« 朝まで生テレビ。(3) | トップページ | 札幌に行ってきます。 »

2004.08.02

スーパーキッズ大集合

今週は「スーパーキッズ大集合!」。
夏休みということで、すごい技を持つ子供達が続々登場です。

☆スケボー少年
 中山秀征とチックタック(小刻みに左右に揺らしながら前に進む)勝負。中山が前にも進めず苦悶する中、涼しい顔でゴール。「慣れれば大丈夫」

☆なにわのジャグラー姉妹
 技も笑顔も手馴れたもの。丸筒上に台を乗せ、その上でジャグリング。見事なバランス感覚。大一輪車に乗ってのジャグリングもなんとか成功。

 挑戦状「一緒にりんごを食べてください」―お手玉3つのうち、1つがりんごでジャグリングしながら一口、二口…とかじっていく。山田花子には「落としたら大変だから」と作り物のりんご(?)が渡されたが、うまく行かずにお手玉にかぶりつく。(笑) 「できるか!」と逆切れキャラ炸裂。

バニラムード、きょうの曲は「学園天国」。
 この曲を聴いて、真っ先にキョンキョンが浮かぶ私は、三十路に到達しましたが、まだまだ若いつもりです。(笑) きょうの衣装は、4人ともお揃いの鯨の絵が入ったTシャツ。色はEmilee=黄緑、Yui、Keiko=黒、Mariko=赤…と、それぞれ色違いだ。今日はなにか「鯨」関連の記念日だったか?(^^;;; 曲調はさながらオーケストラ風。

☆山上兄弟
 後半は山上兄弟ショー。HPを見ると、「日本のハリーポッター」というキャッチコピーがついている。彼らは既にプロのマジシャンだし、前半のスーパーキッズと並列するのはちょっと違うような気もしないではない。マジックのテクニックはさすが。驚いたのは、膨らませたばかりの風船の中から鳩が出たやつ。一体、鳩はどこに潜んでいたんだろう。

ゲスト、客席から選ばれた親子と一緒に「催眠術」の実演。
 「大人にだけかかる」というその催眠術は、「てじなーにゃ!」というかわいい掛け声とともにかけられた。山上兄弟や客席の子供には簡単に持ち上げられる小道具のかばんが、大人にやらせると「重い、重い」というばかりで全く持ち上がらない。こんなことってあるのかね? さすがに、どこかにタネがあるんだろうが、全く思い浮かばない。ゲストの2人はともかく、客席のお母さんが演技をしているわけもなく、改めてすごい。

最後に。簡単に出来るマジックを1つ紹介。
 結び目を作ったロープを筒に入れ、おまじないをかけ、ひもを引っ張り出すと、結び目が解けて元に戻っている…というものだ。タネはごくごく簡単で、何の仕掛けもないように見えた筒の後ろに小さな穴が開いてて、そこに人差し指を入れて、ひもを引っ張り出す際に指にひもを引っ掛けておくことで、自然と結び目が解ける…という仕組み。
 プレゼント人形を持つMarikoさん以外の3人が挑戦。しっかり出来た。

ところで。活動弁士の山崎バニラという人が登場していたが、あの異様な声の高さは非常にインパクトがある。Yahoo!で調べると、どうやら声優さんとしても活躍されている模様。

|

« 朝まで生テレビ。(3) | トップページ | 札幌に行ってきます。 »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

どうもこんにちは。
いつもながら、番組のきめ細かなニュアンスまで伝わってくる書き込みに脱帽です。(^^;;
すみませんが、トラバさせていただきますので宜しくお願い致します。

投稿: ネイキッドman | 2004.08.03 21:33

スーパーキッズで検索かけたらこちらにたどりつきました。
スケボー少年として出演していたものです。
最近ブログをたちあげてつげちゃんさんのところに紹介されているのをみてトラバさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: kyoko | 2004.12.22 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1104557

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーキッズ大集合:

» スーパーキッズと学園天国♪ [つれづれにvanilla mood]
こんにちは、今日も暑いです〜(^^;;。今週はスーパーキッズ大集合!というテーマで素晴らしい特技を持ったちびっ子さん達が登場してくれていますね。月曜日の昨日はス... [続きを読む]

受信: 2004.08.03 21:35

» NHK「お昼ですよ!ふれあいホール」初!生出演その2 [杉本瑛生(すぎもとえいせい) スケボー奮闘記]
前日に台本をもらったので一応目をとおし、なんだかセリフというかどう動くというかそういう指示がかいてありました。 本番前に動きの確認と全体の流れのリハーサルがあ... [続きを読む]

受信: 2004.12.22 14:41

« 朝まで生テレビ。(3) | トップページ | 札幌に行ってきます。 »