« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

あす、「生放送バニラ」復活!?

日頃、バニラムードファンが集う掲示板を何気に見ていたら、

月曜日の番組表に「ふれあいホール」が復活しているっ!!

っていうじゃないですか。慌てて確かめに行きました。
うんうん。確かに月曜日だけだが復活しているぞ。よっしゃーー!!
とはいえ、実際にあしたの午後0:20にバニラムードの演奏で番組が始まるまでは、
油断できませんからね。ヘビーなバニラーの皆様、しっかりチェックして下さいよ。


11/1追記。…と息巻いていた私でしたが、思い切り寝過ごしました。(^^;;;
けど、あす以降のふれあいホールも番組表に復活しました。あすはちゃんと見ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紳助さんその後

■ 「紳助グーで殴った」被害者弁護士が反論(日刊スポ)
被害者側の弁護士が反論したそうですよ。

「涙を流されても、卑劣な対応にしか見えない」

…ふーん、そういうもんなのかな。
じゃ、どういう対応をすれば、誠意のある対応なんでしょうね。
自らの非を100%認めて謝ってるんですよ。
私は、紳助さんが100%悪いとは思ってませんが…、それでもあえて謝った。
それを「卑劣」って。なんかおかしくないか…という印象はある。

この殴られた人、勝谷誠彦さんのマネージャーなんですけど。
勝谷さんの日記では「コメントしようがない」という一言以外、この件についての言及は
何一つない。イラク人質事件について、あれこれ他人のことを批判するのもいいけど、
自分のマネージャーが巻き込まれた事件について、もうちょっと何かしらの言及があって
いいんじゃないのかなぁ…という気がする。
 ※ ただ、さるさる日記は、システム上1項目1000文字っていう制限があるんだよね。

で、きょうの「行列のできる法律相談所」は、なんと生放送らしいっすよ。
それはそれで、ちょっと見てみたいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界一受けたい授業 #1

きのうから始まった新番組(日テレ系・土曜夜7:57~8:54)。
何気に見ていたんだけど、すごく面白かったですねぇ。
以前に、ほぼ日の「智慧の実」のイベントのときに感じた新鮮な驚き。
3人の講師が、それぞれの専門分野でプチ授業。

面白いので、今週から講義内容を自分なりに記録していくことにする。
ただ、今回は録画もせずにボーっと見ていたので、あまり中身はないかもですが。

■ 1時間目:森永卓郎先生
「年収300万円時代を生き抜く経済学」
現在、非正社員(パートや契約社員・嘱託など)の割合が35%。
うち、手取り10万円以下が4割。手取り10万円台が4割。

Q1.年収1000万円以上の家に生まれないと東大に行けない。
実は東大出身の森永先生が入学した1975年当時の年間授業料は36000円
ところが、現在はなんと520800円
この間の物価指数の上昇率が2倍なのに対し、東大授業料は15倍にもなっている。

しかも。東大に入る前から塾や家庭教師などでお金がかかる。
カリスマ予備校教師が内職で家庭教師をやる際の時給はなんと20万円
 ※ どうでもいいことだが、私の手取り月収よりも高い
最近の受験生は科目ごとに違う塾に行くらしい。
実際、菊川怜はそうだったらしい。もちろん、それぞれに授業料などがかかる。
ちなみに、彼女の出身校・桜蔭は有名なお嬢様学校

■ 2時間目:米村でんじろう先生
「超実験! 楽しくなければ科学じゃない!!」

Q1.声の形はで見ることが出来る。
ボールに黒ビニール袋で作った幕を貼り、そこに塩をまく。
そばで声を出すと、その振動によって塩の形が変わる。
 ※ 詳細な解説は、HP参照のこと。

■ 3時間目:斎藤孝先生
「段取りオンチ脱出法!」
学校では「段取り」は全く教えないのに、社会人になると急に「お前は段取りが悪い」と言われる。人生に必要なのは「段取り力」≒危機回避能力。

Q1.アポロ13号の事故を救った管制官が段取りのため使ったのは鉛筆
30項目にもわたる危機回避の手順。
バラバラに伝えても混乱するため、その手順をひとつひとつ紙に書いた。
一方、アポロ側にも紙と鉛筆を用意させ、管制が言ったことを書き取らせ復唱させた。
ここは絶対押しちゃダメ! というボタンの上に「NO!!」と書いた紙を貼る方法も取られた。

