« [五輪]全勝カナダに圧勝! | トップページ | バニラムード、ついに民放初出演 »

2004.08.20

[五輪]バレーボール、韓国にストレート負け

女子バレーボール・韓国戦。なんとストレート負け。
第2セットは、大山などの活躍で途中までポイントリードしたが、土壇場で日本の攻撃を完璧に読まれ、止められた。第3セット、立ち上がりに3点先制したものの流れを変えるまでには至らず。
実況でも話があったが、韓国側は完全に日本戦に的を絞って練習に取り組んでいたらしい。実力的には劣る相手ではなかったが、気持ちの部分で相手側が完全に勝った。

 ◇バレーボール女子予選・日本×韓国

Japan0212421  
Korea3252625  

これだけは書きたくなかったんだが、やっぱり日本のバレーボール選手は甘やかされすぎなんじゃないかな。主要な国際大会は、ほとんどが自国開催。そのたびに満員のファンが詰めかけ、大きな声援を送られる。テレビ局(&ジャニーズ事務所)の過剰なまでの演出で、世界的な実力は大したことないのにアイドル扱いされてちやほやされる。野球における星野仙一氏とかサッカーにおけるセルジオ越後氏のような辛口なことを言ってくれる人って、バレーボールにはいないでしょ? そういう部分が積み重なって、肝心な場面での精神力を培う場所がないんじゃないか。だから、結局「内弁慶」になっちゃう。本気でバレーボールを強くしようと思うなら、そういうところから見直しをかけないとダメなような気がするよ。

|

« [五輪]全勝カナダに圧勝! | トップページ | バニラムード、ついに民放初出演 »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

>肝心な場面での精神力を培う場所がないんじゃないか。

だいたい何で毎回W杯が日本なのかがおかしいですよね。
ここは一つ中国でブーイングのなか試合をしては?

投稿: よもだ | 2004.08.21 01:54

こんにちは。
でも、実際には日本で国際大会をやるメリット、例えば、バレー人気が高まって、からだの大きい子がバレーを選んでくれるというようなことのほうが、圧倒的に多いんじゃないでしょうか。
海外遠征だってやってないわけじゃないんだし。
マスコミの姿勢に問題はあるにしても、選手は分かってるとおもいますよ。
今後は、栗原あたりは海外に出てもらうとかで対処するしかないんじゃないですか。

それと、4年前は自国開催のドホームでやっても、ボロボロだったことは覚えてますか?

まぁ、日本開催は日本ほど視聴率がとれる国がないって話もありますが。

個人的に今回は、韓国は「打倒!日本」一本に絞って、やってこれたけど、
日本は、イタリア喰いをねらったけど、ハードルが高すぎて、空中分解しちゃったなという感じです。

4連勝中の相手に勝つのが五輪の目標というのも変なはなしなんで、目標設定はそこしかなかったし、仕方がないかな。難しかったな。と思います。

メグ・カナがエース、セッター木村(?)になったときこそホントの勝負です。

投稿: しけたろう | 2004.08.22 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1237232

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]バレーボール、韓国にストレート負け:

» 女子バレー・柳本ジャパンvs韓国 世界を喰らう3番勝負第2R [よもよもダイアリィ 〜アテネから栄光への架橋へVer.]
ここまで1勝2敗の女子バレーボール柳本ジャパン。今日は宿敵韓国との対戦です。昨年のW杯バレー・5月の世界最終予選では勝利してます。勝てば決勝T進出の可能性も残る... [続きを読む]

受信: 2004.08.21 01:48

« [五輪]全勝カナダに圧勝! | トップページ | バニラムード、ついに民放初出演 »