« ヤクルト社長の積極発言。 | トップページ | 優等生ナベツネ »

2004.06.15

大阪ブルーウェーブ!?

 ヤクルト球団社長の「合併辞さず」発言に、動揺を隠し切れない私だ。
 こんな形で、合併問題の火の粉が降りかかってくるとはね。

 さて。自分なりに合併問題の動きを整理する。
 根来氏志願 7・7オーナー会議議長(日刊スポ)
 ナベツネが議長を務めるオーナー会議だが、この一大事に一球団の社長が会議を取り仕切るのもどうか?…と、コミッショナー自らが議長を買って出る意向だとの事。これは是非、実行してもらいたい。ナベツネがこの混乱に乗じて、悪巧みを仕掛ける可能性も無きにしも非ずだし。「球団合併」という非常事態に対応する上で、公平・公正を維持するためにあらゆる手段を講じるべきでしょう。これは大賛成。

 岩隈&ノリ流出!? 合併で大物去就騒動は必至(サンスポ)
 で、合併するとなると心配なのが両球団選手の去就。
 単純にオリックスが両球団のいいとこ獲りをするようなことは、まず他球団が許さないだろう。そうなると、どういう形で選手を割り振るのか。今後、一番もめるのはおそらくここでしょうねぇ。
 今季10勝負け無しと大活躍の岩隈。この記事で初めて知ったが、今季年俸はたったの6500万(推定)なんだそうで。他球団は、この機会にぜひとも欲しい選手の一人でしょう。そして中村ノリ。5億(推定)という年俸が球団経営を圧迫する大きな要因になっているとも思われ。本人は何やらカッコいいことを言っているようだが、本気で「近鉄を守りたい」とおっしゃるなら、まず自らの契約条件から考え直すくらいのことはしないとな。それが嫌なら、本気でメジャー移籍しかないでしょう。今回の経緯からして、新球団にもそれほど金銭的な余裕はないでしょうから。

 ※ 私が、中村ノリに関して辛口なのは、「所属チームのキャンプをサボって、アメリカに遊びに行っちゃう」ような選手は嫌いだ!って部分も大きい。

======
パ・リーグ存続へ ロッテが8球団構想(スポニチ)
瀬戸山代表発言。韓国2、台湾1球団を加えた8球団でのリーグ運営。アイデアとしては面白いと思うけど、今の段階では現実味に欠けるかなぁ。

新球団は「大阪ブルーウェーブ」本拠地は大阪ドーム(サンスポ)
要するにオリックスは大阪に行きたいって事なんですかね。
神戸を捨てるって事なんですかね。それはそれで神戸の人が黙っちゃいないでしょ。

|

« ヤクルト社長の積極発言。 | トップページ | 優等生ナベツネ »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/775696

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ブルーウェーブ!?:

« ヤクルト社長の積極発言。 | トップページ | 優等生ナベツネ »