« [五輪]女子マラソン、野口が「金」(こうさぎ) | トップページ | 神宮の杜の中心で「2位浮上」を叫ぶ。 »

2004.08.27

[五輪]第14日まとめなど

五輪も終わりに近づいてきましたねぇ。
いろいろ書きたいことはありますが、まず触れなきゃいけないのはバレーボールです! 今朝ほど、ブラジル×ロシアの準決勝の録画を途中から見たんですがね。ものすごい試合でしたよ。ブラジルがセットカウント2-1とリードして迎えた第4セット。24-19と5ポイントの差をつけて、ブラジルがマッチポイントを握りました。五輪では3位が最高だったブラジルが初の決勝進出か!

しかしっ! ロシアはここからが強かった。なんとなんと、この追い詰められた状況から、5連続ポイントでジュースに持ち込んでしまった。ブラジルも2度のタイムアウトをはさみながら必死に抵抗したが、ロシアが28-26で第4セットを奪い返してフルセットに持ち込んでしまった。さて、その結末は…!?
きょう午後5:30頃からNHK総合でVTR放送されるので、見れる方はぜひ。

この試合を見て思ったこと。日本のマスコミは、日本がこんなすごい相手に勝てると本気で思ってたのか? 少なくとも、私は無理だと思った。4年後はわからないが、今回の五輪では絶対に無理だと。けど、準々決勝の中国戦。敗れはしたが日本選手の動きは明らかに予選段階とは見違えるほどよかった。だからこそ、課題はここ一番での集中力とジャニーズや満場のファンがいないアウェイでも力を出せるだけの実力と自信。もっともっと世界に目を向けた戦略を。


トライアスロン・男子。特にメダルの期待とかはせずにぼけーっと眺めていたら、ななんと!(こればっかだな)日本の田山がすごくいいポジショニング。スイムを終えて4位だか5位につけた彼は、バイクで一時先頭に立つほどの積極的なレース運び。バイクでは集団(パックと呼ばれる)ごとに、風除けになることを避けるために交代で先頭にたってレースを進めていくそうだが、そういうこと抜きにしても一瞬だけでも日本の選手が先頭にいたってのは、すごくうれしいことでした。結局、入賞はならなかった(13位)けれど、見事でした。
だんだん、競技自体よりも周辺ネタに目が行くようになってきました。

ここでも少し触れた柔道会場の美人通訳さんについて。
よもよもダイアリィさんによりますと、大阪で放送されている夕方の情報番組「ちちんぷいぷい」(毎日放送)で、彼女の単独インタビューが放送されたそうです。ネタ元のOrchard Cafe~美女数珠つなぎさんには、お子さんを抱いた彼女のお姿も。やっぱり、お美しいですね。(^^;;;
ワイドショー斜め読みのコーナー。(笑)

ザ・ワイド。アーチェリーの山本先生が学校から生出演。焼酎大好きだそうです。
宿舎では、福原愛ちゃんに30分ほど講義。「愛ちゃんも私の教え子の一員です」と。

ザ・ワイド、ジャスト。浜口父娘の奮闘ぶりを取材。銅メダル後のホテルでの家族のシーン。感動的。食事の席で「中国に負けたって事は、次の北京の為に譲ったってことなんだよ、ガハハハ」。気持ちの切り替えの早さもさすがです。
観客席で「今から北京へ行くぞ!」と大声で叫ぶアニマル氏。あの準決勝の試合後こそ騒然とした雰囲気だったが、変なわだかまりを残すこともなかったようで何より。

初戦、モンゴメリに勝利後のヘッドロックされたカメラマンの持っていたカメラの映像も。面白かったです。ぶれぶれでした。(笑)

|

« [五輪]女子マラソン、野口が「金」(こうさぎ) | トップページ | 神宮の杜の中心で「2位浮上」を叫ぶ。 »

アテネ五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1292449

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]第14日まとめなど:

» 大倉麻子さんついに日経新聞に登場! [Orchard Cafe 〜 美女数珠つなぎ]
オリーブの冠は泉選手からもらったもの?昨日放送された大阪MBSの『ちちんぷいぷい [続きを読む]

受信: 2004.08.28 02:20

» ブラジルに、3個目の金メダル [ブラジル・サンパウロから世界へ、そして渋谷]
ブラジルが3個目の金メダルを取った。 ヨットだ。 ヨットしては2個目だ。 それほ [続きを読む]

受信: 2004.08.28 05:18

« [五輪]女子マラソン、野口が「金」(こうさぎ) | トップページ | 神宮の杜の中心で「2位浮上」を叫ぶ。 »