« [五輪]第10日まとめ―野球もバレーもレスリングも― | トップページ | [五輪]女子レスリング2階級制覇! »

2004.08.23

[夏の甲子園]その時、北海道は―。

まずは、きょうの北海道新聞をご覧ください。
komatomavictory.JPG
これ、わかりますかねぇ。「北海道新聞」のタイトルロゴがある左側が1面です。右側(佐々木くんのガッツポーズが載ってる方)は、本来テレビ欄が載ってるはずの最終面(38面)です。つまり、記事の大きさが決勝進出時の2倍になってしまったわけです。
もちろん、中面も関連記事が盛りだくさんです。

…っていうか、こんなダイナミックな紙面構成って出来るもんなんですね。
朝、郵便受けから新聞を取り出した各家庭の驚きの表情が目に浮かびます。
さらに。道新スポーツには、北海道日本ハムファイターズからのお祝い広告も。
oiwainichiham.JPG

ローカルニュースで見たんですが、その瞬間は駒大苫小牧高校の留守部隊、JR苫小牧駅前はもちろん、札幌駅地下街、札幌・三越前のスクランブル交差点のモニターにも、ものすごい人垣が。札幌のスーパーでは、優勝記念セールや振舞い酒などのサービスも行われたそうです。もちろん、号外(PDFファイル)も出た。しかも見開き4ページ。


そして。驚くべきは中継の視聴率。

ビデオリサーチ調べによる札幌地区での高校野球中継視聴率。NHK総合が38.2%、HTBが11.3%。瞬間最高視聴率はNHKが46.2%、HTBが16.1%。
占拠率にいたっては、両局合わせて70%を越えた。(北海道新聞より)
これ以外に、NHK-BS2やBS朝日で見た人や上記のように街頭のモニターなどで見てた人も含めると、道民の半分以上が、テレビの前でこの試合に声援を送っていたことになります。もちろん、私もその1人。駒苫ナイン、今夕に凱旋です。

|

« [五輪]第10日まとめ―野球もバレーもレスリングも― | トップページ | [五輪]女子レスリング2階級制覇! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1257221

この記事へのトラックバック一覧です: [夏の甲子園]その時、北海道は―。:

» 駒大苫小牧優勝を伝える新聞 [  深川からのひとり言]
 昨日、夏の甲子園で全国制覇を果たした駒大苫小牧の選手達が、深紅の大優勝旗ととも [続きを読む]

受信: 2004.08.25 00:12

« [五輪]第10日まとめ―野球もバレーもレスリングも― | トップページ | [五輪]女子レスリング2階級制覇! »