« 選手会、スト決行を決断! | トップページ | 各紙の社説を読んでみよう。 »

2004.09.18

君は古田の涙を見たか?

さっき、ちらっと「すぽると!」を見てました。
労使交渉を終えたばかりの古田が出演してました。
皆さんのブログを読むと、ニュース23あたりにも出演していたとのこと。
ただでさえ気苦労ばかりの中、本当に頭が下がる思いです。

番組に届いた視聴者の声が紹介された。
古田は目に涙を浮かべてうつむいたまま。
迷惑をかけるのは僕たちなのに…本当に申し訳ない」
震える声でそう語った彼の目に浮かんだ涙…。
本当に球界の将来を憂うものでなければ、カメラの前でなんか泣けないよ。
今、私は仕事中なんですけど、
きょうの「すぽると!」を、もし家で一人で見ていたら、
まず間違いなく私も泣きました。

はたして、経営側の誰か一人でも、あの涙を見た者がいただろうか。
あの涙を見て何も感じないような経営者がいたら、
即刻、球団運営から手を引くべきだ。 少なくとも、私はそう思う。


Let's Spinmove!! - blog styleさんによれば、
球団から参入の承認申請があったら、30日以内に審査しなければならない
と、経営側お得意の野球協約に明記されているそうだ。

だとすれば、今回の経営側の示した態度は明らかに協約違反ということになる。
そのあたり、経営側はどう説明するつもりなのか?


4:00追記。仕事とはいえ、なんだかすごい時間に起きてますが。(^^;;;
書き忘れたが、根来コミッショナーが辞意を表明したそうです。
あ、そう…としか言いようがないが。こういう時だけ迅速な対応なんだね。(苦笑)
5:40追記。職場に朝刊(道新と読売)が届いたので、少し読んでみた。
道新の社説が「経営者側の責任は極めて思い」としているのに対し、
読売は、やはり「観戦を楽しみにしていたファンへの裏切り」という論法だ。

読売の一面には運動部長とやらの署名記事が載ってましてね。
(交渉の)出席者の念頭にファンの存在はあったのか…と、
すっとぼけた事が書いてあるんですよ。私から答えます。
少なくとも、古田をはじめとする選手会側にはあったでしょう。
経営側はどうか知りませんけど。たぶん、なかったと思いますが。

そのへんのことは、また後ほど。

|

« 選手会、スト決行を決断! | トップページ | 各紙の社説を読んでみよう。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

私は一人ですぽるとを見てましたが・・・
あまりの感動で・・・ほんと泣きました。
あの涙が何を物語ってるのか?って分かるNPB側の
人間がいたらいいのですが・・・
そんなんいる可能性は限りなく0に近いと・・・ばかばっか。

投稿: OVERQ | 2004.09.18 01:46

確かに、今度の球界合併は、おかしいと思います。
黒幕は、Wだといわれていあるが、本当の黒幕は、
Tですよね。彼が、基本構想を練り上げてパを
セと統一させようとしたのではないでしょうか。
いずれにしても、何となく納得がいかない。

投稿: バカボン | 2004.09.18 01:58

>OVERQさま
…そうなんですよねぇ。
古田の涙の意味を真摯に受け止められる経営者ばかりだったら、そもそもこんな問題は起きなかったはずなんです。

>バカボンさま
はじめまして。
WとかTとかねぇ。本当に許せません。
本気で球界のことを心配しての行動ならば、古田のように堂々と自分の言葉で説明してみろ!と言いたいですね。
裏でこそこそっとしか動けないような奴らに球界の未来を語る資格はないと思います。

投稿: つげちゃん | 2004.09.18 02:06

古田を見ていて不覚にももらい泣きしてしまいました。
どちらが野球界のために頑張っているかなんて言うまでもないですね。
しかし日経の論調もひどいです…。もう日経やめます。

投稿: うし | 2004.09.18 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1460862

この記事へのトラックバック一覧です: 君は古田の涙を見たか?:

» プロ野球ストライキ決定・ファンは絶対的支持すべき [熱狂的マスコミファン]
本日午後9時10分ごろから労使交渉の結果についての会見が行われ、 日本プロ野球初のストライキが決定した。 選手会側は その1:合併の1年延期が無理な場... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 01:43

» 泣くな、古田会長! [キャリアコンサルタントのひとりごと。]
先ほど、CXのすぽるとに古田会長が出演してました。 ストというのは、それを好んで選択したわけではないのがよくわかった場面でした。 ファンからの励ましのF... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 02:07

» NPB側、僕は絶対に許せない! [All About Muraikun]
見ましたか!今の古田さんの涙を!! フジテレビ・スポルトの番組中に視聴者から沢山のFAXが届き、 ファンの激励のメッセージをアナウンサーが読み上げました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 02:08

» スト決行 [闇鍋の裏]
選手会と球団側の交渉はまとまらず、明日からストが行われる事になった。   とりあえず言いたい事はこれだけ。『ストライキ支持』   [続きを読む]

受信: 2004.09.18 02:25

» スト決行!そして古田の涙。。 [R diary]
苦渋の決断。 労使交渉の結果、選手会がストライキを決定しました。 ◆ストライキ決行のお知らせ(日本プロ野球選手会) ◆ファンの皆様へ(日本プロフェッショナル野... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 02:55

» ★★スト決行!!★★私は古田を指示します!! [株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ)]
がんばれ堀江社長、楽天の社長の一貫性のない発言と比べて、落ち着きがありましたよ。 古田選手会長もよくがんばったと思います。 圧倒的なファンが後押ししてくれま... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 08:21

» 野球のない土日...キャッチボールでもしよう [So What ?!]
遂に日本プロ野球界初のストが決行となった。 私は昨夜は外出していたためスポーツ番組を観ていないが、今朝のニュースで古田敦也選手会長の無念の涙を観た。彼の悔... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 08:50

» ついにスト決行! [Party?Party!@neppie.com]
ずたたんさん。いつもイラストをありがとうございます(^^) プロ野球についにそ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 15:21

» フジTVスポルト プロ野球選手会スト実施に関するテレゴング2 [SEEDs]
スト決行の決定を受けて、再びプロ野球選手会のストライキについてテレゴングを実施し [続きを読む]

受信: 2004.09.18 18:09

» 古田さんのがんばり [今日のニュースから]
私はプロ野球には興味がありませんでした。 高校野球ですら、自分が高校生だった3年間だけ一生懸命応援していたくらいです。 ただ、去年の阪神優勝の時は、町中が大騒ぎ... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 18:27

» プロ野球3連チャン~山下監督解任!~ライブドア、仙台に新球団~選手会、スト決行 [受験生の日記帳]
 たまってしまったので、すべてまとめていっぺんに。 『山下監督退任!』  横浜ベ [続きを読む]

受信: 2004.09.18 19:11

« 選手会、スト決行を決断! | トップページ | 各紙の社説を読んでみよう。 »