« [日本シリーズ第1戦=西武2-0中日] | トップページ | 「広人苑」に波田陽区 »

2004.10.17

[日本シリーズ第2戦=中日11-6西武]

dlseries_round2.JPG
1勝1敗で舞台は西武ドームへ
中日ベテラン勢の意地!! 井上が! 立浪が! 谷繁が魅せた!!drasmile.bmp

 ◇日本シリーズ第2戦・中日×西武(1勝1敗、ナゴヤD・37969)

西 武2000301006111
中 日00300053X11140
(西)●松坂(0勝1敗)―星野―森=野田・細川
(中)山本昌―落合―平井―○バルデス(1勝0敗)―岡本―岩瀬=谷繁
HR:フェルナンデス1号(2・山本昌) 和田2号(1・バルデス) 立浪1号(3・松坂)

中日の何がすごいって、やっぱり「徹底された右打ち」ですよね。
3回裏の1度目の逆転時の攻め方(この回の3安打はすべて右方向)を見ても、
中日の攻撃時にテレビで紹介されたデータを見ても、それは顕著です。

しかし、フェルナンデスにいきなり派手な一発を打たれ、
味方が逆転しても再逆転を許し、山本昌は5回途中でKOされてしまう。
この試合もなかなか主導権を握れなかった中日。
そんな流れを大きく変えたきっかけが、5回表の井上の超超ファインプレー
再逆転を許した直後。再び2点のリードを許し、なおも二死満塁。
ここで更に追加点を許せば、西武に傾いた流れは止められなくなる。
野田の左中間への当たりに、井上が果敢にダイブ。体を張って追加点を防いだ。
 ※ このプレーについては井上選手が大好きなずたたんさんが、
 画像も交えて詳しく紹介しておりますので、そちらをご参照ください。

しかし、7回表にバルデスが和田に2試合連続となるHRを許し、点差は3点に。
逆転の3回裏以外はMAX156km/hをマークした松坂の前に沈黙していただけに、
「3点差」という数字は、その数字以上に重くのしかかっていた…はずだった。

が、その裏。大逆転劇の幕が開く。代打・大西のラッキーな内野安打をきっかけに、
一死一・三塁のチャンスを作り、立浪がライトスタンドへ同点3ランHR!!!
直前の和田のHRで沈み込んでいたナゴヤDの雰囲気が、それこそ一気に変わった。
動揺の隠せない松坂から、さらに四球・死球でチャンスを作り、
谷繁の勝ち越しタイムリーまで続く怒涛の攻撃。まさかの再逆転&松坂KO。
超超ファインプレーの井上に代打…という落合采配も当たり、流れは確固たるものに。
8回にも森に4安打を浴びせてダメ押しの3点を追加。
結局、11-6で西武を下して対戦成績を1勝1敗のタイに戻した。

…にしても、世間で予想していたのとは全く逆の展開ですよね。
中日が川上で負け、西武は松坂でまさかの逆転負け。
これでまったくの五分と五分。西武Dでの3連戦も非常に楽しみになってきた。


追記。ここから先はどうでもいい話。(笑)
第1戦49分中断で橘高球審に厳重注意(日刊スポ)
…ってか、あれだけの大失態を演じても「注意」だけで済んじゃうのね。(^^;;;
もしかして、第3戦以降にも懲りもせず出てきたりするんでしょうか。非常に心配です。

|

« [日本シリーズ第1戦=西武2-0中日] | トップページ | 「広人苑」に波田陽区 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1706699

この記事へのトラックバック一覧です: [日本シリーズ第2戦=中日11-6西武]:

» 真・超上決戦!!竜劇的逆転勝利!! [ずたたん TIMELY REPORT]
竜が目覚めた!いのうえくんが目覚めさせた!! ドラゴンズ逆転勝利で、いざ、所沢へ!! [続きを読む]

受信: 2004.10.18 00:46

» 日本シリーズ第2戦 [On The Road]
勝ってよかったよ。 [続きを読む]

受信: 2004.10.18 02:39

» 2004年日本シリーズ第2戦:これこそ竜の攻撃!HR1本で11得点!! [にわか日ハムファンのブログ]
 第1戦では接戦をものにしたライオンズ、逆に川上を援護できずに敗れたドラゴンズ。  かたや、エース松坂を擁して突き放しにかかりますが、その松坂には勝負どころで出... [続きを読む]

受信: 2004.10.18 08:37

» 日本シリーズ第2戦 [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 日本シリーズでナゴヤドーム初勝利を飾った我がドラゴンズ!見事な逆転劇で11-6で勝利し、1勝1敗のタイに持ち込みました。いやあ3-6になったときは敗戦も覚悟し... [続きを読む]

受信: 2004.10.18 15:22

« [日本シリーズ第1戦=西武2-0中日] | トップページ | 「広人苑」に波田陽区 »