« 巨峰の皮は本当に剥けるのか?(こうさぎ) | トップページ | 松茸焼きの現場から »

2004.09.02

[五輪]忘れられない夏。

私にとって、2004年夏というやつは、非常に濃密な充実した夏になりました。
アテネ五輪、駒大苫小牧優勝、ウチの妹の出産、そして入院…などなど。

感動覚めやらぬうちに、いろいろと書き残してみようと思います。

その前に。私は某スポーツ紙に謝らなくちゃいけません。
五輪開幕直前の某スポーツ紙(日刊スポーツだったと記憶してますが)の裏1面に、
「アテネ五輪大予想」とかいう記事が載っていて、
金メダル19個!という大見出しが踊っていました。

朝方、病院の夜間の警備のおじさんと、その記事を見ながら
「19個なんて無理だよぉ!」と、なかば茶化したように話していたのを思い出します。前回・シドニーが金メダル5個、その前のアトランタにいたっては、たったの3個ですから無理からぬ話ではあるんですが。
ここ何回か、五輪観戦時の私のバイブルとなっている「完全予想」シリーズでも「(控えめに見積もって)金9」となってましたから、私の個人的な予想としては「ま、2ケタ(10個以上)取れれば、万々歳でしょう」という程度のものでした。

それが終わってみれば金16個ですからね。
事前に「金メダル確実」と言われていた前述の「完全予想」本でも金確率90%と言われていた井上康生や浜口京子が金を逃してこの数字。このブログの右サイドに、それこそ気まぐれに作った「メダリストリスト」も、かなりスクロールしないと下まで読めないほど長尺なモノになりました。あまりの躍進に喜ぶとともに、メダルを獲るたびに、ものすごい勢いでココを更新していた自分にも、一言「お疲れ!」と言いたいです。(笑)

そして、日刊スポーツ様。ごめんなさい。(^^;;;


補足1。上記「完全予想」本で募集していた「完全予想クイズ」というのがあるんですが。HPに行けば、正解くらい載ってるんだろうと思ったんだけど、ほとんど何もない…という感じなので。(^^;;; ここで勝手に正解発表。個人的に気になる…ってだけだが。

すべて、○×問題です。

[1] 男子サッカーは、予選リーグを突破できる
 答え:×(1勝2敗で予選敗退)

[2] 男子水泳・北島康介は1つ以上、金メダルを取れる
 答え:○(有言実行の100m平・200m平2冠達成)

[3] 女子競泳の日本選手の金銀銅を合わせたメダル獲得数は4つ以上である
 答え:×(800m自・柴田=金、200mバ・中西=銅、200m背・中村=銅の3個)

[4] 女子バレーは決勝トーナメントで1勝以上できる
 答え:×(決勝T初戦、中国にストレート負け)

[5] ハンマー投げ・室伏広治は金メダルを獲る
 答え:○(アヌシュ失格で繰り上げの金メダル)

[6] 柔道は金メダルを5つ以上獲得する
 答え:○(男子3、女子5の計8個)

[7] ソフトボールで日本代表チームは金メダルを獲る
 答え:×(3位決定戦で豪州に敗れ、銅メダル)

[8] 野球で日本代表チームは金メダルを獲る
 答え:×(豪州に予選、決勝Tと連敗し銅メダルどまり)

[9] 女子レスリングは金メダルを3つ以上獲る
 答え:×(55kg級・吉田、63kg級伊調馨の2個)

[10] 体操男子で、日本選手の金銀銅を合わせたメダル獲得数は3つ以上である
 答え:○(団体=金、平行棒・富田=銀、あん馬・鹿島=銅、鉄棒・米田=銅の4個)

[11] 女子サッカー日本代表は銅メダル以上を獲る
 答え:×(決勝T初戦でアメリカに惜敗、メダルならず)

[12] 陸上競技・男子100、で末続慎吾は5位入賞できる
 答え:×(2次予選で敗退) リレーでは4位入賞だったけど…

[13] 女子マラソンで日本選手は1つ以上はメダルを獲る
 答え:○(野口みずぎが、日本女子マラソン五輪2連覇となる金メダル)

[14] 日本が獲得する金メダルの数は10個以上である
 答え:○(金16、銀9、銅12=合計37個は史上最多) 金16個も東京に並び史上最多タイ


補足2。そういえば、某ファーストフードの会社で「日本のメダル数を予想して、HDDレコーダーをもらおう!」なんてキャンペーンをやってましたけど、金銀銅の獲得数を全部的中させた方っていらっしゃるんですか?
あ、予想外に長くなってしまったので、次回に続きます。(^^;;;

|

« 巨峰の皮は本当に剥けるのか?(こうさぎ) | トップページ | 松茸焼きの現場から »

アテネ五輪」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1337830

この記事へのトラックバック一覧です: [五輪]忘れられない夏。:

« 巨峰の皮は本当に剥けるのか?(こうさぎ) | トップページ | 松茸焼きの現場から »