Q2.段取り力を鍛えるのに最もいいのは料理番組である。
斎藤先生の授業では3分クッキングを倍速で再生したものを見せて、
そこから料理の手順をメモする…という訓練をしている。
料理には素材と出来上がりの図がしっかりあって、それなしにいきなり料理はしない。
最終ビジョン(出来上がり)と素材をつなぐトンネルの穴をつないでいく=段取り力

番組内でも実際にやっていた。私も一緒にメモを取ってみた。
半分くらいはメモれたが、これではちょっと料理は作れないなぁ…という感じ。
けど、菊川怜は一瞬しか映らなかった調味料の分量までちゃんとメモれている。
やっぱり、お金持ちのお嬢様は違うねぇ…と納得。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.10.30

放送時間変更のお知らせ

…深夜の代替放送が飛びました。(涙)
はなから放送する気がないなら、もったいぶってHPや新聞に載せないでほしいです。
地震のニュースで放送がなくなるのは仕方ないことですから。
そのくらいのことはわかっています。放送がなくなること自体に文句はないんです。
それを、さも直前まで「やりますよ」「やりますよ」と思わせぶりに掲載していながら、
直前になって飛ばす…というのは、ちょっとひどいじゃないんですかねぇ…。
けさと今とで被災地の状況が劇的に変化したわけでもないでしょうに。
普段の番組を放送している横にL字画面で情報を入れるんじゃダメですか??
きょうの代替放送は、そういうスタイルになるんだと思ってましたし、
そのことに文句をつけるつもりは毛頭ありません。覚悟は出来てましたよ。

NHKのHPに何度もアクセスして、予定が変更になるたびにここでフォローしてですよ。
あげくのはてに「やっぱりやりません」じゃ、私の苦労も報われません。

あ、そうそう。大阪SPもまるまる放送休止になるようです。
そうそう。どうせやらないんなら早いうちに告知しといてください。


追記。なぜか知らんが変な時間に目が覚めたので、NHKを入れてみた。
ふれあいホールをやるはずの画面には、長岡市の夜の映像が延々と。
そして、きょう放送予定の分は11月7日午前3:00~放送するって出たよ。
画面の写真でも撮っとけばよかった。ま、あまり期待せずに待ってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

[新潟県中越地震]こんな支援の仕方もある

今夜は特に興味をひかれる番組がなかったので、
NHKニュース7から特報首都圏という流れで、改めて地震の怖さを思い知る。
 ※ 本来、金曜日のニュース7のあとの時間は、北海道ローカル枠なんですけどね。
印象的なのは、地震発生から約40時間もの間、完全に孤立した山古志村の取材。
集落の住民が道路にわらを敷き、肩を寄せ合って救助を待つ姿に心が痛んだ。
このあたりは日本有数の地滑り地帯なんだそうです。
復旧までに相当な時間が必要なことは容易に想像がつく。

そんな被災地の方に対して、出来ること。
とりあえず、募金パークさんの1クリックは続けています。一番簡単な方法だし。
管理人の方は苦労されてるみたいですが…。

そして、トラックバックピープル経由で見つけたこんな記事。
被災地にカイロやカップ麺を送ろう!(dome21.jpさん)
楽天市場のショップで、利用者が購入したカップ麺やカイロを被災地の方に送ろう…と
いう企画をされているところがあるそうです。楽天ポイントも使えるみたい。
きのう、別件で楽天で注文をしたんですが、ちょっとポイントが余ってたんですよね。
検討してみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.28

スカパー社長会見&一場謝罪会見

「パ・リーグの球団が1つ足りなくなれば、われわれが持ってもいいぐらいの
気持ちでやっている」
(日刊スポ記事より、スカパー社長会見でのコメント)

現実に球団を持つ持たないという話ではないんだけど、非常に頼もしい。
現在でもパ・リーグ全試合中継…という実績があるんで、
パ・リーグに対する思い入れも当然(地上波局よりは)強いと思うしね。
同じ記事中に「今後もますます中継に力を入れて」という言葉もあった。
プレーオフ第1Sでのテレ朝の中継ぶりなどを見てもわかるように、
地上波局には多くを期待できませんので、今後もスカパーに対するニーズは
とても高いものになりそうです。


一応、ここも野球ブログなので、一場のことも触れておかないといけないのかな。
この期に及んで、まだ「日本のプロでやりたい」とかぬかしたらしいんですが。
今度はどこからいくらもらうつもりなんでしょう。
あちこちから金をせしめて、ばれなきゃこのまま押し通せると思ったんでしょう。
甘いな。甘すぎるよ。

