« ラリージャパン終了 | トップページ | 西武とロッテの合併協議? »

2004.09.07

スト突入は不可避か?

賛成11 反対0 棄権1(広島)
…という圧倒的多数で、近鉄・オリックスの合併が正式承認されてしまった。

広島が賛成ではなく棄権に回り、全会一致にならなかったのがせめてもの救いか。
広島が「賛成しなかった理由」を聞くと、涙が出そうになります。

われわれはファン、地元の声を無視できない。親会社を持つ他球団のスタンスとは違う。ただ法的に機構もきちんとしてきている。反対とは言えないから、あえて棄権させてもらった
(鈴木球団副本部長談・日刊スポーツ記事より)

こういう考えの球団が1つでもあってくれたことが、とても嬉しくて。
けど、1つだけしかなかった…というのが現実でもあるわけで。

どうやら、スト突入は避けられなさそうです。
選手会の臨時運営委員会での議論の結果、要求が受け入れられない場合
11日以降、9月中の毎週土日すべての公式戦でストライキを行う
ことが決まりました。もちろん、日本球界史上初のことです。

なんとか、スト突入は避けてほしいところだけど、
このまま、なし崩し的に合併が決まってしまうようでは、ストも仕方ない。
その間の試合がどういう扱いになるのかなど、不明な点も多いけど、
何もしないまま「来季は10球団での1リーグです」などということだけは、
絶対に許されないことですから。ここ数日が、正念場でしょうね。


東京地裁に続き、東京高裁でも選手会の主張は棄却されたわけですが。
じゃ、どういう状況になったら、特別委員会ってのは開いてもらえるの?
これだけの重要案件なのに、話し合いの場すら与えられないのはおかしい。
経営側は、もっと正々堂々と選手やファンに説明すべきだし。
世間を納得させるだけの自信と論拠がないから、何の説明もしないし話し合いの場すら与えないんだろう。
ナベツネも球界から身を引いたんだったら、黙ってろよ。外野からつべこべ言うな。
巨人のパ・リーグ移籍だ? ふざけた事言うな。「球団の連盟間移動を禁止する条項はどこにもない。 オーナー会議や実行委員会での審議を必要とする重要事項には該当しない」だと? そんなバカな話があるか。協約が作られた当時には、そんな事が想定されていなかっただけだろうが。自分の都合のいい解釈ばっかりしよってからに。

ふーっ、この問題は本当に疲れるねぇ。
けど、一プロ野球ファンとして避けては通れない問題だし。
粘り強く追いかけていかなきゃいけないなぁ…と思っています。

|

« ラリージャパン終了 | トップページ | 西武とロッテの合併協議? »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1374577

この記事へのトラックバック一覧です: スト突入は不可避か?:

» 選手会のストを支持。徹底的に争ってほしい! [マリンブルーの風]
 残念ながら6日の代表者会議では広島の反対もむなしくオリックスと近鉄の合併、すなわち大阪近鉄バファローズの消滅が承認されてしまいました。  鈴木貴久が、石井浩... [続きを読む]

受信: 2004.09.07 08:34

» 選手会、スト決行へ [Let's Spinmove!! - blog style]
選手会が最後の切り札を切ろうとしている。本日開かれた臨時運営委にて、「選手会の要 [続きを読む]

受信: 2004.09.07 08:35

» 選手会スト行使決断! [Rookie’s BAR]
16時過ぎの速報より、本日神戸で開催された 労働組合・日本プロ野球選手会会議において 決断したようです。  <16:30現在の情報です> -----------... [続きを読む]

受信: 2004.09.07 09:19

» ついにストライキへ [まんぼう亭]
スト権行使を決定 プロ野球選手会臨時運営委(スポーツナビ) 労働組合・日本プロ野... [続きを読む]

受信: 2004.09.07 12:55

» プロ野球・条件付でスト権行使を決定! [北海道はどうでしょう!?]
8日のオーナー会議しだいで9月11・12日にプロ野球選手会がストライキを行う事を決定! ★スト権行使を決定 日本プロ野球選手会 (共同通信) - goo ニュ... [続きを読む]

受信: 2004.09.07 17:19

» 西武とロッテ合併へ!選手会が週末限定スト決行へ!すべては8日のオーナー会議で明らかに… [よもよもダイアリィ]
プロ野球初!週末スト−11日から3週連続一軍30試合 (サンケイスポーツ) 日本球界初のスト権行使という歴史的決議がなされた。労組・日本プロ野球選手会(古田敦也... [続きを読む]

受信: 2004.09.07 17:55

» ついにストライキへ!タイムリミットは9/10PM5時 [三日坊主の雑記帳]
プロ野球選手会公式ホームページで 本日9 [続きを読む]

受信: 2004.09.07 18:33

» J1大分の社長交代に見る、Jとプロ野球の違い [Jリーグ100チームを目指して]
大分の新社長に、県参事の溝畑氏が就任した。 溝畑氏は、件からの出向という立場だが、いままでGMとして、 トリニータに関わってきた人だ。 なぜこの時期に社長... [続きを読む]

受信: 2004.09.08 07:51

« ラリージャパン終了 | トップページ | 西武とロッテの合併協議? »