« たかが選手…されど | トップページ | 水曜どうでしょう…東京上陸! »

2004.07.10

気持ちはわかるけど…。

きのう行われたフレッシュオールスターでは、
ヤクルトの青木がMVP、北海道日本ハムの小谷野・須永が優秀選手と、
私個人的には非常にうれしい結果となりました。

が。きょうのスポニチにこんな記事が出てました。
「地獄へ落ちろ!」岩舘にブーイング(スポニチ)

「地獄へ落ちろ、ジャイアンツ!」
「地獄へ落ちろ、ナベツネ!」
そういえば、スカイAさんの中継を見ていて、
表彰式のあたりからスタンドが騒がしいなぁ…と感じてはいましたが。
まさか、こんな罵声が浴びせられていたとは…。寂しい限りです。

きのうのフレッシュは大阪Dでの開催。近鉄ファンも多数詰め掛けた。
近鉄ファンの気持ちは痛いほどわかるし、私も出来る限り協力はしたい。
けど、目の前でプレーしている選手に向かって
「地獄に落ちろ!」はかわいそうです。

ちょっと考えればわかると思うんだけど、
岩舘にしてもHRを打った矢野にしても内海にしても、
彼らだってナベツネ独裁の被害者なんです。
フレッシュであれだけの活躍をしてアピールしても、
今の状況で、彼らが早期に一軍に上がる可能性はほぼゼロに近い。
ペタジーニやら江藤やら小久保やらローズやら。
次から次に他チームの主砲を引っ張ってくるチーム事情。
そんな選手たちに割って入るには、
よほど誰かが故障するとかないと難しい。
まして、ナベツネの主張する1リーグ性が導入されれば
「選手救済」の名目で、新球団からあぶれた選手がたくさん入ってくる。
考えたくないことだが、もしかしたら、
このまま一軍デビューも出来ないまま終わってしまうかもしれない。

「実力がないからだ」と言う人もいるでしょうが、
他球団ファンから言わせれば、巨人の若手の中で
「ウチにいれば、すぐに一軍に入れるのになぁ」という選手は
今までも多くいました。
実力があるのに、それを発揮する場すら与えられないとしたら、
これほど悲しいことはありません。

オリックスの指名を拒否して巨人入りした内海は除くとしても、
ドラフトで指名されて、たまたま巨人に入った選手に罪はないはず。

直接的に選手個人への罵声ではなかった(?)のが、せめてもの救い。

近鉄ファンの気持ちはわかります。
けど、怒りをぶつける相手を間違えちゃいけません。

※ ちなみに、冒頭1行目の「フレッシュオールスター」のリンクは、私が持ってるもう一つのブログ「はむすぽ」のフレッシュオールスターの結果を書いた記事に飛びます。道産子野球ファンとして、北海道日本ハムファイターズの記録を綴っています。おひまでしたら、そちらもぜひご覧くださいませ。

|

« たかが選手…されど | トップページ | 水曜どうでしょう…東京上陸! »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/938333

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちはわかるけど…。:

» 巨人の選手・ファンがナベツネマンセーだと思ってるみなさんへ [よもよもダイアリィ]
いよいよ今日はプロ野球オールスターですね。 それなのに昨日の「フレッシュオールスター」でこんな事件が起こってしまいました。 「地獄へ落ちろ!」岩舘にブーイング... [続きを読む]

受信: 2004.07.10 14:13

« たかが選手…されど | トップページ | 水曜どうでしょう…東京上陸! »