他の選手だってもらっているかもしれないのに…という意見もあるでしょうが、
だからと言って、一場が裏金をもらってもOKってことではありませんからね。
近々全額返すそうですが、それじゃ裏金を渡した球団側の罪がうやむやになるので、
いっそのこと、当該球団の了解を取った上で地震の被災地に全額寄付しては?
その方が、よっぽど生きたお金になりますし、私も一場のことを見直すかもしれない。

あくまで「見直すかも…」ですが。

追記。29日になって詳細な記事が出てきたので、改めて読み返す。
こいつ、言ってることおかしすぎ。
(1)「自分の不注意でこのようなご迷惑をおかけしました」
ここ見て。で、さらにここ見て。
不注意ってのは、要は「ついうっかり」ってことなんですねぇ。
半年近くにわたる期間、1球団ならまだしも3球団から裏金をもらってた人の事を
「不注意」とは普通は言いません。確信犯に近いものがある。

(2)「野球を奪われるというのも覚悟の上」とした上で、
  「できることなら日本のプロでプレーしたいと…」
全然、覚悟できてないじゃないですかっ。(苦笑)
しかも、名乗りをあげた球団に対して、あーだこーだと御託並べてますよ。

☆STUDY!!
 大リーグ入りについて「を償わない限り、考えるべきではない」とする人間が、
 「(下位でもいいので)日本でやりたい」って言うのはどういうことなんでしょう!?
きっと、彼が「日本のプロ野球はその程度だ」と思ってるってこと。アホですな。

スポニチの記事の下の方には、借金うんぬんについての記述がある。
大学生で50万も借金があるってどうでしょう。あまりないんじゃないですか!?
学生ローンったって、消費者金融ですからね。何にそんなに金使ったのよ!?
以下、引用。

昨年12月、借金に困った一場の方から巨人側に金銭授与を持ちかけたとされているが、一場は「借金があると巨人に話したのは事実ですが“それなら”と言ってきたのは相手自分からは請求してません」と大学2,3年時に最大50万円の借金があったことは認めたものの、球団側に自ら現金を請求したことは否定。
そんな言い訳で許されると思ってるの!?
別に巨人の肩を持つつもりはないが、
そういう席で何の必然性もなく、自らの借金の話を持ち出すなんてありえないっしょ。
この場合、暗に裏金を要求していることになるんじゃない?? 下心見え見えじゃ。
「もし出してくれたらめっけもん」ぐらいに思って話しただろ。正直に言えや!!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

島田紳助さんのことなど

■ 涙の釈明、紳助「100%僕が悪い」(日刊スポ)
紳助さんが女性マネージャーに暴行したという件なんですけど。
きょう、謝罪会見があったようです。
各スポーツ紙に記事が出てる中で、リンク記事を日刊スポーツにしたのは、
紳助さんが怒るきっかけになった、そのマネージャーの態度について
少し具体的に書いてあったためです。

「名前も名乗らず、名刺も渡さずに、いきなり話し掛けてきた女性」

…これが普通のファンの態度なら、全然問題ない。よくある話だと思います。
しかし、それが業界人(しかも自分の所属事務所の人間)だった…ってことで、
紳助さんは怒りが爆発しちゃったんでしょうね。彼の言うところの「歪んだ正義感」。

髪の毛つかんで平手打ち…は、さすがにやり過ぎですけど、
この女性の態度にも問題があったのは事実なんだと思いますよ。
何か仕事の用事で話しかけるんなら、やっぱり名前は名乗るべきだし。
同じ会社の人間同士で名刺交換はしねぇだろ…とも考えたけど、
芸能界は特殊かも。紳助さんほどの売れっ子タレントともなると、
いちいち会社にいるマネージャー全員覚えてもいられないでしょうから…。
やはり、ある程度の節度を持った応対は必要なのかな…と思います。

で、10日間謹慎の間は番組の延期とか、いろいろあるようですが。
■ 紳助の謹慎受け「行列のできる―」再編成(日刊スポ)
「行列のできる法律相談所」の31日分放送を、紳助さんが登場しないように再編集
…って、そんなこと可能なんですか!?

あの番組は、弁護士やゲスト芸能人と島田紳助とのトークが売りなのに。
紳助さんがゲストにやいのやいのとちょっかいかけるところが面白いのにね。
それとも、スタジオ部分はカットしてVTRと弁護士の解説だけ流すか??

