« 読売に騙されてはいけません!(こうさぎ) | トップページ | ちょっと疲れました。 »

2004.09.09

手当たり次第ぐちってみる。

んーっと、何から書いたらいいんですかね。

「来シーズンにつきましてはきょうの段階ではセ・リーグ6チーム、パ・リーグ5チームの2リーグ制で運営を進めて参りたいとオーナー会議で決定しました」(巨人・滝鼻オーナー/オーナー会議後の会見)
きょうの段階では…ねぇ。あしたになったらどうなってるんですか?
そんな程度の話しか出来ないオーナー会議なら、やる必要ないです。

「将来どうなるんだという意見は出たが、将来のことを今考えてどうするんだということになった」(中日・白井オーナー)
じゃ、将来のことはいつ考えるんですかね。10年後か、それとも20年後?
今がプロ野球の将来像を考える絶好機じゃないんですかね。アホらしい。
将来へのビジョンなしに、やみくもに「1リーグ制」に突っ走っていくのか。
選手たちには、両球団の統合を現実のものとして受け止めたうえで、その団交の場に臨んでほしい。(9/9 読売社説より)
そんなこと出来るんだったら、ストライキなんてしないわ。バカが。
まず「合併を1年間凍結して話し合いましょう」って言ってるんだから。

…「もう一つの統合」は結局、実現しなかった。…(中略)…2リーグ制は維持された。(1リーグへの)レールは、敷かれていなかった。(9/9 読売のコラム「野球再生」)
嘘ばっかり。レールが敷かれてないはずがない。きのうの「すぽると!」等で坂井さんも言っていたが、パ5球団では経営が苦しいのなら、なぜ「1球団増やして6にする」という可能性に頭をめぐらさないのか。そこに「将来は1リーグ」という思惑が見え隠れするよ。パを6球団にされると、1リーグ制が実現できなくなるから、頑なに「パ=5球団」を押し通そうとしてるんでしょ。バレバレなんだよ。

「オリックス、近鉄統合の一年間凍結」は影響が大きすぎて不可能だが…新規参入の障壁見直しについては…「再検討する」と決めた。それでも、ストという最後の手段に踏み切るのだろうか。(同じコラムより)
だーかーらー。選手会の要求の第1は「オリ近合併の凍結」なんだってば。
そこを完全に否定された以上、きょう・あすの話し合いで進展がなければ「スト」に踏み切るのは、すごく当たり前の話なんだけどなぁ。

このコラム、かの「10・19」を引き合いに出し「それまでの1試合でも欠けてしまえば成立しないドラマだった」と、自らの主張を正当化しようとしてるが、そのドラマの一方の主役がプロ野球の歴史から消え去ろうとしてることの方が、よほど一大事でしょ? まったく、ひでぇな…読売は。

|

« 読売に騙されてはいけません!(こうさぎ) | トップページ | ちょっと疲れました。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

この引用記事を読む限り、いかに矛盾した内容を
彼ら(引用元)が伝えているかが分かりますね。

一見正論を述べていながらも、答えは不透明。
先送り。意味不明。

オーナー発言はともかく、媒体メディアの偏重
主義には読者もとかく意見が流されやすい。

しかし、あまりにもお粗末な発言がひどくて・・・。
読みながら、つげちゃんさまのご意見に激しく同意しました。

投稿: およよ | 2004.09.09 16:41

私もスポーツ紙ほとんど読んで思ったのが、
各オーナーの発言にはがっかりでした。
おまけに含みを持たした結論・・・
選手会とファンを馬鹿にしすぎで・・・あきれましたね。
ああ・・・ほんと悲しすぎます。

投稿: OVERQ | 2004.09.09 23:23

ちょっとだけいいですか・・
この合併とかの話題ですけど、ワタシが思うにもうはなっから球団側と選手会側とでは、論点が食い違っているので、話し合いなんてムリです・・残念ながら。で、絶好の機会なので?ストライキ、とにかく一度やってみた方がいいと思います。
球団、選手、ファン、それぞれに受ける痛手はあるでしょうけど、またそこから一歩勉強して、日本の野球が前進していく気がします・・。

投稿: ネイキッドman | 2004.09.10 00:23

中日・白井オーナーのコメントなんて情けないとしか言いようがないですね。将来について何らビジョンを持ってないだなんて経営者として失格です(怒)

投稿: よもだ | 2004.09.10 01:26

みなさま、コメントありがとうございます。
ちょっと感情的に書きすぎたかなぁ…という気もしてましたけど。

>およよさん
読売については、勤務先の病院に朝方に届けられるので、その時だけ読んでます。「合併を現実として受け止めて」ってところを読んだときの何とも言えん腹立たしさ…。ちょっと言葉では言い表せません。

>OVERQさん
9/9のスポーツ紙は「11球団で」というより、「ダイエーが消えたら」という話のほうが大きく扱われてましたね。そこまでして10球団1リーグにして、何か得るものがあるんでしょうかね。もし、あるんなら我々にもわかるようにかんで含めて説明してもらわないと、とても納得出来ません。

>ネイキッドさん
選手会もファンも、ストをやりたいとは思ってないんです。
けど、経営側が聞く耳を持たないので、仕方ないんですよね。
ストに踏み切ったことで、色々と問題も出てくるかもしれないけど、それを契機にプロ野球がより発展する方向に行ってくれればいいのですが。

>よもださん
将来のことを今考えてどうするんだ…ってのは、日本語としておかしいような気もします。過去のことを今考えてどうする…ってことは、よく言うと思うんですけどね。将来のことなんか考えずに突き進もうぜ…ってのは、ある種「戦時下の日本」みたいな感じもする…とか考えるのは大げさですかね…。

投稿: つげちゃん | 2004.09.10 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1396293

この記事へのトラックバック一覧です: 手当たり次第ぐちってみる。:

» 労使交渉1日目と各スポーツ紙について [熱狂的マスコミファン]
今日、大阪市の大阪国際会議場で始まった労働組合・日本プロ野球選手会と経営者側の労使協議が行われた。 約6時間の交渉の中で双方がストライキ回避に向けた譲歩案を出... [続きを読む]

受信: 2004.09.09 23:21

« 読売に騙されてはいけません!(こうさぎ) | トップページ | ちょっと疲れました。 »