« 100キロマラソンに杉田かおる | トップページ | 何がファンの声だ!(ナベツネ談) »

2004.07.22

交流試合「いまさら」?

ここでは、しばらく合併問題に触れてなかったんだけど、
なんだか一気に事態が混沌としてきている模様。
※ 合併問題に触れなかったのは、外野の雑音は忘れて、試合に集中したかった…というのも大きいが。

とりあえず、ここ2・3日の経緯をまとめてみる。

いまさら交流試合!?パ6球団がセに対抗へ(スポニチ)

何年も強硬に否定してきておいていまさら、というのはパの全球団が思っていると思う(近鉄・小林球団社長)

いまさら? いまさら!? いまさらぁ!?
元はといえば、お前らのせいなんじゃねぇの!?
過去の経緯が色々あるのは知ってる。知ってるけど、やっと「交流試合」についてセ球団の方から真剣に考えてくれる動きが出てきた…というのに「いまさら」とか言っちゃうんだ。なんというかさ、近鉄の経営首脳には場の雰囲気を読めないバカが多いね。あと、軽々しく発言しすぎだね。自分たちの立場をわかってなさすぎ。

だから、当然激怒する人も出てくる。

横浜峰岸社長 近オの合併白紙を示唆(スポニチ)
横浜峰岸社長、近鉄社長発言に憤慨(日刊スポ)

・そもそも近鉄がまいた種。そんなことを言い出すのなら合併なんか認めない、とセントラルがまとまって言い出すこともあるだろう
・近鉄を何とかしようという動きの中で、何であんなことを言うのか。
・合併の準備を許しただけであり、そのものを認めたわけではない

1リーグを既定路線として考えるのはおかしい。今までの議事録を見たって1リーグなんて言葉は一度も出ていない。最後に(西武オーナーの)堤さんが言っただけでしょ

上はスポニチ、下は日刊スポより。セにしてもパにしても、結局は、自分たちの利益だけは確保したいという姿勢が見え見えで、引いてしまう。確かに、あの7/7オーナー会議で合併の方向は承認されたが、1リーグ云々についてはほとんど語られなかったと記憶している。突然、堤が「もう1組の合併」を示唆しただけなはず。あれから、もう2週間経つが、堤はすっかり姿を見せないし、「もう1組の合併」とやらも全く具体的な動きはなし。そんな話を根拠に「1リーグがいい」とか言うパ球団の首脳ってなんだ?

仮にも、ここまでセ・パ2リーグ性で50年以上も続けてきたのに、その自分たちのリーグに対する誇りというか愛着というか、そういうの何もないんだね。改めて幻滅だわ。

とにかくね。この問題を議論する際に「いまさら」とか「もう遅すぎる」とかいうことはない。時間をかけていろんな可能性を議論すべきもの。

性急な改悪だけは断固反対、断固阻止!

|

« 100キロマラソンに杉田かおる | トップページ | 何がファンの声だ!(ナベツネ談) »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1023895

この記事へのトラックバック一覧です: 交流試合「いまさら」?:

« 100キロマラソンに杉田かおる | トップページ | 何がファンの声だ!(ナベツネ談) »