意に意見続々をメッタ斬り。
 ※ ちなみに、ここにも谷マー坊の写真が載っている。関西マスコミ的には「近鉄のシンボル」という意味で取材陣が群がったんだろうが、(私みたいな)何も知らないファンにとっては「なぜ、彼ばかり露出してるの?」という疑問がわくばかり。

 「四国移転」とか「紙面買い取り」とかは、確かに現実離れしすぎ。
 今年から北海道に本拠を移した北海道日本ハムファイターズの場合でも札幌Dという4万を越えるキャパを誇る「器」があってこそ実現した話だ。いくら、坊ちゃんスタジアムがキレイな球場だとはいっても、収支を安定させるだけの観衆が見込めるかどうかは不明確。「四国で…」と言うからには、高知にも徳島にも香川にも試合を持っていかないとね。
 それに、ここまでの経緯を見ても、経営的にメリットのない地域で近鉄が宣伝に本腰を入れるとは考えにくい。はい、消えたー。(笑)

 「紙面買い取り」―仮に、それが実現したとして。あなたは、その新聞を買いますか?
 固定の応援球団を持つ身なら「面白い!」と思うかもだが、一般のお客さんだったらどうですか? 新聞社だって、それなりに売り上げの見込みの立つ話じゃないと乗らないと思いますので。これも消えたー。(^^;;; これを言ってるのが、私の尊敬するノムさんなだけに、ちょっと批判しづらいけども…ねぇ。

コミッショナーは合併に理解示す(スポニチ)
1リーグ10球団制へ!もう1組合併(日刊スポ)
オリックスが近鉄吸収の方向で合併交渉(日刊スポ)
手順に沿い、合併進める―オリックス小泉社長(サンスポ)

 ま、ちょっと長くなりすぎなので、このくらいにしときますか。
 合併回避の為に、ファンサイドで出来ることってないかなぁ。あるとしても「署名運動」くらいだろうけどなぁ。

|

« パ・リーグ消滅? | トップページ | ヤクルト社長の積極発言。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/767677

この記事へのトラックバック一覧です: オリ近・きょうの動き:

» ティアラ [サクラ咲く]
さくらんぼの季節♪ 鼻先に来たものは ニオイをかがずには いられない。。    [続きを読む]

受信: 2004.06.15 09:39

« パ・リーグ消滅? | トップページ | ヤクルト社長の積極発言。 »