« 放送時間変更のお知らせ | トップページ | 紳助さんその後 »

2004.10.31

世界一受けたい授業 #1

きのうから始まった新番組(日テレ系・土曜夜7:57~8:54)。
何気に見ていたんだけど、すごく面白かったですねぇ。
以前に、ほぼ日の「智慧の実」のイベントのときに感じた新鮮な驚き。
3人の講師が、それぞれの専門分野でプチ授業。

面白いので、今週から講義内容を自分なりに記録していくことにする。
ただ、今回は録画もせずにボーっと見ていたので、あまり中身はないかもですが。

■ 1時間目:森永卓郎先生
「年収300万円時代を生き抜く経済学」
現在、非正社員(パートや契約社員・嘱託など)の割合が35%。
うち、手取り10万円以下が4割。手取り10万円台が4割。

Q1.年収1000万円以上の家に生まれないと東大に行けない。
実は東大出身の森永先生が入学した1975年当時の年間授業料は36000円
ところが、現在はなんと520800円
この間の物価指数の上昇率が2倍なのに対し、東大授業料は15倍にもなっている。

しかも。東大に入る前から塾や家庭教師などでお金がかかる。
カリスマ予備校教師が内職で家庭教師をやる際の時給はなんと20万円
 ※ どうでもいいことだが、私の手取り月収よりも高い
最近の受験生は科目ごとに違う塾に行くらしい。
実際、菊川怜はそうだったらしい。もちろん、それぞれに授業料などがかかる。
ちなみに、彼女の出身校・桜蔭は有名なお嬢様学校

■ 2時間目:米村でんじろう先生
「超実験! 楽しくなければ科学じゃない!!」

Q1.声の形はで見ることが出来る。
ボールに黒ビニール袋で作った幕を貼り、そこに塩をまく。
そばで声を出すと、その振動によって塩の形が変わる。
 ※ 詳細な解説は、HP参照のこと。

■ 3時間目:斎藤孝先生
「段取りオンチ脱出法!」
学校では「段取り」は全く教えないのに、社会人になると急に「お前は段取りが悪い」と言われる。人生に必要なのは「段取り力」≒危機回避能力。

Q1.アポロ13号の事故を救った管制官が段取りのため使ったのは鉛筆
30項目にもわたる危機回避の手順。
バラバラに伝えても混乱するため、その手順をひとつひとつ紙に書いた。
一方、アポロ側にも紙と鉛筆を用意させ、管制が言ったことを書き取らせ復唱させた。
ここは絶対押しちゃダメ! というボタンの上に「NO!!」と書いた紙を貼る方法も取られた。

Q2.段取り力を鍛えるのに最もいいのは料理番組である。
斎藤先生の授業では3分クッキングを倍速で再生したものを見せて、
そこから料理の手順をメモする…という訓練をしている。
料理には素材と出来上がりの図がしっかりあって、それなしにいきなり料理はしない。
最終ビジョン(出来上がり)と素材をつなぐトンネルの穴をつないでいく=段取り力

番組内でも実際にやっていた。私も一緒にメモを取ってみた。
半分くらいはメモれたが、これではちょっと料理は作れないなぁ…という感じ。
けど、菊川怜は一瞬しか映らなかった調味料の分量までちゃんとメモれている。
やっぱり、お金持ちのお嬢様は違うねぇ…と納得。

|

« 放送時間変更のお知らせ | トップページ | 紳助さんその後 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

年収1000万円の件ですが、
今、多くの大学でこういうケースが増えてますね。
私も浪人時代、「学歴は金で買うもの」といわれました。
うちの大学、東大とは比較にならないバカ大学ですが、
年収の平均はおそらく1000万円は越えています。

お金がないと、どうにもならない時代ですね・・・。

投稿: みやっち | 2004.11.01 09:54

私は私立大だったので、52万どころじゃない授業料でした。
「学歴は金で買う」って、その通りかもしれませんね。

科目ごとに塾を変えるなんて、私にはちょっと信じられませんでした。そんな金があるくらいなら、自分の子供にはもっと外に出ていろんなことを体験させたいものです。

投稿: つげちゃん | 2004.11.01 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1818167

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一受けたい授業 #1:

» 「世界一受けたい授業」 [*second message*]
日本テレビで昨日から始まった「世界一受けたい授業」と言う番組を見ました。 古今東西の名物講師が登場し自ら「使える学問」を講義!講師から出される「ホニャ [続きを読む]

受信: 2004.10.31 14:45

» 日本テレビ系「世界一受けたい授業」 [ただいま営業中]
土曜日8時といえば見たいテレビ番組がなくて困っていました。そこで標記「世界一受けたい授業」ですよ。タイトルから想像するのと違って、押し付けがましい授業ということ... [続きを読む]

受信: 2004.11.07 00:58

« 放送時間変更のお知らせ | トップページ | 紳助さんその後 »