« 天下の大読売巨人軍様にコケにされる日々 | トップページ | [五輪]競泳陣も絶好調! 山本貴司が銀 »

2004.08.17

[五輪]柔道、またまた金メダル

やった! 柔道でまたまた金メダル!!

柔道・女子63kg級。谷本歩実が決勝までの5試合オール一本勝ちで金メダルを獲得。
五輪女子柔道で複数の階級を制したのはこれが初めて。

「天才肌で技が切れる反面あっけなく負ける気分屋」―私の手元にあるアテネ五輪完全予想本に書いてある谷本歩実の評価です。ところがどっこい。谷本は積極的に前に出る攻めの柔道で次から次に一本を奪う。準決勝では、クルコウェルを背負い投げ。相手を負傷棄権に追い込んだ。クルコウェルは3位決定戦にも出場できず棄権。
そして決勝。古賀コーチ直伝の一本背負いで技ありを奪い、そのまま押さえ込みに入り合わせ技一本勝ち。完璧な柔道で、五輪初出場にして金メダルを獲得だ。

谷本は身長158cmだったかな。欧米勢を相手にすると頭1つ以上の差がある相手にも臆することなく堂々と立ち向かっていくその姿は、すごく頼もしかった。

これで競技開始から4日間、日本勢が毎日メダルを…しかも金メダルを獲っている。
金メダル数「6」は既に前回・シドニーの「5」を上回る。大会序盤から感動しっぱなしだ。

[写真]初出場・谷本が金(時事通信=Yahoo!スポーツ)
[写真]谷本と古賀コーチ(時事通信=Yahoo!スポーツ)
[写真]金メダルを胸に笑顔の谷本(時事通信=Yahoo!スポーツ)
 写真を見てもわかるとおり、こんなに体格差のある相手をバタバタとなぎ倒していきました。
 笑顔も素敵だし。柔道界にニューヒロイン誕生でしょうか。


[コラム]一本背負いで「恩返し」=完ぺきな柔道、涙の金-谷本(時事通信)

|

« 天下の大読売巨人軍様にコケにされる日々 | トップページ | [五輪]競泳陣も絶好調! 山本貴司が銀 »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1217612

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]柔道、またまた金メダル:

» 【アテネ】谷本 金メダル/女子柔道 [つれづれ日記]
柔道、谷本が金です。 この人、古賀さんの弟子なんですね。しらなかった。 決勝までALL一本勝ちですよ。 それにしても強かった。 まさに秒殺とはこのこ... [続きを読む]

受信: 2004.08.18 13:25

» 谷本!オール一本勝ちで金メダル!! [三日坊主の雑記帳]
快進撃の続く柔道で、谷本歩実選手がやって [続きを読む]

受信: 2004.08.18 21:35

» アテネオリンピックvol.7 [別冊あやのいち]
柔道・谷本歩実  金メダル。ちゃんとその瞬間を見ることができた。  古賀さんの愛弟子なんだよね。2人が抱き会った瞬間、後ろの女性は迷惑そうな顔をしていた。 ... [続きを読む]

受信: 2004.08.25 09:53

« 天下の大読売巨人軍様にコケにされる日々 | トップページ | [五輪]競泳陣も絶好調! 山本貴司が銀 »