« どうした、佐々木! | トップページ | [夏の甲子園]第3日 »

2004.08.09

バニラムードがいないと

お昼12時台のアクセスがほとんど伸びませんよ。(笑)

つげさんです。Jスポーツで放送中の「野球日本代表×セリエA選抜」の試合を見ています。野球にも「セリエA」ってあるんですねぇ。
スポーツ紙のサイトの記事なんかで結果はわかってるんですけど、詳細な結果が載ってるところがないんですよねぇ…。

バニラムードがいないと、どんな感じになるのか「ふれあいホール」を、一応見てみましたよ。

今週は「夏休み自由研究」で、きょうは国語編。

阿部アナの代打・松本アナと漢字検定1級の小学生・たろうくんとの掛け合いから始まりました。その後、オープニングテーマが流れますが、これはもちろん録音で、そのテーマとともに、ゲスト入場。

最初は、漢字コーナー。全国で200万人が受験する漢字検定だが、
1級を取得できるのは、その約0.02%という狭き門。
以下は、実際に漢字検定で出された問題です。読めますか?

 1.巨擘

 2.籌策

 3.諂諛

 4.噬臍

 5.欷歔

答えは最後に。

案の定、大人のゲスト達は誰も読めず。
このままではいかん!ということで、たろうくんと読み書き対決。

 6.溝壑

 7.かんぬき(書き取り)

 8.邀撃

後半は「特別授業」として、黛まどか先生を迎えての俳句講座。
最近は、携帯なんかでメールのやり取りをしながら俳句をする人が増えているとかいないとか。

先生の例題
 ・交換日記 少し余して 卒業す
 ・七夕の 夜の到着 ロビーかな

2つともスイートな句だそうです。(^^;;;

俳句は「あいさつ」―出合ったものに対してあいさつ。心が動いたときに詠む。
俳句を詠むには、日常の目にプラスして「俳句を詠む目」が必要。
朝顔を見て「きれいだな…」というのが日常の目。「俳句を詠む目」は、上下左右、普段は見ないようなところから見る。「きれい」を他の言葉に置き換える。

[季語]サーフィン・サングラス…これらは既に夏の季語。
[新季語]シャーベット・サンオイル・ミュール

1分間で俳句を作ろうのコーナー。本来なら、バニラムードからも誰かチャレンジするところだろうが…。

ここでも、たろうくんが「金メダル」獲得。素人小学生にしては、感情表現豊か。将来は「科学者」を目指したい。…えっ、国語じゃねぇのかよ。黛先生「俳句やろうよ」と必死のスカウト。


漢字読み書きの解答

1.きょはく

2.ちゅうさく

3.てんゆ

4.ぜいせい

5.ききょ

6.こうがく

7.

8.ようげき

言葉の意味は各自で調べよう!(笑)


あ、そうそう。普段、バニラムードが演奏してる時間は「ゲストの芸人のネタコーナー」になるかもよ…なんて予想をしてましたが、そんな事はなく、漢字から俳句へと流れるように展開していきましたとさ。(^^;;;

|

« どうした、佐々木! | トップページ | [夏の甲子園]第3日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1157025

この記事へのトラックバック一覧です: バニラムードがいないと:

» バニラムードで一番のお気に入りは? [Beep Bee]
私はYuiちゃん派です。 ところで、 Emileeちゃんファンの皆さん怒らないで聞いてくださいね。 最初バニラムードを見たとき、 ・Em... [続きを読む]

受信: 2004.08.20 21:31

« どうした、佐々木! | トップページ | [夏の甲子園]第3日 »