« [夏の甲子園]その時、北海道は―。 | トップページ | [五輪]レスリング感想続き »

2004.08.24

[五輪]女子レスリング2階級制覇!

吉田は笑顔、伊調馨は涙涙…。
―伊調千春「銀」、浜口「銅」…日本、全4階級でメダル獲得!

感想。とにかく「強い」です。金メダルを獲ったからとかではなくて。
2・3ポイントリードを許しても、決して動じることなく攻め続けていく精神的な強さ。吉田の準決勝も伊調の決勝も、負けはしたが浜口の準決勝も、ポイントの先行を許しても何事もなかったかのように淡々とバックを取ってポイントを取り返していくんです。純粋に「すごいなぁ」と思います。

その他、いろいろと気づいたこと。
(1) レスリングでは判定に疑問があると、マット横に陣取る審判(?)がビデオを見る。徹底的に見まくる。多少時間がかかっても。けど、ポイント入力する人がちょっとパニくったシーンもあったよ。伊調千春の準決勝、明らかに伊調のポイントのシーンだったのに、相手のフランス選手のポイントがどんどん上がり、一気に9-13になっちゃった。(笑) これはさすがにおかしい!ということで、これもビデオを見直して(?)元に戻ったが…、レスリングの審判のレベルにいささか疑問を感じる場面でした。

(2) アニマル浜口、アテネでもやっぱりハイテンション。
準決勝、2階席の一番前に陣取って観戦の浜口お父さん。ただでさえ、ものすごいテンションなのに、ちょっと疑問の残るポイントの入り方で娘が敗れると、スタンドで猛抗議。目前の柵を乗り越えていかんばかりの勢い。さすがに要注意人物としてマークされていたのか、きょうは最初から会場係員がつきっきり。下から、アニマルが飛び出さないように手を出して止めている係員さん。ご苦労様でした。(^^;;;


このエントリを書いていて、「こういう人、どこかで見たなぁ…」と思ったら、長嶋巨人の優勝パレードを銀座の見晴らしのいい喫茶店かどこかで見届けて、それこそ窓から身を投げようか…という勢いで身を乗り出し、番組スタッフ数人がかりで止められていたジャイアンツおやじ・徳光和夫氏でした。(笑)

個人的には、大学時代に学祭に来たアニマル浜口の講演を聞いたことがありますよ。その時は意外に紳士的な振る舞いでしたけども。

時間が経って決勝。最初、浜口氏はちょっと後ろの席にいたんですよ。さすがに係員に注意されたのでおとなしくしてるのかな…と思ったけど、娘の試合になったら、しっかり最前列に陣取ってましたね。(^^;;;

それにしても、アニマル取材の日本のカメラマンたちも大変でしたねぇ。
どこかで、その取材の成果を見る機会があるんですかねぇ。予選では、思いっきりヘッドロックかけられてた方もいましたね。お気の毒です。(笑)

ところで。外国の方が、国際映像であのアニマル浜口を見たら、いったいどんな感想を持つんですかね。非常に興味があります。

(3) そうそう。国際映像といえば、金メダル獲得直後のスタンドに、あの小倉智昭氏が自前(?)のカメラを持って座ってるのをお見かけしました。「とくダネ!」の取材でアテネ入りして以降、日本の金メダルの瞬間にはすべて立ち会っている…と、おっしゃってたんですよね。今回もバッチリ2個とも「金」ゲット…ですね。(^^;;;
さぁ、急いで体操会場に行かないと、種目別の「金」を見逃すかもしれんぞ。(笑)
試合の感想を書こうと思ったが、ほとんどアニマル浜口論に。(^^;;;

|

« [夏の甲子園]その時、北海道は―。 | トップページ | [五輪]レスリング感想続き »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます!
レスリング全階級メダル獲得でほんまよかったですね!
体操もメダル獲れましたし☆

それにしてもアニマル浜口さんの応援はすごかったですね!
でも今朝親子でテレビに出てはったんですが、どれだけ娘のことを大事にしているかがわかりました!
ほんま良いお父さんですね!

投稿: ゆうき | 2004.08.24 14:58

>小倉智昭氏

この人あらゆるところで映ってますよね。こんなに観戦してるのはオリンピックおじさんと彼ぐらいではないでしょうか?藤原紀香よりは間違いなくみてると思いますが…(^o^;
普段も夜遅くまで本を読んだりDVDを見たりして4時間くらいしか寝てないらしいんですが、朝は「とくダネ!」に生出演、昼晩(日本時間)は観戦。一体いつ飯食って、いつ寝てるんだろう?

