« [夏の甲子園]第4日 | トップページ | [夏の甲子園]第5日 »

2004.08.11

ここ数日の球界の動き

最近、高校野球に逃げている(気がする)つげさんです。
実際、仕事のない昼間は高校野球ばかり見ております。

かと言って、プロ野球や合併問題から目をそむけているわけでもなくて、
9日から一般販売が始まった選手会ミサンガも早速注文しました。
私は@ぴあショップで注文しましたが、
確認メールには2~3週間くらいかかるかも…と書いてあった。
届いたら、ブログ上でも報告したいと思います。

…というわけで、少し時間が出来たので、
ここ数日の球界の動きをまとめますよ。

[9日]選手会主催「プロ野球の明日を考える会」
選手会長の古田はもちろん、近鉄からも礒部・北川をはじめ多くの選手が参加。広島からも西山が参加。日本ハムファンの伊集院光、フジ系「とくダネ!」でおなじみの小倉智昭(西武ファン)も参加。

どんな雰囲気だったのか、ファン代表として参加された方のブログもあるので読んでみてください。
 ・へりくつブログさん…「プロ野球の明日を考える会」に参加して
 ・さるの野球さん…明日を考える会に参加!

[10日]オリックス・近鉄、基本合意書に調印
新聞記事などを一通り見た感想。やっぱ、おかしいですよ。
合併に関して文書を交わしたのに、肝心なことはほとんど書かれてない。
球団名はどうするのか。どこの球場を使うのか。

専用球場にいたっては、スポーツ紙によって書かれる内容が180度違う。
そんなことすら公に発表できなくで、来季から球団の運営が出来るの?
大体、使用球場が決まらなきゃ、試合日程の決めようもないじゃんか。
老婆心ながら心配になってしまいますよ。(笑)

古田さん曰く

「会見を映像で見たけど、ニコニコ楽しそうだった。たくさんのファンや選手を犠牲にして、声も聞かず何が楽しいのか。こういう人たちが経営していいのかと思う。強い憤りを感じた」(スポニチより)

私は映像を見てないんだが、本当にニコニコやってんだったら、ファンの神経逆撫でもいいとこですね。

しっかし、呆れるのはコミッショナーの発言。
コミッショナーへの提訴…という動きを受けての発言なのだが。

しっかり勉強してもらいたい。紛争は起こっていないし、
選手がクビになったわけじゃない。提訴があれば研究して対処するが…。

1つ1つ冷静に突っ込みますよ。

 1.しっかり勉強してもらいたい
単なるお飾りのあんたなんかより、古田会長のほうがよっぽど色々と勉強しています。シーズン中なのに、精力的に各種会合にも参加しているし。実行委員会の最中に海外に雲隠れしちゃうあんたに言われたくない。

 2.紛争は起こっていないし
まず、「紛争」の意味を辞書で引こう。面倒な方はここクリック。(^^;;;
はい、わかりましたかぁ?
「事がもつれて争うこと。もめごと。」
―そうなんです。今回の問題は、紛れもなく「紛争」です。
紛争というのは、軍隊が出てきてドンパチやることばかりじゃない。

 3.選手がクビになったわけじゃない
今は、まだなってないかもしれません。が、このまま行けば、球団合併に伴って大量の解雇者が出ることは日の目を見るより明らかです。他球団が救済するからいいとか、そういう問題じゃないでしょうよ。そんなこともわからんでやってるんだったら、今すぐ辞めれ!

…って、かなり熱くなってますな。(^^;;;


そんな根来コミッショナーについて、
at most countableさん内「根来コミッショナー問題について」が興味深い。

「根来辞めろ!」やコミッショナー発言に対しての強い批判を書いた記事がたくさん紹介されてます。お時間のある方は、こちらも読まれると参考になると思います。

|

« [夏の甲子園]第4日 | トップページ | [夏の甲子園]第5日 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

もう駄目です。根来コミッショナー。
現状を全く理解してません。
旅行に行くなんてもってのほか。→立場を理解していない。
紛争・・・ファンや選手会の署名活動を知らないのでしょうか。
     議員立ちの動き(介入には絶対反対ですが)や
     デモ行進等々。
選手雇用問題・・・近いうちに発生するのは確実。

もうこの人の発言イライラしっぱなしです。
告訴しかり、選手会として辞任要求しても
良いのではないかと思っています。

今すぐ辞任してもらいたい。不必要です。
単なる天下りとしての立場しか持ち合わせていない。

今つげちゃんさんと呑んだら熱く語れそうです(笑)
呑みすぎ必至ですが(爆)

投稿: およよ | 2004.08.11 12:46

TBありがとうございます。

コミッショナーといい、オーナーといい、
「わざとか?」と思われるほどの失言ぶりですね。

強いリーダーシップを持って野球界を引っ張って
くれるような人を待ち望んでいます。

投稿: dai1975 | 2004.08.11 14:15

TBありがとうございます。
結局、選手やファンを無視し続けましたね(怒)
こんな形になってしまったのは残念です。

でも、契約はまだなので、奇跡が起きるかもしれません!

投稿: miyabi | 2004.08.11 17:26

皆さん、コメントありがとうございます。
アテネ五輪が始まって、世間の注目がそちらに集まる時期です。このブログでも、五輪関連の記事は書いていくつもりですが、球界再編問題についても随時取り上げて行きたいと思っています。影でコソコソ既成事実を作り上げていくような行為は断じて許しません!

投稿: つげちゃん | 2004.08.12 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1171871

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の球界の動き:

» 古田激怒!何が楽しいんだ [Rookie’s BAR]
↑上記画像はずたたんさんより借用しております。 ------------------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2004.08.11 12:38

» 選手、ファンの思いを完全無視か!合併基本合意!! [三日坊主の雑記帳]
近鉄とオリックスが球団合併に関する基本合 [続きを読む]

受信: 2004.08.11 17:27

» 近鉄・オリックス 合併基本合意書に調印 [ざわ と〜く]
近オが基本合意書に調印(スポニチ) BWと近鉄、合併基本合意書に調印(日刊スポーツ) ある程度予測できた話であったので特に驚いてはいない。 もっとも、... [続きを読む]

受信: 2004.08.11 21:27

» 合併の基本合意書に調印 オリックスと近鉄 [avalon◆keiko's Blog◆]
合併の基本合意書に調印 オリックスと近鉄 今、テレビのスポーツニュースで古田がめちゃ怒っていた。 選手もファンも世論もほっといて、勝手に調印とか言われて... [続きを読む]

受信: 2004.08.11 22:29

» ヤクルトが負けるよりも [Let's Spinmove!! - blog style]
今日は久しぶりに神宮に行くことが出来た。しかも同僚を数多く無理やり誘っての応援。 [続きを読む]

受信: 2004.08.11 23:17

» 古田選手会長!!最後の手段考慮!! [三日坊主の雑記帳]
オリックスと近鉄の合併基本合意調印!!で [続きを読む]

受信: 2004.08.13 12:11

» 豪遊か。 [Narikinya Blog]
ミサンガをファミマのサイトで購入しようと思っていたが会員登録云々ということもあり断念。 代わりにBBMから申込。 郵便振替ということで郵便局へ、770円... [続きを読む]

受信: 2004.08.13 15:17

« [夏の甲子園]第4日 | トップページ | [夏の甲子園]第5日 »