« 虫唾が走る | トップページ | きょうの放送はお休み »

2004.06.19

守備妨害?走塁妨害?

巨人1x-0阪神。2試合続けて「1-0」というのもすごいねぇ。(^^;;;

阪神11回表の攻撃の際の「守備妨害」とされた沖原の走塁。
私もたまたま中継でその場面を見てたんですけども。
あれで「守備妨害」と言われたら、沖原がかわいそうだよなぁ。

一死一塁、走者・沖原。
沖原はまっすぐ二塁に向かって走っていた。
そこに仁志が「どけ!どけ!」みたいな感じで突っ込んできて交錯。
打者走者はアウト。ここで巨人側抗議。
「守備妨害?」が認められ、沖原にアウト宣告。

これを見て岡田監督抗議。
こちらは認められず、なぜか二死一塁で試合再開
既に打者走者はアウトになってるんだから、守備妨害を認めるのならば、併殺でチェンジじゃないとおかしい。けど、あれが「守備妨害」だとは、ちょっと考えにくい。どちらかといえば、仁志が沖原の走塁を妨害した…と見る方が自然。だとすると、沖原も打者走者もセーフで一死一・二塁で再開でないとおかしい。

これは結局、「巨人側の抗議に怖気づいて思わず判定を覆しちゃったが、このままごり押しして、阪神側からいろいろとクレームを付けられるのも都合が悪いので、両チームの主張の間を取って二死一塁ってことにした」という審判団のこの判定における自信のなさの表れなんだよ…と、勝手に解釈しています。(^^;;;

======
追記。関西アレ野球ニュースさんは、あの審判の判断は正しいんだ!とおっしゃる。
野球規則上はそういうことになるらしいのだが、その前提となる
「仁志が捕球体勢に入っていたか?」は、ちょっと怪しい。
私がお気に入りに登録しているブログもいくつか見ましたけどね。
 ・阪神優勝、巨人最下位
 ・マンガウルフの野球と漫画☆夢日記
私がお気に入り…ということは、阪神寄りのブログばかりになりますが。

とりあえずは、親分&張さんの「喝!」待ちということで。(^^;;;

|

« 虫唾が走る | トップページ | きょうの放送はお休み »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/801493

この記事へのトラックバック一覧です: 守備妨害?走塁妨害?:

« 虫唾が走る | トップページ | きょうの放送はお休み »