投稿: よもだ | 2004.08.24 15:40

TBありがとうございます。
いやはや、驚きの連続です。
こんなに、見ている方にも感動を
与えてくれる選手達に感謝ですね。

投稿: miyabi | 2004.08.24 19:25

コメントありがとうございます。

<ゆうきさん>
メダル獲得後のテレビでは、浜口父娘そろって非常ににこやかな表情で出演されてたようで、ホッとしました。さすがに4階級制覇は無理でしたけど、今回の代表選手はまだ若いですから、北京も(もしかしたらその次も)チャンスがあるんですよね。頑張ってほしいです。

<よもださん>
小倉さん、きのうはシンクロの会場に行っておられたそうで、自ら撮影した写真を見せながらレポートされてました。日本とロシアの演技を撮影した写真を現像しようとして、日本の演技は微妙にズレがあるけど、ロシアのは1/1000のシャッターで捉えても、まったくずれがない…と言ってました。「なるほどなぁ」と思いましたねぇ。

<miyabiさん>
ほんと、今回は感想のし過ぎで寝れません!といった感じです。勝って涙・負けて涙…。私もオリンピックで感動し、駒苫優勝で驚き…と、今年の夏は忘れられない夏になりました。

投稿: つげちゃん | 2004.08.26 15:42

おじゃまします。
今更オリンピックネタに?と思われるかもしれませんが、大汗

>ところで。外国の方が、国際映像であのアニマル浜口を見>たら、いったいどんな感想を持つんですかね。非常に興味>があります。

ぢつわ、ワタクシ、オリンピック期間中オーストラリア人の友人とネット越しにチャットをしながら、地上波の放送ほとんど見ておりました。浜さんについては事前に「オレが昔大好きだったプロレスラーの娘さんがオリンピックでレスリングで出るんだ。彼は体が小さいこともあってトップレスラーではなかったし『悪役』時代が長かったが、負けっぷりのよさときびきびしたマットさばきで人気があったんだ。彼はNo1になれなかったが、娘さんがもしかしたらアテネで初代金メダリストになれる」とさんざん教育し、二人で「WrestlingDad」と呼んで、浜さんアテネ入りの時から逐一おいかけておりました(爆)

残念ながらオーストラリアでは、日本で柔道、野球などが中心のように、水泳、自転車というのがTV放送の中心だったようですが、彼は英語サイトなんかで浜さんの記事をみつけてあのまわりの警備員の中にはなんと私服警官が混じっていて、会場ではかなりチェックが厳しかったということを見つけだしました。残念ながらニュース記事だったので現在は読むことができないんですが、「私服警官」って(激爆)もー二人で「やべーーよおお!WrestlingDad、誰かとめろよおお」と大騒ぎ。

試合経過は予選リーグは、地上波では生中継だったので、ワタシが逐一チャットで教えていました。そのたびに「みてーー!WrstlingDadがみてーーよおお!!!」と悔しがる彼をからかうのは結構楽しかったです(悪)

準決勝のとき、あの判定表示板の混乱なんかでワタシ自身が怒りまくってると、彼はすかさず「Dad行くかな?ジャッジ皆殺しかな?」ともう完全にウズウズ状態でありました。もりあがったー(激爆)

投稿: koolpaw | 2004.09.21 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1264467

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]女子レスリング2階級制覇!:

» 【レスリング女子】金2、銀1、銅1と全階級でメダル [Let's Spinmove!! - blog style]
アテネから正式競技となった女子レスリング。浜口京子が日本選手団の旗手を務めるなど [続きを読む]

受信: 2004.08.24 08:31

» 4人揃ってメダル獲得!女子レスリング [Jelly Beans]
いやぁ〓。このタイトルが書けてヨカッタです! そりゃ、ホントは、4人揃って金メダルがヨカッタんですけど、みんなよく頑張りましたよね! 吉田沙保里選手と伊調馨選... [続きを読む]

受信: 2004.08.24 15:08

» 女子レスリング「気合」の4階級メダル獲得! [よもよもダイアリィ 〜アテネから栄光への架橋へVer.]
今大会から正式種目となった女子レスリング。夢の4階級制覇はならなかったものの、金が2・銀が1・銅が1と大健闘です。 私自身初めて女子レスリングを見たのですが、... [続きを読む]

受信: 2004.08.24 15:33

» 【女子レスリング】美人通訳さんイナーイ(´・ω・`)【金2銀銅各1】 [かながわ2信]
ていうか、表題、レスリングじゃないんかよ! 全階級制覇も夢じゃないと謳われた女子レスリング日本チームですが、 吉田沙保里選手(-53〓級)、伊調馨選手(-6... [続きを読む]

受信: 2004.08.24 15:39

» 全階級・・・ [無理無理書いてみる。]
 得点の表示ミスやら、色々と腑に落ちないことがあった  女子レスリング。。。  しかし、銅メダルをとった浜口さんが、  「わたしの人生の中で金メダル以上の ... [続きを読む]

受信: 2004.08.24 16:16

» メダルオンパレード!女子レスリングの偉業!! [三日坊主の雑記帳]
正式種目になった女子レスリングで、 すご [続きを読む]

受信: 2004.08.24 19:24

» 徳光和夫斬り! [ひとりごと×ひとりごと]
♪「私 徳光和夫です 私 徳光和夫ですテレビの司会をやってます あぁ 今日も涙が止まらない あぁ涙が止まらない」 って言うじゃない・・・ アンタ・・・... [続きを読む]

受信: 2004.09.05 08:06

« [夏の甲子園]その時、北海道は―。 | トップページ | [五輪]レスリング感想続き »