« [五輪]野球、キューバに初勝利だっ! | トップページ | [五輪]上野雅恵、金メダル! »

2004.08.18

[五輪]負けちゃいましたよ。

オーストラリアに負けちゃいましたよ。なんででしょう?

本当はきょうは家で五輪中継を見る予定だったんだけど、急きょシフトの穴埋めに入る形で夜勤中。なので、事細かな更新が出来ないかもしれません。ごめんね。

オーストラリア9-4日本。きのう、キューバにいい形で勝利した日本としては、まさかの敗戦だ。阪神のウィリアムスに抑えられ、元中日のディンゴ(今はニルソン)にHRを打たれて…ですからねぇ。悔しさもひとしおですよ。
とりあえず、今の段階では、日本全国の野球ファンが疑問に思っているであろう点を2,3あげておきます。

(1) 7回表、同点に追いつかれてなお無死満塁。ここで一塁を小笠原から金子に交代したんですが、この意図は? 守備固めにしては早すぎるし、リードしてるならまだしも同点の場面でしょ。1点も取られたくない…という気持ちはわかるが、小笠原の打順がまだ回ってくる段階での交代は、いささかあせりすぎたんではないか?

(2) その裏、無死一・二塁でバッター・高橋由。送りバントがフライになって走者を進められず。城島の打球が三塁の正面をつき、併殺となりチャンスをつぶしてしまう。本気でバントを成功させよう!と思っていたなら、高橋ではなく誰か代打を使うべきでないか。例えば、村松とか。巨人の4番にバントさせるよりは、はるかに成功率が高いと思うが。ここでバントさえ決めてれば、城島の打球だって併殺打にはならなかった。

 ◇野球・予選リーグ/日本×オーストラリア

Australia0003003309151
Japan000130000491
(オ)ストックマン―ロイド―○ローランドスミス―J・ウィリアムス=ニルソン
(日)清水直―岩瀬―●三浦―石井―安藤=城島
HR:福留2号(3・ロイド) ニルソン(1・安藤)

ところで、高橋由のバントの場面でマウンドにいたのはウィリアムスだったわけですが。この場面、阪神ファンはどんな気持ちで見ていたんだろう…というのが、すごく気になっています。

あと、国際映像が水着で観戦してる外国人のお姉さんを何度かとらえてましたよね。
いきなりのことにビックリしましたが。日本ではまず考えられない光景だけに非常に衝撃を受けました。(笑)

|

« [五輪]野球、キューバに初勝利だっ! | トップページ | [五輪]上野雅恵、金メダル! »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
勝ち続けるのって難しいですね。
明日はゆっくり休んで、
カナダ戦に備えて欲しいです。

投稿: miyabi | 2004.08.18 22:13

>高橋ではなく誰か代打を使うべきでないか。

私もそう思いました。勝ちにこだわるなら代打もありですよね。村松・キムタク・金子(この場面では使えませんが)といった小技のできる控えがいるわけですから

>この場面、阪神ファンはどんな気持ちで見ていたんだろう…というのが、すごく気になっています。

気になりますね。複雑なんだろうな。
あとディンゴのいた中日ファンはどうして日本で活躍しないんだと思った人多いと思いますよ。

投稿: よもだ | 2004.08.19 02:18

TBありがとうございます。
普通の状態のウイリアムスなら、左打者はまず打てないっすよ。なので、昨日の敗因はジェフを出せる展開にしてしまったことにつきますね。

トラファンとしては、ジェフよりも安藤の方が申し訳ない気持ちで一杯です。

投稿: daiten | 2004.08.19 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1223161

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]負けちゃいましたよ。:

» 長嶋ジャパン!オーストラリアに痛い敗戦!ウィリアムスがストッパーとは・・・ [三日坊主の雑記帳]
安藤が打たれ、ウィリアムスが抑える! 国 [続きを読む]

受信: 2004.08.18 22:10

» 豪州に完敗!予選リーグ初黒星 [まんぼう亭]
日本−オーストラリア 予選リーグ アテネ・野球センター   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 豪 州 0 0 0 3 0 0 3 3 0 9 日 本 0 0 0 1 3 0 0 0 0 4 日本 清水直、岩瀬、三浦、石井、安藤 − 城島... [続きを読む]

受信: 2004.08.18 23:00

» 野球・長嶋ジャパンvsオーストラリア 阪神紅白戦 in ギリシャ? [よもよもダイアリィ 〜アテネから栄光への架橋へVer.]
ついさっきまでキューバと戦っていたと思ったら、すぐにオーストラリア戦です。 見てるほうも疲れるのですからプレーしてるほうはもっと疲れるでしょうね。 ここにきて疲... [続きを読む]

受信: 2004.08.19 02:12

« [五輪]野球、キューバに初勝利だっ! | トップページ | [五輪]上野雅恵、金メダル! »