« セ5球団がナベツネに反旗!? | トップページ | 朝顔の上手な育て方 »

2004.07.15

1リーグ制にほえる

…と、新聞タイトルに書いてあったもんだから、
報道ステーションを久々にじっくりチェック。

「1リーグ制にほえる・大賛成VS大反対」。
スタジオでの討論ではなく、事前にインタビューしたVTRを流す形。
「1リーグ反対派」として、やくみつる・豊田泰光・黒鉄ヒロシの3氏。
「賛成派」として、ヨネスケ・財部誠一(経済ジャーナリスト)の2氏。
この時点で3-2で1リーグ反対派の勝ちだったりもする。(苦笑)

各氏の発言の要旨をまとめておく。テレビ見ながらのメモなんで、
一字一句同じじゃないです。あくまでも参考程度にしてください。
このサイトの性格上、1リーグ反対派から。

やくみつる氏

  • プロ野球の体力が弱っている。弱っている時に大手術(1リーグ制導入)をすると死にます
  • (今回の騒動は)しょぼさを感じさせる。これはすごくまずい。
  • スト支持。ストで経営者側を痛い目にあわせる。間違いなく槍玉に上がる。
  • ナベツネの「たかが選手が」発言は、きっとファンにも向けられている。「たかが無礼なファンごときが」と思っているのだろう。

豊田泰光氏

  • チーム数をもっと増やすべき。北海道に日本ハムが行ってあれだけ熱気があるんだから、鹿児島にも仙台にも四国にも。
  • チーム数を減らすのは簡単だが、必ず傷が残る
  • 現状のプロ野球の課題→球場のトイレ、弁当高い、ビールもバカ高…ファンサービスがなってない
  • ナベツネに一言→もう引退して笑顔で生きてほしい。彼の笑顔は結構かわいいと思うよ。

黒鉄ヒロシ氏

  • 「なぜ(1リーグにしないといけないのか)?」を総点検しないと(1・2年は人気が戻っても)また同じ失敗を繰り返すことになる。
  • 日本球界は「その日暮らし」でやってきた。何があっても「ファンは必ず見に来る」という思い込みがあったのでは?
  • 話し合いのためのストならいい。ストをやって初めてオーナー達は驚く。
  • パに1つ「外国人球団」を作るなど、アイデアを一般公募すればいい。いいアイデアはたくさんあるはずだ。
ここまでが1リーグ反対派。線以下は賛成派2氏の発言
ヨネスケ氏
  • いろいろ言っても日本のプロ野球は巨人中心だ。パ・リーグにも小笠原や岩隈といったスゴい選手がいるが、巨人と戦わないから皆知らない。1リーグになって、巨人と戦うようになれば「小笠原スゴい」「岩隈スゴい」と皆がわかる。
  • スト? やれるもんならやってみたら。MLBも頑張っているが、ストの影響で以前よりはファン離れしてるんだ。
  • 「選手が口出しするな」というナベツネの発言にも一理ある。

財部誠一氏

  • プロ野球=ショービジネスである。今回、近鉄がどうのこのと言われているが、今、大阪Dに客は来ているのか? 今でも閑散としている。ならば、マーケットに合わせて規模を縮小していくのは絶対条件だ。
  • 日本の球界は、平成になっても平成10年を過ぎても昭和30~40年代の感覚でやってるからダメになる
  • 例えば、西武とダイエーが合併したらものすごいチームになる。そうなると巨人戦だけじゃなく、プロ野球に巨人以外のもう一極の人気球団が出来る可能性も。
  • ナベツネの言っている事は絶対正しいが、いかんせん説明不足。言葉の端々で選手を愚弄したり品性下劣なところが出すぎているので、自分自身で議論を出来なくしてしまっている。

とりあえず早めにアップだけしてしまいたいので、
個々の発言に対する意見は保留しときます。

…が、ヨネスケは一体何なんでしょう。
一皮はいだらナベツネが出てくるんじゃないかと思った。(笑)

|

« セ5球団がナベツネに反旗!? | トップページ | 朝顔の上手な育て方 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

 ヨネスケ発言を勝手にトラックバックさせて頂きましたうしと申します。
わざわざコメントまで頂きありがとうございます。
アジアリーグの話は、国際問題に発展しないのか心配になってしまいます。
韓中台とアジア野球の将来を話し合いながら出た話ならまだしも、
どさくさに紛れて出したご都合のよい話ですから。
「侵略かっ!」といわれそうですよね。ほんと各国には申し訳ない限りです。
 何はともあれとにかくまず「合併反対」ですよね。
プロ野球選手会でも今日からネット署名を始めたようなので、そちらもチェックしてみて下さい。

投稿: うし | 2004.07.27 17:52

ええ、あまり野球には興味がないので、1リーグやら2リーグやら訳わかんないですけど。一言だけ。
ナベツネさんて、発言が子供すぎるね〜。あの人がほんとに読売新聞の一番偉い人なんて信じられない。

以上です。

投稿: ネイキッドman | 2004.07.30 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/975881

この記事へのトラックバック一覧です: 1リーグ制にほえる:

» ナベツネ反撃!?「こっちにも考えある」 [Rookie’s BAR]
上記イラストは「ずたたん」さんより 時事:巨人の渡辺オーナー「こっちにも考えある」=プロ野球・球団合併 ニッカン:渡辺オーナー、阪神主導の動きに不快感 ナベ... [続きを読む]

受信: 2004.07.16 02:08

» 報ステ感想など [しけたろうの「のほほん野球日記」]
昨日の報道ステーション。 (つげちゃんさまがまとめておられます。参考にしてください) CM前の予告?では豊田さんの「潰してしまえばいい」という言葉があったんです... [続きを読む]

受信: 2004.07.16 10:53

» ナベツネが可哀想? [旅は人生の道標]
王監督「渡辺さんがかわいそう」 セ5球団の反1リーグ制方針転換問題視 どこの新聞だろうと思ったらやっぱり報知 何だ提灯記事か・・・ 讀賣側と [続きを読む]

受信: 2004.07.16 20:36

» スポーツジャーナリスト [後ろもたれ]
 26日、プロ野球のセパ両リーグ理事会と、12球団代表者による実行委員会が開かれた。阪神の2リーグ制維持発言以降話題となっている、1リーグか2リーグかについて議... [続きを読む]

受信: 2004.07.27 02:40

« セ5球団がナベツネに反旗!? | トップページ | 朝顔の上手な育て方 »