« [日本シリーズ前座試合]燕、単独2位確定!! | トップページ | [日本シリーズ第1戦=西武2-0中日] »

2004.10.16

[日本シリーズ第1戦]初戦から大変な事態に

5回裏一死一塁、谷繁の打席での一連のプレーについて落合監督の抗議。
その抗議が聞き入れられたことで、一転して、伊東監督の怒り。
中断が延々と続きました。(午後7:55~8:44=49分)

tanisige1.JPG

tanisige2.JPG

tanisige3.JPG

谷繁の打球は捕手前にポトリ。(フェアゾーン)
野田が二塁に送りフォースアウト。一塁もアウトで併殺完成…と思われたが。
上の3枚目の写真の時点で、審判が谷繁のタッチアウトを宣告している。
(野田が谷繁にタッチしたと見たのだろうが、完全に空タッチ!!)
 ※ 追記。各スポーツ紙にも出ていますが、野田本人も「(タッチは)空振りだ」と認めています。
 なので、本当は3アウトチェンジでなきゃ、おかしいのですが。

谷繁のアウトが成立していれば、一塁走者はタッチプレイのため、併殺は無効。
一連のプレーが「併殺」とされたことで、落合監督が抗議。
その抗議は聞き入れられた模様で、伊東監督に「二死二塁」で再開を…との説得。
しかし、伊東監督は頑として聞き入れない。
そこに審判の誠意のかけらもない場内説明が火に油を注いだ

「今のプレーについて、伊東監督が抗議しているので、もうしばらく…」
 他ブログでも突込まれてるが、抗議したのは落合さんであって、伊東監督はそのとばっちりを受けただけ。

それにしても、球場に詰め掛けたファンに対して具体的な説明が何一つないまま
50分近くも中断したのは極めて異常。

「野田選手のプレーについて伊東監督に説明していますので、しばらくお待ちください」
たったこれだけの説明では、観客席にいるファンは
なぜ、こんなに長いこと中断してるのか意味不明だったんじゃないですかね。
あげくに、伊東監督の了解がないまま「二死二塁で試合再開」を宣言するお粗末ぶり。
ファンに対しても選手・監督に対しても誠意がなさすぎです。
…とりあえず、大観衆の前で審判団が自らの誤審を認めるという
前代未聞の展開に、西武の選手たちもようやく再開に同意した…という感じか。

ま、あしたにでも大沢親分に「大喝」を入れてもらいますかね。draangry.bmpleoangry.bmp
 10/17追記。当然「喝」かと思ったが、思いのほかサラリとした扱いだったなぁ。


以下はどうでもいい話。(笑) こちらの記事によりますと、
一番の問題はその時、根来コミッショナーが不在だったことではないか。試合途中に帰京したという。
ってか、まだコミッショナーやってたんだ、この人は。(苦笑)
球界の最高責任者たるコミッショナーともあろうお方が、
プロ野球界最大のイベントを途中で放り出してお帰りになるなんて、
よほどやむにやまれぬ用事がおありだったのでしょうね。お察しします。(^^;;;

|

« [日本シリーズ前座試合]燕、単独2位確定!! | トップページ | [日本シリーズ第1戦=西武2-0中日] »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

つげちゃんさん。こんばんは。

本当に長い中断でしたね。
どう見ても野田捕手はタッチしてなかったのですが?
誤りを認めるならVTRもキチンとチェックする
体制も整えて欲しいです。
VTR見てたらあんなに長い中断しなくても、、、
と思ったのですが。

おかげで「めちゃいけ」の数取り団を見る事が
出来たのでそれはそれでよかったです(爆)

投稿: hato999 | 2004.10.17 01:39

hato999さん、こんばんは。
この記事は、他の方のブログを見ながら少しずつ追記してます。
中断が長引いた決定的な要因は「伊東監督が抗議しているので…」というあほな場内説明なんですよね。
抗議したのは中日サイドなのに、いつの間にか中断の責任を押し付けられてしまったわけです。そりゃ、伊東監督だって怒ります。
今回のケースは、審判が二重三重にミスしているので、何がなんだか最初は訳がわかりませんでした。

中断の間、数取団を見てた方、かなりいたんじゃないですかねぇ。(^^;;;
私はせっせと、この記事を作成してたわけですが…。

投稿: つげちゃん | 2004.10.17 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1695963

この記事へのトラックバック一覧です: [日本シリーズ第1戦]初戦から大変な事態に:

» 西武、完封リレーで先勝<日本シリーズ2004・第1戦> [孤空の彼方へ]
ライオンズ 2−0 ドラゴンズ 9時過ぎに帰宅すると、まだ7回。 「おっかしいなあ、2−0なのに」と思ったら、審判団が球史に残るチョンボをやらかしたよう... [続きを読む]

受信: 2004.10.16 22:31

» ★日本シリーズ・第1戦は西武。 [テド★えにっき]
ナゴヤドームにて、日本シリーズ第1戦は西武が勝利。 中日VS西武 0-2 う〜ん。いろいろアクシデントがありました。昔も中断したそうです。 49分の中断は、... [続きを読む]

