« 交流試合「いまさら」?(こうさぎ) | トップページ | 旭川北高、44年ぶり甲子園へ »

2004.07.22

サンスポの世論誘導―ナベツネの苛立ちについての考察

あちこちの野球ブログサイトで言われている
「サンスポの1リーグ制への世論誘導とも取れる報道」について。

私も事例を1つ発見したので報告。

きのうのナベツネの「何がファンだ!」発言についてのくだり。
さすがのナベツネも苛立ちを隠せない様子だったのは確からしいが、
問題なのは、その苛立っている理由
個人の内心の問題なので、これが「正解」ということはないが。
スポニチとサンスポの2紙に記述があった「理由」を比較。

[スポニチ]
世論調査を実施したのが読売新聞のライバル紙だったことに加え、セが阪神を中心に5球団が2リーグ制存続で足並みをそろえている。タイムリミットの臨時オーナー会議(9月8日)が迫る中、近鉄とオリックスの合併そのものに異論が出るなどリーグ、各球団の利害、思惑が交錯。堂々巡りの様相を呈していることにいら立ちを隠せないのだろう。

ふむふむ、なるほどなぁ。そりゃ、苛立ちもするわな…と思います。
オーナー会議を経て、一気に実現か?と思われていた
自らの思惑(8球団1リーグ)に抵抗する動きが明らかなわけだし。
彼の苛立ちの理由を、具体的事実と客観的な状況を元に
明確に推測していらっしゃる。

ところが。片や、サンスポではナベツネの苛立ちの理由を、

[サンスポ]
「11球団なら2リーグ、10球団になれば(1リーグを)考える」という主張が、1リーグ推進と受け取られることにイラ立ちを隠せない様子。

などと書いておる。

私の日本語の解釈に間違いがなければ、この記事を書いた記者は「ナベツネは1リーグ推進なんて考えてないのに間違った受け止め方をされて大変だなぁ」と思ってることになる。

バカか、お前は。

「1リーグを考える」と主張してる時点で「1リーグ推進」なんじゃねぇ? これまでの報道や彼の発言を振り返るまでもなく、彼こそ1リーグ制推進の首謀者の1人であることは明白。「受け取られる」どころの騒ぎじゃない。

なぜ、サンスポがナベツネ寄りの報道を繰り返すのか。
そのへんも、よーく考察してみる必要がありそうだ。

|

« 交流試合「いまさら」?(こうさぎ) | トップページ | 旭川北高、44年ぶり甲子園へ »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

初めまして。「マリンブルーの風」の薫友と申します。
TBとコメントありがとうございました。
夕刊フジは相変わらずですが、サンスポはWEB上の「甘口辛口」の論調や、甲子園で巨人ファンが「合併反対」のプラカードを掲げた件を記事にするなど変化の兆しが見えますね。ただの両論併記かもしれませんが・・・。

投稿: 薫友 | 2004.08.01 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1024820

この記事へのトラックバック一覧です: サンスポの世論誘導―ナベツネの苛立ちについての考察:

» 「勝手に扇動しておいて」 世論調査結果に渡辺オーナー [Watch IT,ケータイ,ベンチャー等]
「勝手に扇動しておいて」 世論調査結果に渡辺オーナー 前にもありましたけど、ナベツネさん、マスコミに不快感ありありですねぇ(笑) 「勝手に扇動しておい... [続きを読む]

受信: 2004.07.22 13:49

» 巨人のパ移籍と読売新聞とのカンケイ (よもステ 7/23) [よもよもダイアリィ]
阪神を中心としてセリーグ5球団が2リーグ制維持を訴え、 本当に「セ界の中心でナベツネだけが叫ぶ」になってしまったナベツネ。 「こっちにも考えがある」 って言って... [続きを読む]

受信: 2004.07.23 15:11

» 夕刊フジの報道がひどすぎる件について [マリンブルーの風]
もう黙ってられません。ふざけるな夕刊フジ! 球団合併→1リーグにしたくてたまらないらしい夕刊フジが偏った論調で世論を誘導しているのはいまさら言うまでもない... [続きを読む]

受信: 2004.07.31 14:17

» ●で、夕刊フジは何を言いたいのだ??(その2) [F.F.F.  〜fans make the fantastic fields〜]
まずはしたのブログを読んでください。 これは夕刊フジの記事に対する 反論というのもおこがましい タダの怒りにまかせた暴言です。 それでもよろしい方は読んでく... [続きを読む]

受信: 2004.08.05 03:56

» ●で、夕刊フジは何を言いたいのだ???(その01) [F.F.F.  〜fans make the fantastic fields〜]
前々から夕刊フジの言うことが おかしいのは知ってました。 でも運動の方向が 特定マスコミの非難に走る つまりマスコミを敵に回すのは あまりに良くないことだと思... [続きを読む]

受信: 2004.08.05 03:56

« 交流試合「いまさら」?(こうさぎ) | トップページ | 旭川北高、44年ぶり甲子園へ »