« 24 シーズンⅡ | トップページ | [日本シリーズ第1戦]初戦から大変な事態に »

2004.10.16

[日本シリーズ前座試合]燕、単独2位確定!!

ヤクルト3-2横浜。
7回までは石川・セドリックの両先発が力投。
たがいにチャンスは作るものの後続なく1-0のまま推移。
両チームとも早打ち・内野ゴロが多く、ともすれば、淡白に映りかねない試合展開。

試合が大きく動いたのは8回から。
8回表に土橋のタイムリーで1点追加したヤクルト。
その裏から石井を投入し逃げ込みを計ったが、これが誤算。
二死から小池・金城に連続タイムリーを浴び2-2の同点とされる。

しかし、9回表に横浜の3番手・門倉から、
鈴木健がバックスクリーンへ飛び込む第15号勝ち越しソロ
9回裏はもちろん五十嵐亮。150km/h越えをビュンビュン投げ込んでいく。
こちらも二死から石井の四球、代打・鈴木尚のイヤらしい打球が内野安打となり、
ピンチを作ったが、最後は古木を三振に打ち取る。今季通算5勝(3敗)37Sとした。
これでヤクルトは単独2位確定。去年3位タイ、今年2位。来年こそは…ムフフ。

気になるタイトル争いの結末。
岩村:4打数2安打ながらHRなし。だが、打率.300、44HR、103打点は立派な成績。
ラミレス:第1打席でヒットを放ったものの、その後は音なし打点なし
 第2打席以降、すべて一・二塁という場面で打席が回ったが、いずれも凡退。
ramichan.jpg aniki.JPG
シーズン最後まで打点王を争ったラミレスと金本 (C)テドさん


浜スタでは、ライトスタンドのファンの前で今季限りで退任する山下監督の胴上げ。
「95kgもあるのに、よく上がったな」とは記者会見でご本人談。

今季レギュラーシーズン最終戦。消化試合にもかかわらず24000人ものお客さん。
一塁側、三塁側とも、試合終了後もお客さんが席を立たずエールの交換。いい光景だ。

|

« 24 シーズンⅡ | トップページ | [日本シリーズ第1戦]初戦から大変な事態に »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
タイトル争いは残念な結果に終わりましたが、何とか2位は確保しましたね。
もう少し早く決めていればラミも岩村も楽に打席に入れたのかも、なんて思っちゃいました。

試合後はいい光景が見られましたね。

投稿: すぴん | 2004.10.16 23:14

すぴんさん、こんばんは。

ラミレスか岩村か、どっちか1人でもタイトルに手が届いてくれてれば良かったんですけどねぇ。ま、それよりは「シーズンを通して(順位では)巨人に勝った」ことの方が、はるかに嬉しいので「ヨシ」とします。

試合終了後のスタンドの光景は、ほんとにいいもの見たなぁ…という感じでした。来季の形がまだはっきりしないプロ野球だけど、これからも皆で応援しましょう。

投稿: つげちゃん | 2004.10.17 01:31

浜スタ行ってきました、、、3日酔いです。
正直この戦力で2位とは他球団のファンは
納得してないかも知れませんが、
01年だって同じような戦力だったし
92年も。。。

今季はつげちゃんさんとBlogを通じて
さまざまなお話をお伺いできて大変有意義
でした。
また来年もヤクルトを応援しましょうね。
また遊びにきます。

お疲れ様でしたー!!

投稿: およよ | 2004.10.17 23:36

およよさん、まいどどうも。

今シーズン、道産子の私はファイターズにも目が行っていたこともあり、スワローズへの期待度は正直なところ、それほどではありませんでした。
それが、結果的には2位確保。非常にビックリしています。

これは日本シリーズが終わってから、のんびり振り返ってみたいのですが、私もブログ開設から半年あまり、ヤクルトファンを始めとして、様々な野球ブログとの交流ができたことで非常に充実したシーズンでした。

オフシーズンもボチボチ更新してますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

投稿: つげちゃん | 2004.10.18 18:43

どもです。
ヤクルト2位確保ですね~。ほんとよかった!
この調子で来季こそ優勝だぁ!
また若松監督の迷言が聞きたいよぅ!

つげちゃんさんは道産子だったんですね。
あっ、どうでしょうのリストもある!
(友人のブログも発見☆)
私もどうで症患者なので、オフシーズン中も
どうでしょうネタで宜しくお願いしますw

今季は応援おつかれさまでした!

投稿: りえこ | 2004.10.18 19:36

りえこさん、コメントありがとです。
3位、2位ときたんですから、来年はもちろん…ですよ。

今は野球メインな感じですけど、オフシーズンはネタが減るので、どうでしょうなネタも取り上げる予定です。

とりあえず、給料が入ったら「どうでしょう本」でも予約しようかな。(遅っ!!)
私のリストにお友達のブログも入ってましたか。(^^;;; 世間は広いようで狭いってことでしょうか。

投稿: つげちゃん | 2004.10.20 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1694831

この記事へのトラックバック一覧です: [日本シリーズ前座試合]燕、単独2位確定!!:

» ヤクルト最終戦~結果~ [きまぐれノート]
10月16日 横浜スタジアムでの「ヤクルト-横浜」の最終戦が終わりました。 スタ [続きを読む]

受信: 2004.10.16 17:56

» 単独2位は確保 [Let's Spinmove!! - blog style]
泣いても笑っても今季最終戦の横浜×ヤクルト戦。ヤクルトは勝てば単独2位確定に加え [続きを読む]

受信: 2004.10.16 23:12

» ヤクルト2位確定!! [JAY'の備忘録]
  ヤクルト、接戦制し最後に2位確定-日刊スポーツ  最後までどうなるかと思いま [続きを読む]

受信: 2004.10.17 16:07

» 2位で最終の美を飾った・・・【10月16日】 [Rookie’s BAR]
日本シリーズも第2戦。。。なのに今頃記事をアップしませう。 土曜日はデーゲーム、無論麦酒にワインがすすむすすむ。 夜も渋谷のドイツ料理屋さんでワインがすすむすむ... [続きを読む]

受信: 2004.10.17 23:29

» 2位を確保で有終の美(10/16) [R diary]
ヤッター! セリーグ最終戦、なんとか競り勝ち 我らがヤクルトスワローズ、単独2位を確保しましたっ! 先発は石川くん、7回をぴしゃりと無失点で抑えるっ。 えらい... [続きを読む]

受信: 2004.10.18 19:15

» 接戦を制し、2位確定の勝利で幕!! [北海道はどうでしょう!?]
今シーズン、最後の試合となった横浜戦。3−2でヤクルトが勝ちました〜☆ヽ(^。^)ノ  ドッキドキ☆ものの勝利でしたが(笑) 連敗のままシーズンを終える事にな... [続きを読む]

受信: 2004.10.19 00:42

« 24 シーズンⅡ | トップページ | [日本シリーズ第1戦]初戦から大変な事態に »