« [五輪]競泳、森田が「銅」 | トップページ | [五輪]体操ニッポン、金メダル! »

2004.08.17

[五輪]野球、オランダに逆転勝ち!

黒田、気迫のロングリリーフ ―藤本・貴重なダメ押し2ラン―

序盤から中盤にかけて、まさかの苦戦を強いられた。
岩隈は早々にKOされ、打線もあと1点がなかなか取れなかった。
5回裏、中村のタイムリーで同点に追いついたあと、二死満塁から小笠原の押し出し四球で勝ち越し。この試合で初めてリードを奪うと、4回から登板の黒田がオランダ打線を1安打に封じ、流れを日本に引き寄せる。

そして、8回裏。藤本の貴重なダメ押し2ランなどで4点を追加。オランダベンチの凡ミス(詳細は下に)による猛抗議などで長時間にわたった試合を見事にモノにした。長嶋ジャパン、これで2連勝。あすは強敵・キューバ戦。

 ◇野球・予選リーグ/日本×オランダ

オランダ120000000351
日 本11002004X8110
(オ)●マークウェル―ヤンセン―ファンドルスペーク=イセニア
(日)岩隈―石井―○黒田―岩瀬=城島
HR:藤本1号(2・ファンドルスペーク)

オランダ、前代未聞のミス

5回裏、小笠原に押し出し四球を与え逆転を許したところで、オランダは先発・マルクウェルから2番手・ヤンセンに交代しようとしたが、日本・中畑監督代行が猛抗議。きょうの為に購入したポケットラジオから聞こえてきた情報では、なんと「試合前のメンバー交換の際に、オランダは先発野手9人+先発投手・マルクウェルしか記載していなかった」という。つまり、メンバー表にベンチ入りの控え選手の名前を1人も記載していなかったらしいのだ。

「登録されていない控え投手が登板するのはおかしい!」…ということで、かなり長時間にわたる抗議となった。結局、抗議が認められたのかどうかいまいち定かではないまま、試合は再開されたんだが。

そういえば、この件について正式な抗議をするために日本が100ドルを支払う…とかなんとか、ラジオでは言ってた気がするんだが。もしそうなら、このお金は一体どこへ行くんですかね?
中畑コーチ抗議で25分中断(野球)(スポニチ)
 国際大会で控え選手の名前を記入していないメンバー表を見たのは初めて―小学生レベルの大会であろうと、メンバー表に控え選手の名前を記入するのは当たり前だと思うけど。国際大会は何が起こるか分からない。

投手交代めぐり、2度の中断〔五輪・野球〕(時事通信=Yahoo!)
 中畑さん「本来は没収試合」と試合後もおかんむり。

[コラム]オランダ戦で見えた勝利への執念(スポナビ)
 元日ハム・今関氏のコラム。「ミスに気づいたら徹底的に抗議すべき」―あの抗議は日本人の価値を上げた。

[写真]審判と中畑コーチ(時事通信=Yahoo!スポーツ)
[写真]日本、オランダに逆転勝ち(時事通信=Yahoo!スポーツ)
 8回に貴重な2ランを放った藤本の写真。しっかし、まさか藤本が打つなんて。(^^;;;

|

« [五輪]競泳、森田が「銅」 | トップページ | [五輪]体操ニッポン、金メダル! »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1211418

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]野球、オランダに逆転勝ち!:

» 岩隈大乱調もオランダ撃破! [まんぼう亭]
日本−オランダ 予選リーグ2 アテネ・野球センター   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 オランダ 1 2 0 0 0 0 0 0 0 3 日 本 1 1... [続きを読む]

受信: 2004.08.17 09:28

» 焦燥【vs Netherlands】Baseball [アテネは人生の道標]
国中の期待を背負って闘うという事 そのプレッシャーの大きさを常人に測る事は出来ない 先発岩隈は明らかにそのプレッシャーと焦りによって いつもの公式戦のようなコン... [続きを読む]

受信: 2004.08.17 10:29

» アテネ★長嶋ジャパン オランダVS日本 [テド★えにっき]
オランダVS日本 3-8 オランダ戦・詳しい試合結果 いやあ!阪神の藤本選手がやってくれました オランダ先攻3-1にされるも、 2回にライト前にタイムリー!... [続きを読む]

受信: 2004.08.17 11:26

» 野球・長嶋ジャパンvsオランダ ファンも「For the Flag」だ! [よもよもダイアリィ]
昨日「男子バスケの米ドリームチームみたいなこともあるから油断は禁物だ。」と書いたら危うく負けそうになりました(^o^; 【野球】岩隈大乱調、アタフタ日本を藤本... [続きを読む]

受信: 2004.08.17 12:26

» 五輪野球、オランダ戦!逆転勝ち! [三日坊主の雑記帳]
勝負というものは何が起きるか分からない! [続きを読む]

受信: 2004.08.17 21:33

» 【アテネ】体操金&藤本HR! [つれづれ日記]
体操団体で金メダルだそうです。 見てなかった・・・。 体操王国復活ですね。 ロス五輪ではやたら強かった覚えが・・・最近ぱっとしませんでしたしね。 ... [続きを読む]

受信: 2004.08.18 13:15

» 【アテネ】体操金&藤本HR! [つれづれ日記]
体操団体で金メダルだそうです。 見てなかった・・・。 体操王国復活ですね。 ロス五輪ではやたら強かった覚えが・・・最近ぱっとしませんでしたしね。 ... [続きを読む]

受信: 2004.08.18 13:15

« [五輪]競泳、森田が「銅」 | トップページ | [五輪]体操ニッポン、金メダル! »