« [五輪]北島2冠!/中西、涙の銅メダル | トップページ | [夏の甲子園]北海道勢、76年ぶりベスト4 »

2004.08.19

[五輪]第6日まとめ

→見てください。今回、右サイドバーにメダリスト一覧(逐一更新)を載せてますが、いよいよ一画面に収まりきらなくなってきそうです。まだまだ柔道もあるし、女子レスリングもあるし、野球もソフト(かなり苦戦だが)もシンクロもあるし…。本当に嬉しい悩みです。

さて、久々登場! まとめのコーナー。(笑)

個別にフォローできなかった第6日その他の競技結果をひとまとめ。

 ◇バレーボール女子予選・日本×ギリシャ

Japan325202525 
Greece110252122 

3戦目にしてようやく初勝利。まずはホッと一息。ここでは触れなかったけど、イタリアに敗戦後、「チーム内に亀裂」なんていう記事まで出たりして、かなり心配しておりました。あと2戦(韓国・ケニア)を勝てば決勝トーナメント進出の目も出てきます。周囲の雑音にめげることなく頑張っていただきたい。吉原、成田、佐々木と道産子選手も多いし、注目してます。

ま、これは余談なんですけど、この日の試合はNHK総合が「ニュース10」の中で生中継したんです。前の試合(キューバ3-2中国)が長引いたために開始が遅れていて、その間に五輪関連のニュースを色々とやってたんです。その際、画面の左上に「まもなくギリシャ戦」だの「このあと生中継」だのというCGが絶えずうるさくチカチカ回転してまして。非常に目障りでした。(怒) はっきり言ってウザかったですよ。ニュースソースの競技の映像に集中できませんでした。
 ◇アテネ五輪・サッカー男子/予選B組
日 本11-00ガーナ
1勝2敗・勝ち点30-01勝1敗1分・勝ち点4
得点:【日本】大久保(前半37分)

サッカー、やっと勝ちました。既に予選敗退が決まっていたこともあり、私は競泳を見ていましたが、とりあえず全敗せずに済んでよかったです。
最終結果。B組からパラグアイ(勝ち点6)とイタリア(勝ち点4)が決勝Tへ。結果的に、仮にパラグアイ戦が負けでなく引き分けだったら、全チームが1勝1敗1分け・勝ち点4となって「もしかしたら」の目もあったわけで。あの最初のミスからの失点が日本の命運を分けたのかもしれませんねぇ。
 ◇体操・男子個人総合決勝
金:ポール・ハム(USA) 57.823点
銀:金大恩(KOR) 57.811点
銅:梁泰栄(KOR) 57.774点
冨田は6位(57.485点)、米田は11位(56.899点)で個人総合でのメダル獲得ならず。
金と銀の差はわずか0.012点。そんな世界の勝負の中では細かなミスも許されない。着地の際のわずかなぶれ1つでメダルの色が変わってしまう。団体では完璧な演技を見せた日本勢でしたが、個人総合ではそういった細かなミスが少しあったみたいです。
卓球。福原愛はシングルス4回戦で敗退。ベスト8進出ならず。
女子ホッケー。2-0でニュージーランドを下し五輪初勝利。
ソフトボール、ギリシャを下し2勝目。アメリカは5連勝でメダル確定。

 ◇ソフトボール・予選リーグ/日本×ギリシャ
Japan03100026121
Greece0000000023

各チーム5試合ずつを終え、アメリカが5連勝。オーストラリア4勝1敗。
以下、カナダ・中国・日本・ギリシャ・台湾の5チームが2勝3敗で並ぶ大混戦。

(Yahoo!スポーツ)1次リーグで勝敗が並んだ場合は以下の順で順位を決定する。
(1)当該チーム同士の対戦における負け数
(2)当該チーム同士の対戦結果
(3)当該チーム同士の対戦による総失点
(4)1次リーグ全試合の総失点
(5)抽選

もう一戦も負けられないのはもちろんだが、少しでも上位での通過を目指すならば、なるべく失点を少なく抑えたい。

|

« [五輪]北島2冠!/中西、涙の銅メダル | トップページ | [夏の甲子園]北海道勢、76年ぶりベスト4 »

アテネ五輪」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(3連発)
僕は普段見向きもしないくせに、五輪期間中はマニアックに見たがるというタイプです。

体操は競技順どうやって決めてるんだ!とか気になります。
総合で24人も出られるのに鹿島は出られないのか?とか。

バレーはいつも思いますが、もう少し、視聴者を「育てる」放送をしたほうがいいと思います。
守備体型とかサーブでダレを狙っていて崩そうとしてるとか。
ただ、点をとった、とられただけでもね。

投稿: しけたろう | 2004.08.19 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1227245

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]第6日まとめ:

« [五輪]北島2冠!/中西、涙の銅メダル | トップページ | [夏の甲子園]北海道勢、76年ぶりベスト4 »