« ストに関する様々な意見 | トップページ | やっぱり、ファン無視ですか。 »

2004.09.08

野球の未来…とは。

いよいよ、オーナー会議当日の朝。
台風18号は、どうやら峠を越えたみたいだけど、
球界に吹き荒れる台風は、いまだ衰える気配を見せず。
さて。きのうは野球の未来を創る会主催のイベントがあって、多くのプロ野球ファンが日比谷野音に集まったようですが…。

「野球の未来を創る会」って?
一部のブログに、この「野球の未来を創る会」への疑念を投げかける記事がありました。
一番、端的に書いておられるのがマリンブルーの風さん。詳しくはこちらを。

こちらへとりすさんが寄せたコメントより。

「最初の集会のとき、あちこちのBlogに宣伝貼りまくってました。うちにも、Blogの記事にはまったく触れないでいきなり貼りに来てました。」

これ、実は私のブログにも貼られたんです。
五輪期間中だったので、ご覧になった方も多かったかもしれませんね。
結成されたばかりの団体で、宣伝の手段がないのはわからないではないけど、
事前にHPの主(私やとりすさん)に断りもなく、記事の流れと関係ないところに
ああいうのを貼り付けられたら不愉快に感じる人だっているでしょう。
イベントの趣旨が趣旨だったので、とりあえず削除もせずに残してはありますが。
当時、改めて記事に起こして紹介してあげよう…と思わなくはなかったが、五輪記事で忙しくてそれどこじゃなかったのと、「なんか違うぞ」という漠然とした違和感から結局は見送りました。あんまり変なメールが来ても困るので下の方に置いてますが、その気になれば、サイドバーにあるメールフォームからメールだって送れるわけですし。そこから「こういうイベントをやるんだけど、おたくで紹介してもらえないだろうか?」的な話が事前に来ていれば「はい、わかりました」となるものをねぇ。

ま、それはさておき。リンクした部分にもある通り、マリンブルーの風の主・薫風さんが、きのうのイベントに参加して、実際に「創る会」というのが、どういうものなのか確かめてきてくれるそうなので、その報告を待ちたいと思います。


9/14追記。大分遅くなりましたが、私の感想など。
薫風さんだけでなく、イベントに参加した方のリポートを読ませてもらいました。
総じて言えるのは、「この会が野球の未来を本気で考えているとは思えん」ってこと。
ファン代表として壇上でスピーチした方々。かなりの割合で「サクラ」だったようです。

マリンブルーの風さんより引用。

報道陣やテレビカメラがずらりと並んだ前で、よくあれだけ理路整然と語ったり、論を崩さないまま怒ったり、涙ながらに訴えたりできるなあと感心してしまいました。自分だったら小心者ですから「がっ合併反対。選手会を支持します」ぐらいしかでてこないです。どこかでああいうスキルを磨けるところがあるんですかね。

もひとつ。黒幕さんの毒吐き場さん「野球の未来を創る会イベント」その3より。

A「なんか、レポート用紙か巻紙かなんかで原稿を持ってる感じの人いたんですよ」
黒「まぁ、いるだろうね。」
A「なんか一生懸命読んでたんで、ヲチしてたんですが、ちゃんとファンのスピーチに行ってましたね」
黒「最初からスピーチさせられるってわかってたってことか?」
A「その通りです」
こちらは上記引用部以外も、サクラ満開を裏付ける目撃情報満載。

純粋に野球好きで、野球の未来を真剣に心配する人達をもてあそぶような真似だけはやめてほしいです。

|

« ストに関する様々な意見 | トップページ | やっぱり、ファン無視ですか。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1384650

この記事へのトラックバック一覧です: 野球の未来…とは。:

» 野球を愛するファンの決起集会に参加 [さるの野球]
 日比谷野音の、野球を愛するファンの決起集会〜オーナーよファンの声を聞け〜に参加してきました。事務局長の松原さんはじめ、玉木さん、鳥越さん、お笑いの松村さん、金... [続きを読む]

受信: 2004.09.08 21:12

» 9月7日「野球の未来を創る会」イベント参加レポ [マリンブルーの風]
 野球の未来を創る会主催の7日のイベントに参加しました。 途中、なぜかゲストそして登場した蓮芳がアジ演説を始めた瞬間ぷっちーんと切れました。やってられません。... [続きを読む]

受信: 2004.09.09 20:44

» 「野球の未来を創る会」イベント その3 [黒幕さんの毒吐き場]
私とは別にイベントに行ってきた友人が面白いネタを拾ってきた。 といっても、サクラ満開ネタの裏づけなんだが。 黒幕「いたの気づかんかったけど、どこにいた?」 友... [続きを読む]

受信: 2004.09.16 19:14

« ストに関する様々な意見 | トップページ | やっぱり、ファン無視ですか。 »