« ちょっと疲れました。 | トップページ | 12個のボールの話 »

2004.09.10

今週末はスト回避

あくまで「今週末だけ」だが、ストは回避された。

フジ系「スーパーニュース」などによれば、

1.オリ近合併凍結が可能かどうか(交流試合の導入も含めて)検討する
2.来季はセ6球団以上、パ5球団以上を確約=これ以上の球団合併はなし
3.新規球団の加盟料・参加料を撤廃し、加盟を促進

…などのことについて暫定合意し、17日午後5時までに再度回答を求める…と。

経営側の時間稼ぎに終わらなければいいなぁ…という懸念もあるけど。
「合併凍結について検討する」という姿勢を引き出したのは評価できるかな、と。

詳しい情報が出てきてから、もう少しちゃんと書きたいと思います。


追記。報道ステーションで交渉後の記者会見を改めて見る。
古田の表情は、何とも言えない苦渋に満ちたものだった
経営側の代表である千葉ロッテ・瀬戸山代表に握手を求められた際に
「握手はちょっと…」と拒否して見せたところに選手会長としての意地を感じる。

ま、まだ握手なんて出来る状況じゃないですしね。
経営側は目先のストが回避できたことで、喜んでるんでしょうけど。
とにかく来週の今頃、経営側がどういう答えを示すのか。すべてはそれで決まる。

|

« ちょっと疲れました。 | トップページ | 12個のボールの話 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

とりあえずストライキ回避に関しては本当によかった。
今回の交渉はこれからの交渉にも一筋の光が射す感じの
非常に良いものになったと思いました。

投稿: OVERQ | 2004.09.10 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1404721

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末はスト回避:

» 決戦の交渉2日目!最大の危機は先送りへ・・・ [熱狂的マスコミファン]
プロ野球の選手会と経営者代表者の労使協議の二日。 結果は今週末の11、12日に予定されていたストだけは回避されることになった。 最終期限だった10日午後... [続きを読む]

受信: 2004.09.10 18:29

» スト回避…でも残る問題 [マナヅル日々の雑記帳]
合意事項全文  一、NPBは、「近鉄、オリックスの球団統合の実施時期を1年間延期する」との選手会の申し入れに対して、交流試合の導入を踏まえた来季の影響など... [続きを読む]

受信: 2004.09.10 19:01

» スト回避!(11・12日) [Rookie’s BAR]
10日速報:17:30現在・・・ ストは回避だそうです。 とりあえずは。 ------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2004.09.10 19:16

» とりあえず今週末は、プロ野球「スト」回避 [たまり’Bar]
…今週末のストは「とりあえず」回避された。 …「バファローズ」の大阪残留の可能性を経営側が 検討するということ。そのためのシュミレーション 作成の時間... [続きを読む]

受信: 2004.09.10 19:49

» 11,12日、選手会、スト回避 [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
選手会は予告していたストライキのうち11、12日については回避することを決めた。 [続きを読む]

受信: 2004.09.10 20:26

» 11、12日のストは回避 [青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ]
プロ野球の再編問題をめぐる労働組合・日本プロ野球選手会と経営者側代表の労使協議は10日、双方が最終的な妥協点には到達しなかったが、選手会は予告していたストライキ... [続きを読む]

受信: 2004.09.10 20:46

» 苦渋の決断!プロ野球ストライキ延期!! [三日坊主の雑記帳]
750人の選手を代表する、古田敦也選手会 [続きを読む]

受信: 2004.09.10 21:34

» 明日・明後日のストは回避 [FUKUHIROのブログ]
明日11日と明日12日に予定されていたプロ野球選手会の ストライキは回避された。 古田選手会会長(写真)が近鉄を大阪に残せる期待を込めて 1週間先送りにした... [続きを読む]

受信: 2004.09.10 22:42

» 回避というより延期 [日本でいちばん熱い冬とそれ以外のすごしかた。]
プロ野球スト、11、12日は回避(日刊スポーツ) 11、12日のストは回避−17日までに再回答要求(サンスポ) とりあえず先送り。 でも、まずは同じ交渉のテー... [続きを読む]

受信: 2004.09.11 00:04

» 解決を見出す可能性 [がんばれライブドア! 抵抗勢力をぶっつぶせ!]
近鉄・オリックスの合併が覆されたわけではなく、 まだまだ大きな障害が多そうですが、 ストは回避され、少しずつ雪解けしてきたという印象です。  古田会長... [続きを読む]

受信: 2004.09.11 05:39

» プロ野球〜今週末(11、12)のストは回避〜 [へりくつブログ]
今週末のプロ野球ストは回避、交渉を継続。 スポーツ・ナビ 暫定的な合意ではあるが、とりあえず今週末のストライキは回避されたようだ。遠方から観戦予定の... [続きを読む]

受信: 2004.09.11 08:06

» どうしたんだ?選手会/明日、明後日のスト回避 [スポーツ一喜一憂]
11、12日のストは回避−17日までに再回答要求(サンスポ) 〜 NPBと選手会の暫定的合意事項掲載 〜 明日にでも起こると思っていたプロ野球のストライキが... [続きを読む]

受信: 2004.09.11 10:27

» プロ野球改革に関する議論を自分なりに整理 [むらいブログ]
 さて、プロ野球選手会のストが回避されたわけだが、色々と疑問が沸いてきた。 [続きを読む]

受信: 2004.09.11 15:10

» 11・12日のストは回避 [Let's Spinmove!! - blog style]
9、10日の2日間、NPBと選手会の団体交渉にあたる協議・交渉委員会が開かれた。 [続きを読む]

受信: 2004.09.11 18:22

» スト、ひとまず回避 [Happy Surprised!〜アカルクイコウ!〜]
とりあえずだが、選手のストライキは今週の土・日は回避された。今回のストはファンの大多数は「ホントはやってほしくないけど、仕方ない」と思う。私もその一人である。し... [続きを読む]

受信: 2004.09.12 19:26

« ちょっと疲れました。 | トップページ | 12個のボールの話 »