« 4連勝で3位浮上…本当にいいんですか!? | トップページ | バニラムードの「バ」! »

2004.07.28

大衆迎合の何が悪い!

まずお知らせ。日本プロ野球選手会公式HPで、球団合併反対の署名活動が始まりました。名前などを一通り入力したあとに、コメント欄に意見を書き込めるようになってますよ。私も、この手の署名には珍しく、長い意見を書いてきました。

署名つながり。各球団で選手が署名活動をする動きが活発になってきてるようです。当該球団である近鉄だけでなく、中日や横浜やヤクルト…とセ球団にも波及している動き。そんな動きが巨人にも出てきた。

巨人選手会が署名活動へ、オーナーけん制(日刊スポ)

今段取りを考えているところ。12球団の選手会で話し合って決めた方向性だから

高橋由伸選手会長の言葉です。巨人は嫌いだけど、こういうことなら私は応援します。

で、それに対するナベツネの発言。

高橋君は若いし、まだものを知らないのも無理はない。俺が話をする時間があれば、そんなバカなことはせんだろうが。そういう大衆迎合的なまねはやめた方がいい

もうね。あまりに馬鹿げた発言なので、一言だけ。
大衆迎合の何が悪いというのかっ!

この場合、ナベツネの話…は、単なる「話」に終わらない可能性大。
それこそ「署名活動するヤツは、来季、巨人のユニフォームを着れなくしてやる」くらいのことは平気で言いそう。現に近鉄の社長は記者会見で「プロテクトされない」発言してたし。
これは選手会に対する「脅し」とも「圧力」とも取れる発言だと考える。
そんな「脅し」に屈することなく、頑張ってください。

そして「大衆迎合」。70年もの長きの間、プロ野球を支えてきたのは誰?
数ある親会社やその経営者たちもそうかもしれないけれど、
まず、何より先にあげられるべきは、
プロ野球ファン=大衆ではないでしょうか。

その大衆の意見を聞こうとすることすら、彼はお気に召さないようです。
彼にとって、ファン=大衆はただの金づる。「俺たちに意見するなど100年早いわ!」ぐらいにしか思ってないのだろう。前からわかってはいたが。

最後に、選手会HPの署名に付した私の意見を、ここにも書きます。
たぶん、これが私の今の思いを表すのに、一番いい方法だと思うので。


昨日の実行委員会での議論の内容を報道などで見聞きした限り、経営側の考えている構想は「絵に描いたもち」に過ぎないものばかりのように思います。日本球界で起きている(球団合併などの)問題をロクに議論もしないで、アジアシリーズだのMLBプレーオフに参加するだのと。ファンや選手を馬鹿にするにも程があると思います。

日本国内の問題すら解決できていないのに、こちらの都合だけで各国の球界が、そんな取ってつけたような構想をOKするはずがない…と思います。

もう1つ。巨人の選手会が署名活動する…という話に、渡辺オーナーが「大衆迎合的なことはするな」と発言した…という報道を見ました。ここまで70年間、客から金をもらってプロ野球を見せてきたわけです。そのプロ野球を支えてきたのは、まずファン=大衆です。それを「大衆迎合」などと言う言葉で片付けてしまうなど、愚の骨頂もいいところです。その大衆の支えがなければ、70年間も組織を維持することなど出来なかったはずなのに。

来季も12球団で、プロ野球が開催されることを切に祈ってやみません。

|

« 4連勝で3位浮上…本当にいいんですか!? | トップページ | バニラムードの「バ」! »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

TB有り難うございます。

>来季も12球団で、プロ野球が開催されることを切に祈ってやみません。

仰るとおりです。バファローズファンとして、今まで球団を持っていてくれた近鉄には感謝しています。
だからこそ、今までの歴史を無くすことなく、合併ではなく身売りでいいので歴史を続けていって欲しいのです。

そんなファンの声が少しでも届けば、その声が合併反対の力に少しでも役立てば、そんな思いで署名をやっています。

我々の仲間が、札幌ドームでも署名を行っています。
よろしければ、ご協力して頂けますと幸いです。

投稿: 実況パウエルプロ野球 | 2004.07.28 03:33

TBありがとうございます。

>「署名活動するヤツは、来季、巨人のユニフォームを着れなくしてやる」

おそらく脅しだと思います。
去年、代理人交渉をすると言った上原や入来もそうでした。
上原は辞めてもらっちゃ困るので事実上容認しましたが、
入来はトレードに出されましたし。

巨人の選手会が明確に反対の立場を表明してくれたので、巨人ファンは肩身の狭い思いをしていたのがこれで少しは開放されそうです(笑)

投稿: よもだ | 2004.07.28 10:09

TBありがとうございます。
このまま、無視し続け強行するんでしょうかねぇ!
動向を注視したいです。

投稿: miyabi | 2004.07.28 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1068928

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆迎合の何が悪い!:

» 選手達もどんどん立ち上がってます [実況のつぶやき]
巨人もヤクルトも署名を開始。 早速神宮に行ってきました。 ここで書いたように、横浜スタジアムでも署名しましたので、署名用紙の前にいた山辺投手に 「横浜スタジア... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 03:14

» 巨人選手会が署名活動へ、選手会がHPで署名活動。♪どうするナベツネ [よもよもダイアリィ]
巨人選手会が合併反対署名活動へ (スポーツニッポン)  巨人選手会は27日、東京ドームで会合を開き、  オリックスと近鉄の球団合併や1リーグ制移行に反対する署名... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 09:55

» 署名活動相次ぐ!各球場そしてネットでも。 [Rookie’s BAR]
---------------------------------------------------- あの人も署名、ヤクルトも1リーグ制反対活動開始 1... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 10:11

» 大衆迎合的なまねはやめた方がいい、そうです・・ [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
ヤクルト選手会が署名活動 巨人、ダイエーなども予定 asahi.com : スポ [続きを読む]

受信: 2004.07.28 11:47

» ヨシノブ見直したで!! [旅は人生の道標]
Gの選手会が1リーグ反対署名活動をする事に決めたそうだ http://www.sanspo.com/baseball/top/bt20040 [続きを読む]

受信: 2004.07.28 13:33

» ファンも選手も球界の一員です [Let's Spinmove!! - blog style]
日本プロ野球選手会ホームページにて、ネット上で署名活動に協力することが可能になっ [続きを読む]

受信: 2004.07.29 13:29

» 大衆迎合ってなんだろう? [ざわ と〜く]
渡辺オーナーが読売の選手会が署名活動をすることについて、こんなことを言っていたようだ。 大衆迎合的なまねはしないほうがいいよ 因みに辞書で迎合と引く... [続きを読む]

受信: 2004.07.30 10:29

« 4連勝で3位浮上…本当にいいんですか!? | トップページ | バニラムードの「バ」! »