けど、そんな法律相談所には行列は出来ませんよ、きっと。(^^;;;


…などって書いたのに1個しかネタを書いてませんね。(^^;;;
追記。どちらかといえば、私は紳助さん擁護派なんですね、きっと。
個人的に好き…ということもあるし、本当に紳助さんが100×0で悪いとは思えないし。
そんなわけで、私なんかより強烈に紳助さん擁護なブログにいくつかトラバしました。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

そんなあなたや私の為に

ここのところ「バニラムード」カテゴリで書いてることといえば、
「きょうも放送がありません」とか、そういうお知らせネタばかりなので、
久々に写真でも載っけて、気を紛らせましょう…ということで。

extra.JPG extra2.JPG
extra3.JPG extra4.JPG

今までに載せてない写真を…ってことで考えました。
上は「てんでバラバラ」の回。右が服デザイン時のMarikoさん。
メンバーの衣装がで統一されてるのは、
何かのアピールなのかしら!? (^^;;; 個人的に大晦日の予定は空けておく。(笑)
下は10月22日放送分から。Yuiさんの白いドレスにきゅん♥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたもお休みですよ…のお知らせ

…そろそろ禁断症状が出始めていませんか? >ヘビーバニラーの皆様。
被災地では↓に書いたように、まだまだ大きな余震の起こる危険性もある。
伝えなきゃいけない情報は山ほどあるんでしょうから、
お昼のニュースが拡大されて、ふれあいホールが休止になるのは
やむを得ないことではあるんですが…。

…というわけで、きょうもあしたもふれあいホールの放送はありません。
結局、今週はコレで1週間まるまるお休みということになっちゃいました。
残念ですが、仕方ないですよねぇ。後日放送される(であろう)代替放送に期待。
例によって、左サイドバーのリストは更新済みですので、そちらもご参照あれ。

あと、もう1つ。11月3日の放送時間について。
いつもの祝日だと、放送開始が5分前倒しの午後0:15~なんですが、
この日は4年に1度のアメリカ大統領選挙の当日。
関連のニュースが入るため、ふれあいホールの開始時間は、
普段より5分遅くなり午後0:25~となります。録画する方はご注意を。

追記2。10月30日深夜に放送予定の「おそば編」(3)・(4)について。
30日に放送されるNHKスペシャルの放送時間変更のため、以降の番組が繰り下がり。
深夜2:06~の予定が、深夜2:31~の放送に変更になりました。


もちろん、これはあくまできょうの時点での話です。
地震関連やイラク人質事件で動きがあれば、放送予定はどんどん変更になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロ野球表彰選手発表!! 川島が新人王

昨日、今年度の表彰選手が発表されまして。
スワローズからは川島が有効投票の9割以上を集め、文句なしの新人王
ベストナインは古田のみでした。

ヤクルトからの新人王は、2年前の石川以来で球団史上8人目。
川島の成績は10勝4敗と、2年前の石川(12勝)よりは劣るものの、
5月15日の巨人戦でチームでも数少ない完投勝利をあげるなど、
新人らしからぬ安定した投球を見せてくれました。
 ■ 23試合10勝4敗 防御率3.17(セ第3位) 奪三振:128

川島「シーズン前から目標としていたから本当にうれしいです。東京ドームの巨人戦で完投できたのが一番印象に残っています。ライバルはいなかった。自分のピッチングをすることだけ考えた」

[セ・リーグベストナイン]
投手:川上 捕手:古田 一塁手:ウッズ 二塁手:荒木・ラロッカ(ともに80票で同数)
三塁手:立浪 遊撃手:井端 外野手:嶋 金本 ローズ
優勝した中日から4選手。広島が2選手。他4球団から1選手。

古田「けがもなくプレーできたことが、この賞につながったと思います。ファンの方々にありがとうございますと言いたい」
古田は、MVPの投票でも意外に上位にランクされてました。
グランドの内外での奮闘ぶりが、いろんな方に評価された結果とも言えそうです。
[新潟県中越地震]プロ野球界からの支援の動き(10/28サンスポ・ミニ情報より)
■ 西武選手会は地震被災者支援のため、義援金100万円を送る。
■ ロッテ選手会も日本赤十字社を通じて100万円を送る。
■ オリックス選手会は、台風23号・新潟県中越地震の被災地に100万円ずつ
 31日にヤフーで行われる公開練習後にオークションを実施し、その収益も一緒に
■ 広島選手会が義援金100万円(日刊スポ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新潟県中越地震]人として許せない震災詐欺

