« ろ、ろくれんしょー! | トップページ | 朝まで生テレビ。(2) »

2004.07.31

朝まで生テレビ。(1)

今回、「激論!日本のプロ野球が滅亡する?!」がテーマということで、
珍しく録画しておきました。さすがに3時間分一気に見ると疲れるので、
少しずつ見ています。

オープニング。シーズン中にも拘らず、古田選手会長出演。
ライブドアの堀江社長と隣同士という、すごい並び。そのへんを紹介する司会者。

ナベツネのおともだち・三宅久之氏が
「そんな大してビックリすることじゃない。あの司会者はどうかしている!」と、
いきなり噛み付く。マイクはまだオフでしたけど。(^^;;;

議論の取っ掛りは、7/28(水)の各局視聴率。
巨人戦(日テレ)の視聴率、9.5%!
同時間帯(午後8時台)の番組の中で最低だったそうです。
テレビ東京の旅番組にすら負けている…という。

フォローするとすれば、裏でテレ朝がサッカー・アジアカップを放送していたこと。
巨人戦自体も序盤3回までで8-0と巨人大量リードだったことも影響したかと。

とはいえ、巨人戦視聴率が1桁…というのは今回が初めてというわけでもないんで
それほど、驚くようなデータじゃないことも確か。
巨人戦の放映権料に固執する経営側の考えが、いかに浅はかかがわかる。

ヨネスケが報道ステーション出演時と同様、巨人中心論をぶち、
三宅氏がまたしてもTシャツ姿で登場の堀江社長に文句をたれる。

こういうところに出てくるのに、そんな下着姿でいて違和感は感じないのかと。

そんな瑣末なことで貴重な時間を使わないでほしいものですが…。


坂井さん。野球協約の第3条に「わが国の野球を不朽の国技にし、野球が社会の文化的公共財となるよう努めることによって、野球の権威および技術にたいする国民の信頼を確保する。」という条文がある。それを守ろうと誓い合って12球団がはせ参じているのだから、赤字だから首切り…というのは馴染まない。

広瀬さん。そもそも、この話は近鉄が経営破たんしたために出てきたもの。破たんした経営者に当事者能力があって、色々言えることが全く理解できない。

二宮さん。コミッショナーにも権限はある。野球協約にも「コミッショナーが下す指令、裁定、裁決ならびに制裁は、最終決定であって、この組織に属するすべての団体と個人を拘束する。(第8条・2)」と書いてある。にもかかわらず、姿かたちが見えない、どこにいるのかわからない…では無責任。
二宮さん。共存共栄と競争の2本の柱がある。ヤンキースは60億くらい他球団に払っている(弱い球団にお金を回している)が、それでも300億の儲けがある。「税金」と考えるか「投資」と考えるかの問題。

ナベツネの手紙を受けて古田選手会長。1リーグにすることが球界の発展につながるとは全然思えない。2A・3Aのような下部組織を…との話だが、それは今の球団数の下に作ればいい話で、わざわざ球団を減らす必要はない。

坂井さん。1リーグになるならなるでいいが手法が非常に危険。選手・ファンの声を聞かずに経営論理だけで話が進むことに、皆が馴染まないものを感じてる。今回、「究極の選択肢」として合併を選択したと言うが、ひとつも「究極の選択肢」ではない。始めから「路線」があるがごときに話が進んでるから、最初からボタンを掛け違えている。

二宮さん。1リーグのデメリット。(1)日本シリーズ・球宴がなくなる。(2)消化試合が増える。5月くらいに独走球団が出ると消化試合が山ほど出来てしまう。(3)野球人口が減る→最初からアメリカへ!となり、野球の空洞化を招く。メリットがあるとすればカードの多彩化だが、これは2リーグでも出来ること。デメリットの方がかなり大きい。
長すぎてごめんなさい。(^^;;; ここでやっと1回目のCMなんだ。なるべく正確に書き起こすのに2回見直しました。(笑)

|

« ろ、ろくれんしょー! | トップページ | 朝まで生テレビ。(2) »

プロ野球」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1090306

この記事へのトラックバック一覧です: 朝まで生テレビ。(1):

» プロ野球界再編の未来☆ [ *ailand cafe*]
連日プロ野球再編の話題が報じられてる今日このごろですが、みなさんはどうですか?は [続きを読む]

受信: 2004.07.31 11:38

» 合併反対と2リーグ維持は別問題ではないのか?選手会は4万人超の署名を国会提出へ [永遠のセルマ・リッター]
選手会は相変わらず、わけのわからないことをしている。 これでは客は何を言えばいい [続きを読む]

受信: 2004.07.31 12:15

» 朝まで生テレビ・野球はどうなる? [Scorpion Blog]
小・中学まで大の野球ファンだった。ことに高校野球。憧れの人は星飛雄馬(当時ね)。 [続きを読む]

受信: 2004.07.31 14:33

» 『朝まで生テレビ』 [Let's Spinmove!! - blog style]
国立競技場でビールを飲みすぎたため、球界再編問題がテーマだった『朝まで生テレビ』 [続きを読む]

受信: 2004.07.31 15:24

» 球界オーナーや経営者のみなさんに聞きたいっ! [よもよもダイアリィ]
昨日の深夜(正確には今日の早朝)、朝まで生テレビ(テレビ朝日系)で 「激論!日本のプロ野球が滅亡する?!」が放送されたので見ておりました。 最後あたりはかなり眠... [続きを読む]

受信: 2004.07.31 18:40

» 公共の電波で堂々と恫喝する男、東尾修。 [◎◎◎ 台風の目 ◎◎◎]
『朝まで生テレビ』を見た。 いろいろな角度・立場から[:野球:]プロ野球の問題に対する意見が述べられていて、面白かったし勉強になった。 しかし、一人だけ... [続きを読む]

受信: 2004.07.31 22:28

» 朝生でヨネスケの知ったかぶりが知れ渡った件について [マリンブルーの風]
朝生を録画しました。 当日の出演者は・・・ 田原 総一朗(司会) 古田 敦也(選手会会長) 堀江 貴文(ライブドア社長) 江本 孟紀(東映... [続きを読む]

受信: 2004.08.01 01:04

» 昨日の朝生 [断崖絶壁からの逆襲]
昨日の夜は久しぶりに「朝まで生テレビ」を最後まで起きてみていました。 テーマは「 [続きを読む]

受信: 2004.08.01 02:15

» プロ野球つまんない?かも [彰の介の証言]
 最近、巨人戦でも客入らなかったり、視聴率がたいしたことなかったりするらしいですね。そんなところへ1リーグ制問題でしょ。 [続きを読む]

受信: 2005.11.08 21:57

« ろ、ろくれんしょー! | トップページ | 朝まで生テレビ。(2) »