« ラミちゃん2発で竜胴上げをツバメ返し!! | トップページ | セ・打点王争い熾烈!! »

2004.10.01

中日ドラゴンズ、5年ぶりセ界制覇!!

中日ドラゴンズ、5年ぶりのセ・リーグ制覇!!

中日ファンの皆様、本当に…おめでとうございます。
けど、あれですね。去年も今年も「ヤクルトの負け」で優勝が決まるとは。
 あさちゃんさんのエントリを見て思い出す。そういえば一昨年もでしたね。(^^;;;
なんとも、アレな感じですが。(^^;;;

いいとらえ方をすれば、それだけヤクルトが毎年優勝に近いところにいる。
悪く言えば、だけど優勝できない詰めの甘さが同居している。
…といった感じでしょうか。毎年のように主力が抜ける中で健闘してるとは思うけど。
中日戦では14勝11敗(10月1日現在)と勝ち越してるんだけどなぁ。

ヤクルトの今年の敗因は? …と問われれば、たった一言。
「巨人に負けすぎだよ、ちみは」…ということに尽きますね。
きょうの試合なんかは、それを象徴してたりするのかも。…しないかな。


そんな、今日の試合。巨人6-4ヤクルト(○久保、Sシコースキー、●石井)
swa_shonbori.bmp
石井が二岡・阿部に連発くらっては…。
…ってか、巨人も空気読め。(^^;;;
いずれにしても、今季の対G戦を
象徴する逆転負けだな。トホホのホ。

※ イラストはずたたんさんより借用。


何はともあれ、今年の中日は「オレ竜采配」に尽きるでしょうね。
開幕戦にまさかの川崎先発から始まって、次から次へのオレ竜炸裂。
あれよあれよ…という間に差をつけられてしまいました。

来年はもしかしたら、このメンバーにタイロン・ウッズが加わるかも…なんですよね。
どこかのチームと違って、緻密な野球が出来る上に大砲の補強ということになれば、
ますます手ごわさに磨きが掛かりそうな気配です。

そんなわけで、優勝おめでとうございます。
来年こそはヤクルトも優勝を目指したい。自分の負けで他チームが喜ぶのはコリゴリ。


10/2 5:30追記。おはようございます。(^^;;;
中日Vあれこれ(1) 先ほど、すぽるとをチラッと見ておりました。
川上とか生出演してた画面の右下に「50年ぶりの日本一目指して」とあった。
えっ!? 中日って、そんなに日本一から遠ざかっていたんですか!?
全然、想像もしてませんでした。もっと高い頻度で日本一になってるとばかり…。

あ、あと。すぽると!には加藤晴彦が出てた。深夜なのにすごいね。(^^;;;
峰竜太と並んで、ドラゴンズの球団外宣伝担当だというのは知ってたんですが。

中日Vあれこれ(2) マンガウルフさん経由で面白い情報が。
今回の祝勝会には、選手の家族も招待されていたらしいんです。
それはそれで微笑ましいことだし、いい事だとは思うんですが。
歓喜のビールかけで盛り上がる選手たちの中に、
あの福嗣くんがいたんだそうです。国士舘高校2年生の福嗣くんが。
祝勝会を中継したJスポーツもしっかり字幕入りで紹介し、
インタビューまで受けていた…らしいです。さすが福嗣くん…ですねぇ。

|

« ラミちゃん2発で竜胴上げをツバメ返し!! | トップページ | セ・打点王争い熾烈!! »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンズへのお祝いのおことばありがとうございます!
ヤクルト、見事に目の前での胴上げ阻止に成功しましたね・・・。
今年は優勝したとはいえ、ヤクルトには本当に苦しめられました。
今年日本一を達成した後の目標は、連覇と打倒!ヤクルトです(笑)
これからもよろしくお願いしますね!