こういう時に「おれおれ詐欺」に加担する人間って、どんな神経してんだろ。
ザ情報ツウ800でやっていた事件。

■ 地震悪用して「おれおれ詐欺」(日刊スポ)

新潟県大和町や湯之谷村の男女3人の家に、自衛隊員を装った男らから「お宅の娘が地震の被災地で人をひいた」と、医療費名目で現金を要求する電話が相次いであった。
大和町の50代男性宅に自衛隊員を名乗る男から電話があり「娘さんが川口町で人をひいた。地震で病院も交通機関もまひしている。ヘリコプターを飛ばすので費用を振り込んでくれ」と話した。

日刊スポーツの記事には出てこないですが、
テレビでは、電話口に「首相秘書官」を名乗る男まで登場した…と言ってた。
こういう時、本人に確認もせずに大金を振り込んでしまう人もどうかとは思うけど、
震災被災者の弱みに付け込んでの犯行は全く許せません。

※ いくら被災地とはいえ、自衛隊やまして首相秘書官なんて人が一介の交通事故に
介入してくることなどあり得ません。彼らもそこまで暇ではないはずですから。

■ 被災地への義援金詐欺に注意して! =都職員かたり「お願い」
Yahoo! ニュースより。気をつけましょう。不審に思ったら無視が一番です。
どうしても気になるなら、しかるべきところにまず問い合わせ。この場合なら都庁かな。
いずれにせよ、公務員が一軒一軒電話して義援金を募るなんてことしませんから。


スポーツ界からの支援の動き
■ 神戸が待ち受けで被災者支援(スポニチ)
携帯電話、パソコンの「待ち受け画面」を製作し、募金を集めるとのこと。
選手全員で「被災地のみなさん頑張って」とのサイン入り横断幕を持ったところを撮影。
使用した横断幕をホームの試合時にピッチサイドに掲げ被災者を励ます。
おそらく、今後公式HP等でご案内があると思われます。
■ 新潟vs柏は延期もスポーツ界に支援の輪広がる(サンスポ)
主にサッカー界の動きがまとめられた記事。
 ・日本サッカー協会から500万円の義援金を送る方針。
  ジーコ監督が2006年W杯一次予選のシンガポール戦での被災者支援を計画。
 ・J1浦和の支援活動=方策を検討し、次節からの3連戦後から活動開始の予定。
 ・J1磐田=クラブ選手会が20万円の義援金。
J1第2ステージ第11節・新潟×柏は地震の影響で延期が決定
 代替開催は11月10日前後の予定だが、国立競技場などに開催地変更の可能性も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

[新潟県中越地震]また震度6級の余震

午前10:40頃、新潟県中越地方を震源とする強い地震。津波の心配はなし。M6.0。
震度6弱:広神村 入広瀬村
震度5強:長岡市 小千谷市 栃尾市 越路町 新潟三島町 堀之内町 六日町
震度5弱:只見町 沼田市 北橘村 上越市 安塚町 新潟栄町 与板町
      出雲崎町 新潟大和町 刈羽村 燕市


震度5弱以上と推測されるが、詳しい震度の情報が入っていないところがある…と
NHKのアナウンサーが伝えている。ワゴン車が埋まった土砂崩れ現場はどうなった!?
Daa's Blogさん「今揺れました」にトラバ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラクでまた日本人拘束!?

正直に言います。このニュースを初めて見知ったときの私の嘘偽りのない感想。

日本は今、それどころじゃねぇんだってぇの!!
地震の被災地では、たくさんの人が辛い思いをしてるってのに。

いつだったか、日本人が拘束されたときに偉い騒ぎになったでしょう。
テロの被害者なのに「自己責任だ」とか散々叩かれたでしょう。
そういうことまでわかってイラクに行ってんのか、こいつは!?

…です。ごめんなさい。私、人間が出来てないんですよ…。

10/31午前10:00追記。日本時間の31日未明に発見された頭部を切断された遺体が
香田さんのものであると確認された。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[新潟県中越地震]四の五の言う前に

きのうの各局のニュースでは、土砂崩れで川の流れがせき止められた影響で、
川の濁流が轟音を立てて通り抜けていく被災住宅の映像が流れていました。

こういう大災害の場合、衝撃的な映像や情報にばかり目を奪われがちだけど、
うちのブログとしては、あまり目立たないけど大事だと思う記事や情報を選んで
取り上げていきたいなぁ…と思ったりしています。