受信: 2004.10.16 22:37

» 西武がまず1勝!橘高と根来に喝! [2004オレ竜日本一への道、来年こそ阪神優勝!巨人最下位!]
【日本シリーズ】 第1戦:ナゴヤD (西武1勝)    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 西武 0 0 0 1 1 0 0 0 0 2... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 01:59

» 判定をめぐる49分間の中断劇 誤審で着地  [ぼちぼちいこか]
日本シリーズ第1戦 名古屋ドーム。 そのとき時計は午後7時55分を指していた。 5回裏 1アウト、ランナー1塁にリナレス ピッチャー石井貴、バッター谷繁の場面... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 01:59

» 審判がふがいないよ [キャリアコンサルタントのひとりごと。]
いよいよ日本シリーズ第一戦。 しかしなぁ。 審判がいけてなかった。 ジャッジミスから始まって、一旦はスリーアウトチェンジの場面が一転、 ツーアウト二塁になっ... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 02:00

» 波乱!超上決戦第1R!! [ずたたん TIMELY REPORT]
あれれ??竜も審判も乱れました・・・いのうえくん出てないじゃん・・・ [続きを読む]

受信: 2004.10.17 06:13

» 日本シリーズ始まる。遺恨試合の様相。 [今日の出来心]
始まりました。 監督会議では落合監督が先制パンチを見舞ったが。 今日の第1戦も、見事な視点でダブルプレーでチェンジのところを押し戻した。 コレではおさまらないの... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 07:42

» 勝ち負けよりも大切なこと [つれづれなるかも]
◎今日のヤンキースVSレッドソックスの地区優勝決定シリーズ第三戦は雨のために中止になりました。 ヤンキースは抑えのリベラの休みが一日伸びたわけですが・・・どちら... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 08:34

» 日本シリーズ、中断の長さ [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
つれづれなるかも:勝ち負けよりも大切なこと 落合監督も伊東監督も就任一年目で勝負 [続きを読む]

受信: 2004.10.17 09:34

» 日本シリーズ!西武先勝!審判どたばた! [三日坊主の雑記帳]
いよいよ、日本シリーズが始まりました。 [続きを読む]

受信: 2004.10.17 10:05

» ミスジャッジによる49分間の中断 [So What ?!]
日本シリーズ初戦で起こった49分間の中断。 誤審で49分間中断/日本シリーズ 中断49分波乱の開幕戦!竜にも球審にも勝った伊東レオ 中断の最中、テ... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 10:15

» 2004年日本シリーズ第1戦:今季を象徴する大迷走… [にわか日ハムファンのブログ]
 最近の騒動がせっかくの決戦に水を差したような感もあり、一時はどうなることかと案じていました。  それでもスタジアムには大勢の観客が詰め掛けたようで、とりあえず... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 11:59

» 日本シリーズ第1戦は西武ライオンズが勝利 [blog! blog! blog!]
日本シリーズ第1戦は、西武ライオンズが2−0で勝ちですか…。 チラチラとテレビで見てたけど、途中でえらい揉めてたなぁ。 ミスジャッジで49分中断 中日・谷繁の... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 13:51

» 日本シリーズ初戦 [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 ナゴヤドームでプロ野球の日本シリーズが始まり、西武ライオンズが中日ドラゴンズに先勝しました。  日本シリーズ初出場の選手たちは大事な試合ということで緊張してい... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 14:08

» 橘高ぶち壊しリーズ [旅は人生の道標]
また橘高か! この人間が日本シリーズの大舞台でジャッジをする資格が あるのだろうか? まるで伊東監督一人が、この試合の悪者のような扱い 仮にミスジャッジが無かっ... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 14:47

» 最低の試合。 [シャカイノマド]
取りあえずパリーグファンとして 西武が初戦を飾ったことに おめでとうを言いましょう。 よかったね。 でもだ 日本シリーズ第一戦 その評価は「最低」である。... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 16:38

» 日本シリーズ第一戦にみる試合の流れ [リサイクルベンチャー社長日記]
今日の日本シリーズ第一戦、結果は2−0で西武ライオンズが初戦を制したが審判の誤審により49分近い中断がありました。 すぐに得点に結びつくわけでもないひとつのプレ... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 21:31

» 橘高アラカルト [ベースボールってナンだ!?]
ジョニーです。 いきなり波乱の出だしとなった日本シリーズ。 初戦の主役は、和田でも川上でもなく、橘高審判であったことは周知の通り。 ・中断49分波乱の開幕戦... [続きを読む]

受信: 2004.10.18 02:21

» 2004年プロ野球日本シリーズ第1戦結果 [FUKUHIROのブログ]
▼中日−西武 第1戦【16日の試合】 (西武1勝、ナゴヤドーム、18:20、 37909人) 西 武000 110 000=2 中  日000 000 ... [続きを読む]

受信: 2004.10.21 02:40

« [日本シリーズ前座試合]燕、単独2位確定!! | トップページ | [日本シリーズ第1戦=西武2-0中日] »