« [五輪]ソフトボール、銅メダル確定。 | トップページ | [五輪]ハンマー投げ・室伏、惜しくも「銀」 »

2004.08.23

[五輪]女子マラソン、野口が「金」

日本女子マラソン、2大会連続「金」 ヌデレバの追撃振り切り野口優勝
―土佐5位、坂本7位…女子マラソン史上初!3人全員入賞だ―

野口がスパートをかけた27kmあたりから、テレビに釘付けでした。
2位・ヌデレバとの差が30秒あると、しきりに実況が言ってくれるんだが、先頭の前から捉えたカメラの映像では、野口の後ろにかなりはっきりとヌデレバの姿。30、35km…と、距離が進むにつれ、その姿が段々近づいてくるように見える。かなりドキドキだった。

36km過ぎ、世界最高記録保持者・ラドクリフ(GBR)が涙のリタイア。
私が釘付けになり始めたころから、彼女の走りのフォームはかなり変な感じに見えた。
普段、そんなに注目してみているわけではないし、最初は「この人はこういう走り方?」と思っていたが、やっぱりおかしかった。もうあごは上がり、気力だけで走っている…という感じがありありだった。

CM明け、いきなりラドクリフが歩いてしまっている映像が。
かなりの衝撃でした。ずっと苦しかったんだろうなぁ。本当はもう限界に来てたんだろう。それでもゴールを目指して走り続けた姿には胸を打たれました。

そんな過酷な気象条件の中、日本勢は土佐礼子が5位、坂本直子が7位で、3人全員入賞という快挙。
女子マラソンは、代表選考の際にいろいろとあっただけに、
「ここで結果を出さないと、あとあと何を言われるかわからないから頑張れぇ!」と、祈るような気持ちで見てましたよ。本当によかったです。

どうですか。これで文句はないでしょう?>Qちゃんファンの皆様。

 ◇陸上・女子マラソン

野口 みずき(JPN)2時間26分20秒
キャサリン・ヌデレバ(KEN)2時間26分32秒
ディーナ・カスター(USA)2時間27分20秒
5土佐 礼子(JPN)2時間28分44秒
7坂本 直子(JPN)2時間31分43秒


[写真]野口、逃げ切って金(時事通信=Yahoo!スポーツ)
[写真]靴にキスする野口(時事通信=Yahoo!スポーツ)
[写真]最後のランナー(時事通信=Yahoo!スポーツ)
 最後にゴールし、観客の拍手に手を上げてこたえるモンゴルのオトゴンバヤル選手(中央)。3時間48分42秒で完走、66位
 世界最高記録保持者ですら棄権に追い込まれる過酷な条件の中での完走。それだけで十分すごいことです。

|

« [五輪]ソフトボール、銅メダル確定。 | トップページ | [五輪]ハンマー投げ・室伏、惜しくも「銀」 »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメント書くのは初めまして…かな?
いつも楽しく拝見させて頂いております^^
今回、トラバらせて頂きました~。
トラバ返しもありがとうございました!
途中棄権する時も勇気って必要なんですよね。
ラドクリフ選手、よく頑張っていたと思います。
最終的に棄権した選手が16名って、やっぱり多いですよね~。
それだけ過酷なレースだったってことで…。

投稿: AKIKO | 2004.08.23 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1254159

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]女子マラソン、野口が「金」:

» 女子マラソン・野口みずき、日本勢2大会連続金メダル達成! [スポーツメンタルトレーナーのアテネオリンピック小噺]
 まただ・・・。すごい・・・。女子マラソンでまたもや今大会13個目の金メダルを獲得しました。10名弱の先頭集団から25キロ過ぎでスパート。終盤世界選手権優勝のヌ... [続きを読む]

受信: 2004.08.23 15:40

» 女子マラソン・野口みずきが金メダル!土佐が5位!坂本は7位! [よもよもダイアリィ 〜アテネから栄光への架橋へVer.]
Qちゃんこと高橋尚子が落選で世間での注目度が低くなってしまった女子マラソン。しかし野口みずき・坂本直子・土佐礼子の3人いずれもメダルを狙える選手だ。 ライバルは... [続きを読む]

受信: 2004.08.23 17:16

» やったね☆野口みずき金メダル [Jelly Beans]
途中で寝ようと思ったのに最後までドキドキして見続けてしまった。 そしてTVの前で 『逃げ切れ〓。前だけ向いて走れ〓。』 と、叫んでしまった(笑) でも、全国のみ... [続きを読む]

受信: 2004.08.23 17:18

» 野口みずき選手!金メダル!女子マラソンに感動!! [三日坊主の雑記帳]
小柄なマッスルボディに秘められたパワー! [続きを読む]

受信: 2004.08.23 19:33

« [五輪]ソフトボール、銅メダル確定。 | トップページ | [五輪]ハンマー投げ・室伏、惜しくも「銀」 »