で、取り上げておきたい記事はこれ。日刊スポーツのサイトから。
■ 「民主より少ない」自民が視察報道で不満
要は、ウチの小泉も視察に行ったのに、報道の取り上げ方が小さいじゃないか!!
ってことらしいんですけど。

マスコミの取り上げ方を精査ってさ。変ないちゃもんつける暇があったら、
被災者支援のための具体的な対策を真剣に考えろ!!…と。
私はそう思います。

っていうか、そんな次元の低い発想しか出来ない政党に政権を任せてていいのかよ!?
…とも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新潟県中越地震]支援の輪さらにいろいろ

きのう、ここで書いた募金パークさんで行われている
「新潟県中越地震緊急義援金募金」は、かなりの勢いで募金額が増えている様子。
 ※ 昨日1日で2万円以上も募金された計算になる。
とりあえず、当直中の私は深夜の病院から1クリック。家に帰ってもう1クリック。
これなら「病院の私」と「家にいる私」の2人が1円ずつ募金することになるから
大丈夫でしょ!? 勤務先で自分のパソコンを持っている方ならこの手もアリかと。

で、いろいろと調べていくと、様々なところで義援金の受付が行われている。
例えば、これ。
魔女りりすのつぶやきさん「ネット上で新潟県中越地震義援金を送れるよ。」より
インターネット上のポイントサイト「ネットマイル」で貯めたポイントから、義援金を送る
ことが出来ます。1000マイル=500円分から、500マイル単位で交換(=募金)可能。詳しくはリンク先参照。私もよく利用するので、帰ってから調べてみようと思う。
ポイントは貯まってるけど、なかなか使う機会がない…という方にお勧めの募金法。
ちなみに。私はECナビもよく使うんですけど、そっちではやってない感じでした。


スポーツ界からの支援の輪も広がりを見せる。
■ ダイエー選手会が義援金
星野順治投手(新潟県分水町出身)「食料とか水とか不足しているようだし、かわいそう。なんとか、支援物資を送りたい」(スポニチより)
■ JRAが義援金2000万円(スポニチ)
■ 阪神赤星が義援金100万円(日刊スポ)
■ 日本ゴルフツアー機構も被災者に義援金(日刊スポ)
■ ボクシング徳山が地震被災地に義援金(日刊スポ)
■ 全日本が地震被害の長岡に義援金(日刊スポ)

赤星とかボクシングの徳山とか、個人で義援金何百万ってすごいですわね。
金額の多い少ないの問題じゃないけど、そういう気持ちってすごく大事だと思うなぁ。


追記。B.B.B.(ベースボールブロガーズ)のメンバーの一人Kenさんが、
実際に郵便局から義援金を送ったときの様子をレポートしてくれています。
BLOG STATIONより「【新潟中越地震】義援金を送ろう。」
これから送金しようと考えてる方にも参考になれば…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.26

ふれあいホール、あしたもお休み!?

きょうは午前10:00起床のつげさんです。朝起きて新聞を広げてわかったこと。
きょうも「お昼ですよ! ふれあいホール」はお休みです。

既に休止となっている月曜日分の代替は11月6日(土)午前2:05~(5日深夜)。
きょうの分に関しては、またあとで追記します。

あとで、代替の放送予定をまとめてリストアップしておく必要がありそうですね。
ちょっと考えておきます。


追記。放送予定リストについては、左サイドバーに掲載済み。
そして、NHKの番組表ページをチェックしたところ、あすも放送休止のようです。
既にお昼のニュースが午後0:45まで延長…という予定が掲載されています。
(上記のリンクで、27日午後のNHK総合テレビの番組表に飛びます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新潟県中越地震]震災おれおれ詐欺

これを「おれおれ詐欺」と表現するのが適切かどうかわかりませんが、
@niftyのニュースサイトに、こんな記事がありました。

 ■ 震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う

NHKの番組で新潟県内の親族に連絡を求めていた同区大杉の女性宅に、25日午後零時半ごろ、男の声で「被災者をまとめ、振り込みの依頼をしたり、お金を下ろして届けたりしている。(女性の親族が)お金を必要としているので振り込んでほしい」と電話があった。

女性が対応を不審に感じ、「どこの方ですか」などと聞くと、「消防です」と答え、電話を切った。女性が近くの同消防署へ出向いて相談し、振り込みをやめたため実害はなかった。

こういう大災害の時には、それを悪用する犯罪がとかく起こりがちですが…。
本当に許せません。

ちなみに。NHKの安否情報の放送はきのうまでで終了しているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

