« 中日戦、雨天中止が決定 | トップページ | ラミちゃん2発で竜胴上げをツバメ返し!! »

2004.09.29

雨傘プログラム「ご当地の踏み絵」

本日、お送りする予定だった「打線爆発で竜胴上げをツバメ返し!!」は、
雨のため中止となりましたので、代わりにブログで見つけた面白サイトを紹介します。

Blowin'in the wind -風に吹かれてさんより。「ご当地の踏み絵」。
全国47都道府県を網羅した「隠しても隠し切れない県民性」。
いざ自分の都道府県をクリックすると、
「あー、あるある」から「何これ??」まで、
あらゆる県民性ネタがずらりと紹介されております。

さてさて。私も見てみましょうかね。「北海道」を押しますよ。

うわー、たくさんありますね。100項目近くはありますか? 数え切れません。
私なりに当たってる、あるいは面白いと思うものをピックアップ!!

● でっかいことはいいことだと思っている。
カツゲンが大好きだ。←リンク先によると「青りんごカツゲン」というのもあるとか。
● Wラーメンが道内にしかないことに驚いた。←ってか、今回初めて知ったから!
● ママさんダンプが何か知っている。←あと2ヶ月もすれば出番がやってくるもの
● コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
● 札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。←受験で札幌に行った際。
● 家の中でゴキブリを見たことがない。
● 本州では怖くて車を運転できない。←本州どころか札幌ですら運転できないよ
● たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
● セイコーマートとセブンイレブンのの会員カードを持っている。
● グリュック王国の入場料が不満。
● 「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
● 牛丼より、豚丼が好き。
● 吉野家で売ってる豚丼は、豚丼とは認めない。
● 背番号1と言えば王貞治ではなく新庄剛志だ。
● ミスターといえば長嶋ではなく鈴井

10項目くらいにしようかと思ったが、意外に多くなってしまった。
北海道もここに載せたもの以外にも笑っちゃうネタてんこ盛りです。
皆さんも、自分の県の県民性ネタをチェックしてみましょう!!


9/30追記。県民性ネタ解説写真を何枚かに分けて載せていきます。
genteigourmet.JPG pointcards.JPG
(左) 北海道限定グルメ(?)。キリンメッツのガラナ、ダブルラーメン、やきそば弁当。
ダブルラーメンにはみそ・しお・しょうゆあり。やきそば弁当の姉妹品「焼うどん弁当」も。
(右) 上がセブンイレブン、下がセイコーマートのポイントカード。
セイコーマートが最初に始めて、セブンイレブンが追随した。

|

« 中日戦、雨天中止が決定 | トップページ | ラミちゃん2発で竜胴上げをツバメ返し!! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
TBありがとうございます。

コレってなかなか的を得ていて面白い
ですよねー

北海道の豚丼、一回食べてみたいです!

投稿: 夢屋 | 2004.09.30 08:40

コメントありがとうです。

blue_rexさんのところにコメントをつけながら
考えつきました。あとで写真を入れますわ。
Wラーメンとか焼きそば弁当とか。豚丼も入れようかな…。
北海道に来るのは難しいでしょうから、せめて写真だけでも。

投稿: つげちゃん | 2004.09.30 09:54

うわっ、そのタイトルで今日の試合を書きたいですねぇ。
タイトルお借りするかもですよ(笑)

投稿: およよ | 2004.09.30 14:07

およよさん、まいどどうも。

きょうも神宮で観戦されてたんですか?
ライトスタンドでも肩身の狭い思いをされたかもしれませんね。
けど、試合は快勝でしたから。とりあえず神宮での胴上げは阻止できました。
あとは、あした決めちゃってくれればヤクルトファン的には言うことなしです。

あ。あと、タイトルは、いくらでも使ってもらって構いませんので。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2004.09.30 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1550155

この記事へのトラックバック一覧です: 雨傘プログラム「ご当地の踏み絵」:

» ご当地チェック。 [BLUE_SKY_BLOG]
これ、すこぶる楽しい。 以前ラリージャパン記事でつながりの出来たつげちゃんのNEW気ま日記で見つけた面白い記事。 何でも県民性をあらわにするらしい。 ご... [続きを読む]

受信: 2004.09.29 16:59

» ご当地の踏み絵 [Blowin'in the wind -風に吹かれて-]
++ poco a poco ++さんの所でエントリーされていた ご当地の踏み絵 なかなか面白い! 自分のご当地の県民性を改めて理解することが 出来るかも ... [続きを読む]

受信: 2004.09.30 08:35

» ご当地の踏み絵 [孤空の彼方へ]
つげちゃんのNEW気ま日記経由。 ご当地の踏み絵 隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。ま... [続きを読む]

受信: 2004.09.30 14:28

» ご当地の踏絵をやってみた。 [ポロと旅する(旧あさちゃんの乗り物・旅日記)]
自分の野球系のブログでいつもお世話になっているルパートジョーンズさんのところで、細川ふみえご当地の踏絵をふんじゃった。ということだったので、神奈川県人の自分もや... [続きを読む]

受信: 2004.11.13 23:58

» 『ご当地の踏み絵』〜道民の誇り [風雲再起]
にわか日ハムファンのブログで見つけた これをパクって参考に 北海道のところを見てみました。 項目が多すぎます(w 少しだけ抜粋して紹介。 ●カツゲンが大好きだ。... [続きを読む]

受信: 2004.11.14 10:10

» 『ご当地の踏み絵』 新潟編を試した。 [Let's Spinmove!! - blog style]
つげちゃんさんとこで取り上げられていた「ご当地の踏み絵」。47都道府県全てが網羅 [続きを読む]

受信: 2004.11.14 19:23

» ご当地の踏み絵千葉県民版に挑戦。 [マリンブルーの風]
最近野球ブログ界で静かなブームとなっているご当地の踏み絵。千葉県民の私も早速チャレンジしてみました。 [続きを読む]

受信: 2004.11.18 22:21

» ご当地の踏み絵 静岡県民版 [パタヤビーチで100円払うBLOG]
マリンブルーの風さん経由。 結構いろんな方がやってるらしいこのチェック。文化が県 [続きを読む]

受信: 2004.11.19 02:35

» 『ご当地の踏絵 近鉄奈良線版』(主に奈良県北部住民対象) [フレー!フレー!プロ野球]
『にわか日ハムファンのブログ』様から端を発した『ご当地の踏絵』ブーム。 ルパートジョーンズ様が、「阪神沿線の踏み絵」を作ってみましたという記事を作成されましたの... [続きを読む]

受信: 2004.12.01 14:48

« 中日戦、雨天中止が決定 | トップページ | ラミちゃん2発で竜胴上げをツバメ返し!! »