« 君は古田の涙を見たか?(こうさぎ) | トップページ | どうでしょう熱、系列を越える »

2004.09.23

今週末のスト回避!

午後7:00前、古田選手会長とロッテ・瀬戸山代表との間で合意書に調印。
これにより週末のストは回避され、労使交渉は一応妥結。
オリックス・近鉄の合併を凍結させることはできなかったが、
来季からの新規球団参入に向け、道筋をつけることができました。

選手会とNPBの合意事項(要旨)
1.来季12球団に戻すことを視野に入れ、新規参入球団の審査を速やかに行う。
2.審査は「審査小委員会」で行い、1ヶ月をメドに実行委員会・オーナー会議に答申。
3.新規球団の加盟料・参加料を撤廃し、預かり保証金制度を導入。
4.審査は公正に行い、透明化に務める。
5.来季の新規参入が決まった場合、NPBは最大限の協力をする。
6.新規球団の分配ドラフトへの参加を認め、戦力均衡を図るために新規球団に協力。
7.プロ野球構造改革協議会(仮)を設置、1年かけてドラフト改革等を徹底的に協議。

合意書の全文は選手会のHPも参照してください。

ストを1回打つだけで、こんなにも劇的に状況が変わるんですねぇ。

経営側が本当に「将来へのビジョンのかけらも持っちゃいねぇ」ってことが
あからさまにバレてしまいましたね。お恥ずかしい限りです。
でなきゃ、こんなにコロッと態度を変えたりできないはずですもん。
やっぱり、あのストは不毛なんかじゃなかったんだよ。
わかるか?>読売のエラいさん。あんた方が「不毛」だと断じたストライキのおかげで、
経営側はゴロっと態度を変えた。ストしなかったら、今頃1リーグだったでしょ?
選手会の方がよっぽど将来のことを考えてたってことの何よりの証明だよね。

…と、まあ。そんなわけで。
それにしても古田の行動力はすごいですね。
会見を終えてすぐナゴヤドームに駆けつけ、9回に代打で出場。
しかも、きっちりレフト前ヒット。中日ファンからも大きな拍手。
スカパーでヤクルトのベンチに古田がいるのが映った時は、
本当に驚いたと同時に感激もしたのでした。

|

« 君は古田の涙を見たか?(こうさぎ) | トップページ | どうでしょう熱、系列を越える »

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1504025

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末のスト回避!:

» プロ野球、週末のストは回避 [へりくつブログ]
読売新聞 日経新聞 スポーツナビ 日本プロ野球選手会公式サイト 多くのメディアが一斉に伝えているが、日本プロ野球選手会(JPBPA)と日本プロフェッ... [続きを読む]

受信: 2004.09.23 20:59

» 古田選手会長決断!プロ野球ストライキ中止! [三日坊主の雑記帳]
プロ野球界の救世主!革命戦士! 古田敦也 [続きを読む]

受信: 2004.09.23 22:29

» ひとまずは妥結 [JAY'の備忘録]
 {サンスポ}スト回避−新規参入などで妥結  まだまだ、決着とは言えませんが、一 [続きを読む]

受信: 2004.09.24 01:55

» 楽天も仙台!?とスト回避 [受験生の日記帳]
 明後日からまた試験なので、簡単に。 『楽天も本拠地を仙台に』  楽天、神戸を本 [続きを読む]

受信: 2004.09.24 02:01

» スト回避・・磯部の涙・・・ [Rookie’s BAR]
【スト回避!】 ■サンスポ:古田選手会スト回避!12球団維持へ「歴史的合意」 生で会見を見ていましたが、詳細はここでのコメントを省きます。 合意事項について... [続きを読む]

受信: 2004.09.24 11:52

» 交渉妥結:これは勝利ではなく、終戦ですらない [にわか日ハムファンのブログ]
 先ほどからネットでいろいろ調べていますが、調べれば調べるほど謎が深まる気分です。  まずは、選手会とNPBが交わした合意書の前文をご覧ください(共同通信)。 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.24 12:18

» 労使交渉ついに妥結。しかし。。涙 [R diary]
2004年9月23日 18時56分。 古田選手会会長と瀬戸山委員長が合意書にサインをしました。 102日間の闘争。 やっと、やっと決着が着くに至りました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.24 13:06

» プロ野球・交渉妥結でスト回避へ [北海道はどうでしょう!?]
今週末にも予定されていたプロ野球の「ストライキ」が、労使交渉の妥結により回避される事になりました。 プロ野球スト中止 新規参入促進などで合意=差替 (共同通信)... [続きを読む]

受信: 2004.09.24 13:44

» 祝・スト回避&労使妥結! [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 良かった…。本当に良かった。それぞれの立場から可能な限りの妥結点を見つけ、このような結果に到ったことを本当に嬉しく思います。一番取り入れられたのは、球界を支え... [続きを読む]

受信: 2004.09.24 14:18

» 今週末のストは回避!だけど、折角新規参入条件が緩和されたのに・・・ [ジコリュー!Blog]
日刊スポーツ | スト回避!古田、大幅譲歩勝ち取った [続きを読む]

受信: 2004.09.24 14:26

» 古田の涙 磯部の涙 [旅は人生の道標]
迷走したプロ野球の再編問題は、昨日のスト回避で一応の決着 楽天かライブドアの新規参入が認められれば、来期12球団を 維持出来そうだ しかし、最近めっきり報道され... [続きを読む]

受信: 2004.09.24 15:41

» スト全面回避!これからも明るく楽しいプロ野球でありたい [よもよもダイアリィ]
【プロ野球】スト回避−新規参入などで妥結 球界再編をめぐる労働組合・日本プロ野球選手会(古田敦也選手会長=ヤクルト)と日本プロ野球組織(NPB)の労使交渉(協議... [続きを読む]

受信: 2004.09.24 22:23

» スト回避!…新たな1歩への歩み [Party?Party!@neppie.com]
昨日行われたプロ野球選手会と経営者側との話し合いがまとまり、今週末のストが回... [続きを読む]

受信: 2004.09.25 10:19

» 労使交渉妥結→スト回避 [FUKUHIROのブログ]
労働組合・日本プロ野球選手会と日本プロ野球組織(NPB) の労使交渉が23日に行われ、近鉄とオリックスの合併凍結 はできなかったが、早期の新規参入を進めてもらう... [続きを読む]

受信: 2004.09.25 13:08

« 君は古田の涙を見たか?(こうさぎ) | トップページ | どうでしょう熱、系列を越える »