[新潟県中越地震]支援の輪

地震発生からきょうで4日目。頻度は低くなったとはいえ、余震も続いている様子。
食糧や水、寝床の確保など大変なことは多いと思います。
私もネット使いとして、少しでもいい情報を紹介できればなぁ…と思います。

さて。トラックバックピープルに出ていた記事から、これを紹介。
ネットから簡単に出来る「クリック募金」というのがあるそうです。
こちみみの@Cakeオキラクな日々さん「新潟中越地震にクリック募金」
1日1クリックで1円の義援金になるそうで、私もきのうきょうと2度クリック。
どういう仕組みになっているのかわかりませんが、2万円を越えた時点で
いったんお休みになるとのこと。私がきょうクリックした時点で1万8000円くらいでした。
 ※ 追記。4万クリック(4万円分)まで義援金募金が可能になったそうです。
 1日1クリックしかカウントされないので、そこだけご注意を。

スポーツ界からも支援の輪が続々と。スポーツ紙に出てた範囲で。

■ ヤクルト球団と選手会から義援金。金額などの詳細は未定。
■ パ・リーグ審判部・記録部から義援金30万円
■ 巨人球団と選手会から支援物資。
 子供用ハイネック長袖シャツ350着とバスタオル3000枚。
■ J1新潟は30日のホーム柏戦前に選手らが募金活動の予定。
■ J1磐田、25日の新潟戦会場で募金活動。56万2672円集まった。
 2リットルペットボトルの水6000本とともに、J1新潟を通じて被災者へ。
■ J1神戸から義援金。8/29新潟戦と11/7鹿島戦の興行収入の一部を寄贈予定。
■ J1横浜から激励フラッグ。義援金とともに被災地に届けられる。(スポニチ)

こちらでも、何かあれば追記していますが、詳細な地震情報は
■ 新潟を紹介するblog
■ 新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
…こちらのブログなどもご参照ください。


追記。このブログは@niftyのココログなんですけど、
@niftyでも「被災者支援チャリティーコンテンツ」というのが始まっている。
@niftyの決済サービス「@pay」を利用したサービスです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.25

[日本シリーズ第7戦=西武7-2中日]

dlseries_final.jpg
(7試合ともタイトル画像はずたたんさまより。)

leosmile.bmpleosmile.bmp2004seriesfinalmidashi.JPGleosmile.bmpleosmile.bmp

MVP石井貴・2試合13回ドラ打線を完封!!

中日の守備ミスにつけ込み主導権握る

 ◇日本シリーズ第7戦・中日×西武(西武4勝3敗、ナゴヤD・38050)
西 武0050011007130
中 日000000002272
(西)○石井貴(2勝0敗)―長田―松坂―豊田=細川
(中)●ドミンゴ(0勝1敗)―山井―岡本―平井―高橋聡―岩瀬=谷繁
HR:カブレラ3号(2・山井) 平尾1号(1・平井)

気合を入れて(!?)ペイントで見だしなぞ作ってしまいました。(^^;;;
皆さんのイラストに比べれば、全然手間もかかっちゃいないのですが。
年に1度のことですので、まあ大目に見てください。

2回までは投手戦。ドミンゴも石井貴も相手打線を3人ずつで片付けた。
試合が動いたのは3回表。二死三塁からの佐藤の打球は、
懸命にジャンピングキャッチを試みたドミンゴのグラブをはじき、セカンド方向へ。
荒木が一塁へ送球したものの内野安打となり西武が1点先制。
赤田がレフト前ヒットでつなぎ、なお一・二塁とチャンスを作る。
フェルナンデスがセンター前タイムリー。佐藤が生還し2点目。
打者走者のフェルナンデスを一・二塁間で挟殺しようとした際に、
井端の送球が走者に当たり、内野を転々。その間に赤田もホームイン。

cabhr.JPG早くも中日はドミンゴを諦め継投策。
第4戦でシリーズ初勝利を挙げた山井へ。
ところが、これが裏目に。カブレラに今シリーズ第3号の決定的な2ランを浴びてしまう。

中日打線は石井貴はじめ西武投手陣の前に8回まで散発4安打。
9回裏、井上のタイムリーなどで2点を返したが時既に遅し。

西武ライオンズが12年ぶり9度目となる日本一に輝いた。
MVP=石井貴 敢闘選手賞=井上
優秀選手賞=カブレラ 和田 谷繁

それにしても、7点リードの場面で連投の松坂を登板させる…という采配には驚き。
前日に8回134球も投げた松坂。出るとしたら、よほど切羽詰った場面だと思っていた。
まあ、それでも無失点で抑えてしまう松坂にも驚かされるわけだが。
どちらに転んでもシーズン最終戦。多少の無理は利くとはいえ…。とにかく驚いた。

| | コメント (1) | トラックバック (12)

