« [夏の甲子園]北海道勢、76年ぶりベスト4 | トップページ | [五輪]アーチェリーで山本が「銀」 »

2004.08.19

[五輪]阿武教子、3度目の正直!

念願叶い初の金メダル! ―井上康生、まさかの敗戦でメダルなし―

きのうの柔道のところに「井上康生がどんな強い勝ち方をするか今からドキドキ」みたいなことを書いたような気がするんですが…。さっき、テレビで見たあの光景は現実なんでしょうか? 信じられないことですが、井上康生が負けました。準々決勝で負けました。敗者復活戦も敗れ、メダル無しに終わった井上。まさか…。

康生、屈辱なぜだオーバートレーニング症候群(夕刊フジ=Yahoo!スポーツ)
[コラム]「井上康生はなぜ負けたのか?」“ヒョードルに勝った男”小齋武志の目(スポナビ)
「信じられない」柔道界に衝撃=井上敗退、異常な重圧が影響か(時事通信=Yahoo!スポーツ)
色々な分析によると、もっぱら「敗因は極度の重圧が原因」という説が有力だ。井上康生に限ってそんなことあるはずがない…というか、そんなこと考えもしなかった人が大多数だったんじゃないかと思います。やっぱり、五輪というのは何が起こるか分からない。そんな当たり前のことを改めて思い知らされたのだった。
[写真]井上一本負け(時事通信=Yahoo!スポーツ)

確かに1回戦から「おや?」と思わせるシーンがあったのは事実でした。
明らかに格下の相手に「あわや一本」という場外際だとか。
攻めてはいるんだけど、どうも技に精彩を欠いているのか、どこか体調が思わしくなかったのか、いまいち動きがぎこちない感じはしてましたけども。解説の方も話してたけど、まさかこんな早い段階で負ける…なんて想像はしてませんでした。


女子78kg級・阿武教子は、過去2回の五輪でいずれも敗退し「鬼門」と言われていた初戦を一本勝ち。幸先の良いスタートを切った。
準決勝で、延長戦も含め10分近くに及ぶ死闘を制した阿武は、決勝でも残り時間ギリギリのところで、本人も久々だと語っていた袖釣り込み腰で一本勝ち。五輪出場3度目にして初の金メダルを獲得。
[写真]阿武が悲願の金(ロイター=Yahoo!スポーツ)

柔道の金メダルはこれで6個目。1992年以降では最多。
余談。決勝終了後、ミックスゾーンでのインタビューにて。
この日の阿武は日本のインタビューの前に、どこか他の国のインタビューに捕まってた。その際、阿武の横にいた通訳と思しき運営スタッフの女性がすごくきれいな方で、私はちょっとタイプでした。(笑) 外国のインタビューではどんな話をしてるのか…という興味とともに、彼女はどんな人なんだろう…というのが、すごく気になってしまった。
主将の井上康生がああいう形になってしまったのは残念だが、まだ旗手の浜口京子がいます。がんばれ!

|

« [夏の甲子園]北海道勢、76年ぶりベスト4 | トップページ | [五輪]アーチェリーで山本が「銀」 »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

>私はちょっとタイプでした。(笑)

私もタイプです(笑)無事に判明してよかったですね。
柔道の野村選手の奥さん、今回の通訳の女性、いづれも人妻。
はぁ、独身の素敵な女性は現れないんでしょうかね(^o^;

投稿: よもだ | 2004.08.20 15:46

初めまして。よもださんのblog経由で参りました。

やはり、美人さんというのはチラリとしか映らなくても、
目にとまるものなんですねー。
私もかなり気になってましたが、同じような方が結構いらして苦笑してます^^

今日から始まったレスリングが柔道と同じ会場みたいなんで、
再登場に期待してます。
浜口や伊調姉妹には頑張ってもらわないと・・

投稿: けい | 2004.08.22 20:10

コメントありがとうございます。

レスリングのインタビューの時、気にして見てたんですけど、美人通訳さん(大倉さんでしたっけ)、いませんでしたねぇ。

浜口も微妙なポイント差で決勝に行けず、銅メダルでしたし。けど、開催された4階級で、すべてメダリストが出たんだから立派だと思っています。

投稿: つげちゃん | 2004.08.24 03:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1229674

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]阿武教子、3度目の正直!:

» アテネ五輪7日目のプッチ感想。&8日目の要チェキ! [よもよもダイアリィ 〜アテネから栄光への架橋へVer.]
アテネ五輪7日目のまとめです。 ・柔道…男子100キロ級の井上康生残念でしたね。重量級になるほど番狂わせが多い。柔道は特に心技体という言葉を重んじるが、昨日の... [続きを読む]

受信: 2004.08.20 15:41

» 【決め言葉は】 イェ〜イ! 【柔道金・鈴木】 [かながわ2信]
五輪柔道競技最終種目、まさにオーラスの締めが「イェ〜イ」って・・・ 緊張感なさ過ぎです、鈴木桂治選手! 「パニクった・・・」 って、相手に押さえ込まれてから脱... [続きを読む]

受信: 2004.08.22 20:06

« [夏の甲子園]北海道勢、76年ぶりベスト4 | トップページ | [五輪]アーチェリーで山本が「銀」 »