« [五輪]長嶋ジャパン、銅メダルは確保 | トップページ | [五輪]マディソン調査報告(^^;;; »

2004.08.26

[五輪]第13日いろいろ

シンクロデュエット、また「銀」 ―ロシアに大差つけられ―

また「銀」だったようですねぇ。今回の演技はまだ見てないので、あとで録画ででも見れればなぁ…と思いますが、この「1位・ロシア、2位・日本」という図式が崩れる日は来るんだろうか…という、ある種あきらめにも似た感情を抱いているのが正直なところ。

テクニカル・フリーの予選ともに、日本の得点がきれいに「49.000」だったですよね。
なんだか「どんなにうまかろうと、お前らにこれ以上の点はやらんもんねぇ」的な意図というか、そういうものが見え隠れしてる気がしたんですよ。選手の技術以前にそういう部分で、勝敗が見えてしまうってのもなぁ。体操も含めたこういう芸術種目の難しさなんでしょうね。日本チームも、そのへんの「見えない壁」をも崩そうと、4年間の努力を積み重ねてきてるんですけどね。


女子トライアスロンを見ました。夕方の出勤直前だったので、スイムと自転車を少し。

スイムのところでは、どれが誰なんだかさっぱりわからない中、
日本の選手は赤い水着を着てるはずですとか言いながら実況してるの。

けど、赤い水着を着てたのは日本の選手だけでもなさそうで、結局はよくわからず。
「これが中西選手です」とか言ってるけど、「本当にそうなの?」って感じ。(^^;;;

1つわかった事。スイムから自転車に移行する時、一刻一秒を争うこともあり、ペダルにすえつけられたバイクシューズに足を入れる間もなく、シューズの上に足を乗っけたまま出発しちゃう。国際映像で、そんな場面をとらえてました。シューズの表面は、ひもとかあって凹凸もあるから、もしかしたらゴツゴツして痛かったりして。きょう(第14日)は男子の中継があるようなので見れたら見てみよう。
レスリング。グレコローマン。上半身だけしか使えないらしいです。
足技を使ったり、足で防御したりすると、反則で減点(相手にポイント)です。日本選手の対戦相手でも足を使ってポイントを取られた人が。その分、持ち上げて俵返し!だとか、そういう大技が多いみたい。60kg級で準々決勝進出を決めた笹本さんも、豪快にひっくり返してました。これは、ちょっと期待できそうですよ。
自転車・ケイリン。プロ競輪選手の伏見さんが出場するも、1回戦・敗者復活戦とも通過基準である上位2人に入れず敗退。日本生まれのケイリンで、日本選手が実力を発揮できない…というのも、不思議な感じではあります。日本の競輪と五輪の「ケイリン」は別物だったりするんですかね?
あと、自転車では「マディソン」とかいう種目があるらしい。
中野浩一氏いわく「わかれば面白い」そうだが。私はマディソンといえば「橋」しか思い浮かばない。(^^;;;

|

« [五輪]長嶋ジャパン、銅メダルは確保 | トップページ | [五輪]マディソン調査報告(^^;;; »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

シンクロの採点は日本によほどのディープインパクトがないか、ロシアがミスるしかなかなか覆らないもどかしさがありますね。そのディープインパクトが故の「ジャパニーズドール」なんですが外人の審査員にはあまり理解できなかったようです。

>私はマディソンといえば「橋」しか思い浮かばない。(^^;;;

それはちょっと注目ですね。この間、体操で「ガーラ」っていういわゆるエキシビジョンがあったのですが、どうして「ガーラ」って言うんだろうと考えておりました。スキー場しか思い浮かばない。(^^;;;

投稿: よもだ | 2004.08.26 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1284065

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]第13日いろいろ:

» アテネ五輪13日目のプッチ感想。&14日目の要チェキ! [よもよもダイアリィ 〜アテネから栄光への架橋へVer.]
昨日はいろいろ所要があり更新が滞っておりました。すみませんです。みなさんコメントありがとうございます。いただいたコメントにはレスを書きますので。12日目の感想も... [続きを読む]

受信: 2004.08.26 17:09

» ケイリンと競輪 [打ちつづけるハズレ券散りつづける]
いまさらですが、オリンピックKEIRINについて。 同種目に出場した伏見俊昭選手は、1回戦で7車立ての6着。敗者復活戦では5車立ての最下位に敗れてしまいま... [続きを読む]

受信: 2004.08.28 11:51

« [五輪]長嶋ジャパン、銅メダルは確保 | トップページ | [五輪]マディソン調査報告(^^;;; »