« しょせん、儚い夢でした。 | トップページ | ラリージャパン終了 »

2004.09.05

さんまを焼きましょう

さんまを焼くとき、表面にお酢を塗ると、型崩れすることなくキレイにひっくり返せますよ。

月曜(8/30)に放送される予定だった分が、土曜深夜(日曜早朝)に振替。
夜勤中の私は、まだまだ起きていたのでリアルタイムで視聴。(^^;;;

「お昼ですよ!」とタイトルが出た時に「真夜中じゃん!」と突っ込みを入れた方も、1人や2人ではないはずだ。(笑)

Emileeちゃんが両手に団扇で扇ぎまくる中、お酢を塗っていないYuiちゃんのさんまは網にこびりついて型崩れ。
それでも、燃え盛る火炎の中、健気にひっくり返せたことで、なぜかスタジオから拍手が起こる。 世の中広しといえども、さんまをひっくり返すだけで拍手をもらえる芸能人は、そうはいないはずです。


ちなみに、もう1問のクイズは。
築地で取引するときに、さんまのことを別名「午(ウマ)」と呼んだりする。
取引時の納品書にも「午・20kg/700円」などの記述がされている。
取引のスピードが速いので、サンマだの秋刀魚だのと書いていたんじゃ追いつかん…ということらしいが、イワシとかサバは普通に書いてありましたけど?
あす(6日)からの一週間のテーマは「ビバ!沖縄」。
バニラムードの演奏は、やはり沖縄出身歌手(安室奈美恵とかSPEEDとか)の曲?
9/12追記。私のお気に入りブログの一つ「うさこ日記」さんに、
さんまのことが書いてあったので、ばっくおーらいしてみるんですよ。

|

« しょせん、儚い夢でした。 | トップページ | ラリージャパン終了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ! つげちゃんさん# 
最近つげちゃんさんのBLOGはバニラの写真が多くて
楽しませてもらってます~★川*・∀・*)づ  

>「お昼ですよ!」とタイトルが出た時に「真夜中じゃん!」
>と突っ込みを入れた方も、1人や2人ではないはずだ。(笑)

これ私もです(笑) 「どこが昼やねん!」とツッコミました#
Yuiちゃんのサンマをひっくり返す際の
「きゃ~☆」がもう可愛くて可愛くて。。。(笑) 

投稿: やみ~ゴちゃん☆⌒(*^O^)v | 2004.09.07 21:01

こんばんわ。うさこですよ。
ばっくおーらいを、いただきましたので、
焼きざかな用の、おさらを、もって、かけつけましたよ。

ひょうめんに、おスをぬると、じょうずに
ひっくりかえすことが、できるんですか。
うさこは、つゆほども、知らなかったんですよ。

これは、きっと、さんま以外の、おさかなにも
おうようが、ききそうな、気がしますので、
こんど、うさこも、ためしてみようと、思っていますよ。
こんど、うさこも、ためしてみようと、思っていますよ。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2004.09.12 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1368767

この記事へのトラックバック一覧です: さんまを焼きましょう:

« しょせん、儚い夢でした。 | トップページ | ラリージャパン終了 »