« ヤングスワローズで4連勝! | トップページ | 君は古田の涙を見たか? »

2004.09.17

選手会、スト決行を決断!

NHKニュース9で第一報が。
午後5時までの期限を、経営側の要望で延ばし延ばして話し合いは続いたが、
結局、折り合いがつかず、プロ野球70年の歴史上初のストライキ突入へ。

夕方のニュースで見たときよりも、会見する側の椅子がべらぼうに増えている。
会見が始まり、ロッテ・瀬戸山代表が文書を読み上げている。
その隣に選手会長・古田。やはり険しい表情だ。

報道ステーションで会見の様子を見た。
ゲストのコラムニスト・天野祐吉氏のコメントが全てを物語る。以下は要旨。

自分の言葉でしゃべっている古田選手会長と、ペーパーを読んでいる経営側(瀬戸山代表など)では、明らかに違う。経営側は顔が無表情なので、何も伝わってこない。テレビの世界では顔も言葉である。

選手会側の要求は「現状の11球団は異常な状態なので、来季から12球団で出来る
ように最大限の努力をしてほしい」というもの。当初の「オリ近合併1年間凍結」からは、かなり譲歩している。これも苦渋の決断だったに違いない。
それなのに、経営側からは「誠心誠意」とか「最大限の努力」とかと、抽象的な言葉が出るばかりで、暫定合意にあった「新規参入の積極的な推進」ということからは程遠いように思える。これでは、古田が「その言葉自体がぼやけてしまって、あいまいなものにしか聞こえない」と疑念を唱えるのもうなづける。

球団を潰そうという時には、裏でこそこそ話を進め無理やりオーナー会議での承認まで持っていったのに、来季に向けての新規参入の審査は時間がないから出来ない…など言い訳に過ぎない。
コミッショナー事務局に新規参入の申請、来てるんでしょ?
だったら、四の五の言わずに今すぐ審査しろ。
それが出来ないなら「努力などする気はない」と取られても文句は言えないのでは?

もうね。見てると、古田が会見中に何度も何度も「申し訳ない」って言うんですよ。
見てるこっちのほうが胸が締め付けられる思いでしたよ。シーズン中にもかかわらず、
前例のない経営側との交渉を一手に引き受けてくれてるんだから。逆にこっちが申し訳ない気持ちです。けど、我々ファンには古田に託すしか手がないんです。苦しい場面が今後も続くと思うけど、本当に頑張ってもらいたいです。

ストで試合が見られないのは非常に残念だが、今回ばかりは仕方がない。
私も選手会の主張を支持するし応援します。

|

« ヤングスワローズで4連勝! | トップページ | 君は古田の涙を見たか? »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1458495

この記事へのトラックバック一覧です: 選手会、スト決行を決断!:

» スト突入!プロ野球はこのまま生き残れるか? [ひろのお部屋]
 プロ野球の労使交渉は、スト突入の最終期限を午後5時→午後7時から再延長され、ギ [続きを読む]

受信: 2004.09.17 21:13

» 交渉決裂!プロ野球ストライキ決定!! [三日坊主の雑記帳]
ついに、プロ野球の70年目で初めてのスト [続きを読む]

受信: 2004.09.17 22:12

» ついにスト突入です。(随時追記してます) [よもよもダイアリィ]
先週土壇場でストが回避されたプロ野球の球団経営者と選手会の労使交渉(協議・交渉委員会)が16〜17日行われ、球団経営者側の3時間の延長も虚しく週末限定ストに突入... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 00:35

» プロ野球、ついにスト突入 [FUKUHIROのブログ]
プロ野球選手会と経営側の話し合いが決裂。 18日・19日・25日・26日のストライキ決行を決めた。 記者会見で古田選手会長は紙を読まずにコメントしていた ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 00:44

» ストを回避する方法は本当になかったのか [Let's Spinmove!! - blog style]
日本プロフェッショナル野球協約2004の第31条から一部抜粋する。(引用元はこち [続きを読む]

受信: 2004.09.18 00:46

» このような最悪の事態を招いたのはコミッショナーとオーナーである。 [Zatsubun Blog]
いいたいことは、タイトルに尽きる。 先週から何一つ変わらない状態で、選手はどのように妥結しろというのか。 交渉委員長瀬戸山氏は、 ★違法かつ不当ストと非難 瀬戸... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 01:11

» 球界初のストライキ決行へ [まんぼう亭]
交渉決裂、史上初のスト決行へ(スポニチ) プロ野球の再編問題をめぐる労働組合・日... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 01:14

