« みそじ記念日(^^;;; | トップページ | ライブドアの球団運営提案書 »

2004.07.12

Keiko先生といっしょ

今週の「ふれあいホール」のテーマは「日本・夏の風物詩」。
ちょっとレポートを書きにくいテーマですね。(^^;;;

特筆事項としては、出演者全員が浴衣で登場!
ゲストのMEGUMIはもちろん、バニラムードの4人も浴衣。
なので、オープニングからいきなり度肝を抜かれました。(笑)

Emileeさんは白、Yuiさんは赤を基調にした浴衣です。
Marikoさんの青の浴衣も捨てがたいです。(^^;;;

最初は「江戸売り声」の第一人者・宮田章司さんが登場。
懐かしい「スイカ売り」の売り声を披露した。
その筋ではかなり有名な方のようで、売り声のCD書籍まで出している。
ここにCD書籍の紹介と試聴用MP3が置いてあるよ。
落語家さんや漫才師に混じって、池袋や浅草の演芸場で
普通に「江戸売り声」の芸人として、高座に上がっている模様。

さて。ここからが特筆事項(2)!
きょうのテーマは「風鈴」だったわけだが、
なんと、風鈴で音楽を奏でようコーナー!があった。
この番組で「音楽」といえば、バニラムードですからね。
Keiko先生(小学校の音楽の時間っぽい雰囲気だったので、あえてこう呼ぶ)
風鈴(文部省唱歌)」のキーボード伴奏に合わせて、
団扇で風鈴を扇ぎ、涼しげな音を奏でましょう…というコーナー。

Emilee、Yui、Marikoの3人を手本に涼しい音色を…
涼しい音色を…あれ、なんだか熱くなってますね。(^^;;;
最後の方は仰ぐというより、思い切り団扇を風鈴に叩きつけていた3人。
きゃっきゃきゃっきゃ言いながら、とても楽しそうでした。(^^;;;

普段どおりの演奏ももちろんあって、きょうは「たなばたさま」。
バニラムードの手にかかれば、童謡もそれなりに素敵な曲に仕上がる。
オープニング、幕間に加えて企画で音楽コーナーがあって、
バニラムードファンにとっては、かなり嬉しい1日だったんではないかと。
…もちろん、私もですけど。(笑)

|

« みそじ記念日(^^;;; | トップページ | ライブドアの球団運営提案書 »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/954666

この記事へのトラックバック一覧です: Keiko先生といっしょ:

« みそじ記念日(^^;;; | トップページ | ライブドアの球団運営提案書 »