投稿: ずたたん | 2004.10.02 23:48

ずたたんさん、こんにちは。

来年こそは…うううっ。(^^;;;
3年連続、ヤクルトの負けで優勝決定…ということは、
3年連続で最後の最後まで優勝の可能性があった…ということなんですよっ!!

もう、そんなふうに思わないと、やってられねぇです。

※ 川崎がきょうの試合で引退だそうです。
中日移籍後はほとんど活躍できなかったですけどねぇ。
ヤクルトファンの1人として「お疲れ様」と言いたいです。
きょうは仕事なので見れないのが残念です…。

投稿: つげちゃん | 2004.10.03 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1568864

この記事へのトラックバック一覧です: 中日ドラゴンズ、5年ぶりセ界制覇!!:

» ドラゴンズ優勝 [Don't say the Word.]
ま、決まり方はアレとしても優勝できて良かった。 名古屋の中心部に住んでいる私は栄の中日ビルで仕事帰りに観戦していた。地元のCBCのアナウンサーが中継に出ていた... [続きを読む]

受信: 2004.10.01 23:39

» 中日優勝。 [しけたろうの「のほほん野球日記」]
はい、優勝〜! ヤクルトは3年つづけて、己の負けで優勝が決まったことを誇りに思うべきではないでしょうか・・ 優勝特番ちらっとみたけど(Jスカイ)、橋本清は... [続きを読む]

受信: 2004.10.02 10:18

» 終戦?まだまだ。 [Let's Spinmove!! - blog style]
中日の神宮での胴上げを阻止したヤクルト。今夜は巨人をホームに迎えての試合だったが [続きを読む]

受信: 2004.10.02 12:11

» 中日ドラゴンズ優勝!落合監督1年目の快挙! [三日坊主の雑記帳]
2004セ界制覇!おめでとうございます! [続きを読む]

受信: 2004.10.02 13:07

» 中日ドラゴンズ、オレ流でセ界制覇! [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 やりました。生で見てしまいました。人生初の胴上げシーン。当日に観戦券をゲット!中日は延長十二回のしとうの末、残念ながら敗れてしまったんですが、巨人のアシストの... [続きを読む]

受信: 2004.10.02 14:19

» 中日優勝決定。。無念の敗戦(10/1) [R diary]
2004年10月1日(金) ヤクルト−巨人 27回戦 ヤクルト 4 vs 6 巨人 勝利投手: 久保     7勝5敗8S セーブ:  シコースキー 5勝... [続きを読む]

受信: 2004.10.02 14:42

» 50年前の日本一は「フォークボールの神様・杉下茂」 [トラックバック転]
中日が優勝ということで。こちらです。 中日が負けながらも無事に優勝しまして、いよいよ日本シリーズということになるわけですが、なんと中日は50年間日本一になって... [続きを読む]

受信: 2004.10.02 15:03

» 優勝を決めた敗戦…中日ドラゴンズ優勝! [北海道はどうでしょう!?]
4−6でウサギチームに負けてしまいました…{/hiyo_shock2/}  昨日のナイター中継でのヤクルト戦は「おまけ」扱いでしたよね(苦笑 そんな中でのこの... [続きを読む]

受信: 2004.10.02 16:27

» 竜優勝の日のずたスポ!! [ずたたん TIMELY REPORT]
2004/10/1 ずたたんスポーツ 拡大画像 やりました!! 落合竜V!! 歓喜!乱舞! 中日ドラゴンズ 5年ぶりの セ界制覇!! 落合監督あり... [続きを読む]

受信: 2004.10.03 01:29

» 中日優勝 [FUKUHIROのブログ]
▼ヤクルト−巨人27回戦 (巨人17勝9敗1分、神 宮、18:21、 16000人) 巨  人010 001 040=6 ヤクルト002 000 101=4... [続きを読む]

受信: 2004.10.05 15:30

« ラミちゃん2発で竜胴上げをツバメ返し!! | トップページ | セ・打点王争い熾烈!! »