» プロ野球、スト突入!当blogはストを全面支持します。 [孤空の彼方へ]
<プロ野球スト>主張は平行線 選手会、初の全面スト決行 NPBニュース(瀬戸山氏が会見で読んでたペーパー) 選手会「ストライキ決行のお知らせ」 瀬戸山... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 01:19

» プロ野球ストライキ決定・ファンは絶対的支持すべき [熱狂的マスコミファン]
本日午後9時10分ごろから労使交渉の結果についての会見が行われ、 日本プロ野球初のストライキが決定した。 選手会側は その1:合併の1年延期が無理な場... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 01:33

» NPB側、僕は絶対に許せない! [All About Muraikun]
見ましたか!今の古田さんの涙を!! フジテレビ・スポルトの番組中に視聴者から沢山のFAXが届き、 ファンの激励のメッセージをアナウンサーが読み上げました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 02:07

» プロ野球、ストへ突入。 [へりくつブログ]
毎日新聞 日経新聞 スポーツ・ナビ いよいよというか、ようやくというべきか。プロ野球史上初のストライキが行われることになった。スト対象試合は18、19... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 02:20

» やはりダイエー待ちなのか [スポーツヲタクの独り言]
交渉は決裂した。ここまで経営側が頑ななのは、やはりダイエーなのだろう。パ5球団というのは「今現在」の状況で、そう遠からずダイエーに何かが起こることに含みを持たせ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 02:36

» プロ野球、スト決行するようだ。参入したい2社はきちんとプレゼンする必要あり [BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog)]
土日のプロ野球が試合が無くなる。 いいことだ。テレビ番組が時間通り行われる。 私は熱心なプロ野球ファンで無いので、こう言ってしまいます。... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 02:42

» 進むべき道はない、だが進まねばならない… [にわか日ハムファンのブログ]
 ストライキ突入が決定されました。  今私は非常に混乱しています。覚悟はできていたつもりですが、それでも最後の最後まで交渉がお互いに納得の行く形で妥結することを... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 03:03

» ついにスト突入!自分は古田さんを支持します!多分、みんなも!そうだよね!? [阪神優勝、巨人最下位]
プロ野球労使交渉決裂、スト決行へ(日経) 午後5時が交渉期限だったはずだが、2時間延長って、なんか裏取引でもあるのかな? と思って、7時のNHKニュース見て... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 07:51

» スト決定。 [こんさ王国!]
再延長の末、交渉決裂! ストライキ決定! 記者会見で紙を棒読みする瀬戸山選手関係委員長。 ファンに対する申し訳なさや誠意は全く感じられない。 古田選... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 11:04

» プロ野球・スト突入に改めて思うこと [北海道はどうでしょう!?]
プロ野球初のストライキ決行へという衝撃的なニュース。 一夜明けてもまだ衝撃はおさまりそうもありませんが、少し冷静になって「なぜストライキ決行に至ってしまったの... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 13:40

» ついにスト突入!オーナー達の横暴を許すな! [Happy Surprised!〜アカルクイコウ!〜]
ついにここまで来てしまった。明日から日本プロ野球選手会は史上初のストライキに突入することになった。古田敦也選手会長も本当に苦渋の決断だっただろう。しかし、ひどい... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 15:26

» 「理屈の通らない話は不愉快」と根来コミッショナー [頭がスッキリするコラム]
http://www.asahi.com/sports/update/0917/143.html 「すぽると」に出演した坂井(プロ野球経営評論家)は、 「損害... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 15:42

» プロ野球史上初のストライキ突入 [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 とうとう現実のものになってしまいました。僕もストライキは行われそうだし、行われても仕方がないと思っていましたが、やはり実際に起こってしまうと寂しいものです。中... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 15:48

» プロ野球選手は本当に労働組合員なのか? [BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog)]
プロ野球選手は本当に組合員なのか? どうも裁判所では組合として認めているようだが、最高裁で決まったわけでもない。 選手は雇用関係ではないのだから、団... [続きを読む]

受信: 2004.09.20 03:11

» 合併反対運動員から見たスト決行 [ざわ と〜く]
すでに以前のエントリーで書いたとおり、最大の署名運動軍団「バファローズ・ブルーウェーブのチーム存続を訴える会」をやめたわけだが…これでようやく「会の世間的立場」... [続きを読む]

受信: 2004.09.21 06:34

» プロ野球ストについてのブログ記事を・・・ [ゆびとま]
あまりに多くの人がこの件についてブログ上で発言している。何とかたくさんの声を集め [続きを読む]

受信: 2004.09.22 06:41

« ヤングスワローズで4連勝! | トップページ | 君は古田の涙を見たか? »