« [日本シリーズ]相変わらずお粗末な。 | トップページ | 3日ぶりのバニラ »

2004.10.21

[日本シリーズ第4戦=中日8-2西武]

ldseries_4r.JPG
黄金のチョキでつかんだ初完封から1ヶ月

drasmile.bmp山井のスライダーにレオ打線きりきり舞い!!!!drasmile.bmp

 ◇日本シリーズ第4戦・西武×中日(2勝2敗、西武D・29073)

中 日0104210008112
西 武0000001102110
(中)○山井(1勝0敗)―落合―平井―岩瀬=谷繁
(西)●張誌家(0勝1敗)―大沼―三井―岡本=野田・細川
HR:リナレス2号(1・張誌家) アレックス1号(1・張誌家) 井上1号(3・張誌家)
  中島2号(1・平井)

台風の影響で1日順延となった第4戦。
第1戦で先発した川上を中4日で送り込める中日が有利か…と思われたが、
中日の先発マウンドに立ったのは、なんと山井。
1ヶ月前、長峰とのじゃんけんに勝ってプロ初完封を記録したあの山井。
負けたら後がなくなる大事な試合。大丈夫なの!? …と思ったが。
なかなかどうして、見事なピッチングでした。
低めにコントロールされたスライダーで要所要所をきっちり締めていく。
2回表二死から満塁のピンチを招いたが、ここもスライダーで三振を奪い切り抜ける。
ふと気づけば、6回で降板するまで西武打線を散発5安打無失点に抑え込んだ。
 ※ あと、赤田を牽制で刺した所もお見事でしたね。完全に赤田が逆を突かれてた。
 ああいう場面、1球きわどい牽制をしたら、2球続けては行きづらいものだけど…。

中継ぎ陣が捕まって2失点したものの、最後は岩瀬がきっちり締めた。
大差がついてたこともあり、個人的に第3戦で満塁HRを打たれた岡本が投げる…と
思ったんだけど、きょうは出番がありませんでしたねぇ。

打つ方では、シーズン中の中日にはあまりなかった一発攻勢。
リナレス・アレックスのソロと井上の3ランで早々と5点を奪い、優位な展開に。
その後も、西武の中継ぎ陣をとらえ効率よく加点し試合を決定づけた。
西武は終盤にじりじりと追い上げを見せたが、
8回に再び訪れた満塁のチャンスをモノにできなかった段階で勝負あり。

今思えば、あの日(9月12日)のじゃんけんで山井の運命が変わったとも言える。
あの日、もしも、長峰が「グー」を出して、じゃんけんに勝っていたらどうなったのか。
そんな「もしも」を考えるのも、また楽しいかもしれません。

エース・川上を温存した中日が2勝2敗のタイに戻した。
あす、運命の第5戦。勝ったほうが日本一に「王手」となる大一番だ。


↓のエントリを少し加筆修正。
もし、2-0のまま試合が終わってたら、しゃれにならなかったですよ。(^^;;;

|

« [日本シリーズ]相変わらずお粗末な。 | トップページ | 3日ぶりのバニラ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1740140

この記事へのトラックバック一覧です: [日本シリーズ第4戦=中日8-2西武]:

» 2004年日本シリーズ第4戦:Dの「脇役」大暴れ!投・攻揃って大活躍!! [にわか日ハムファンのブログ]
 台風で1日遅れのプレーボールとなった第4戦。しかし、かたや準王手をかけた状態、かたや負ければ後がなくなる状態であることに変わりはありません。  この試合、ライ... [続きを読む]

受信: 2004.10.22 08:48

» 日本シリーズ第4戦 [On The Road]
かずき、かずき、ソレかずき。 [続きを読む]

受信: 2004.10.22 10:38

» 日本シリーズ第4戦 [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 日本シリーズ第4戦は中日が8-2で快勝!と言ってもその点差は感じられませんでしたが。  この試合のポイントは2回裏の西武の攻撃、2死満塁でこのシリーズあたって... [続きを読む]

受信: 2004.10.22 12:46

» 日本シリーズ第4戦!中日猛打爆発!2勝2敗 [三日坊主の雑記帳]
「がっぷりよつ」です。 非常に面白くなっ [続きを読む]

受信: 2004.10.23 08:36

» 2004年日本シリーズ第4戦:寒い…いや、熱かった! [Party?Party!@neppie.com]
Illustrated by.ずたたんさん 昨日、風邪を引いてしまった感じの... [続きを読む]

受信: 2004.10.23 12:12

« [日本シリーズ]相変わらずお粗末な。 | トップページ | 3日ぶりのバニラ »