西武ライオンズ、おめでとう日本一!!

lionsno1_1.JPG
パ・リーグシーズン2位からプレーオフ第1・第2ステージを勝ち上がり、
さらに日本シリーズまで、すべてのシリーズを最終戦まで戦い抜いての日本一。
まずは、おめでとうございます。

今年の日本シリーズ、MVPに選ばれたのは…第1戦と第7戦に先発し、
2試合あわせて13イニング、中日打線を0点に封じた石井貴。
シーズン通算で1勝の投手がシリーズ2勝。しかも防御率0.00でMVP。
中日打線を完璧に抑え込んだ内容はMVPにふさわしい堂々たるもの。

気合の入った結果記事は、あとでアップします。
しばらくお待ちを。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

[日本シリーズ第7戦]西武、ミスにつけ込み大量点

さあ、いよいよですよ。2004年日本シリーズ第7戦。
引き分けがなければ、きょう日本一が決まります。
両チーム先発投手は、中日:ドミンゴ×西武:石井貴
中日は川上、山井を。西武はなんときのう134球投げた松坂をベンチに入れている。
けさのスポーツ紙で「連投覚悟」なんて見出しを見たときは「まさかっ」と思ったけど。

3回表に西武が打者10人の猛攻で5点を先制。
二死三塁から佐藤のタイムリー内野安打。赤田がヒットでつなぎ、
フェルナンデスのタイムリーで2点目。中日の守備にもミスが出てさらに1点。
ドミンゴから交代した山井が、いきなりカブレラに2ランを浴びた。

4回から岡本が登板。二死から満塁のピンチを作りカブレラを迎える。
第3戦の再現だが、ここは岡本がファーストファールフライに打ち取る。
5回表を終えて5-0。石井貴は第1戦より制球難だが、中日打線はわずか1安打。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新潟県中越地震]ボランティア・義援金など

スーパーJチャンネルを見ております。改めて事の重大さがわかります。
田中真紀子さんが被災地を回って住民の話に耳を傾けてました。
本来なら、こういうことは首相が率先してやるべきだと思うのですが。
ニュースを見る限りでは、政府サイドの動きが見えてきません。

道路が寸断され、陸の孤島と化した山古志村。
レポートによれば、村民全員の救出が完了した模様…とのこと。
まずはホッとしました。何をするにせよ、命あってこそですから。
山古志村の全村民避難完了 新潟県中越地震(Yahoo!=共同通信)

ここでは、夕刊に出ていたボランティア・義援金関連の情報をまとめ。

■ 被災自治体、ボランティアを募集

24日から新潟県各自治体で災害救援ボランティアの募集を開始。
「食糧や水、寝袋などを持参してほしい」とのこと。
(ボランティアは自治体本部の負担で保険加入)
問合せ先は以下の通り。
 長岡市 0258-33-6000
 柏崎市 0257-22-1411
 十日町市 0257-50-5010
 栃尾市 0258-52-5895
 川口町 0258-89-3120
 川西町 0257-68-3343

■ 郵政公社・義援金送金無料
きょうから、郵便振替による災害義援金の無料送金サービスを開始。
送金先は以下の通り。
 新潟県災害対策本部 00510-8-725
 和島村地震災害義援金 00580-6-1788
 日本赤十字社新潟県支部 00530-2-2000
 新潟県共同募金会 00630-4-14477

NHKボランティアネット(新潟県中越地震災害ボランティア関連情報)
防災ボランティア関連情報
トラバ:くりおね あくえりあむ「新潟県中越地震:義援金及び支援物資について」
トラバ:鹿児島観光局 くんくん「義援金・救援金(新潟県中越地震災害義援金)」
トラバ:まうんとくっく日誌「平成16年新潟県中越地震を考える」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.24

[日本シリーズ第6戦=西武4-2中日]

dlseries_6r.JPG
西武逆王手!!―決着は第7戦へ持ち越し

leosmile.bmp松坂粘投8回134球 選手会長・和田2発でアシスト

 ◇日本シリーズ第6戦・中日×西武(3勝3敗、ナゴヤD・38120)
西 武1000020104110
中 日010100000270
(西)○松坂(1勝1敗)―S豊田(0勝0敗3S)=細川
(中)●山本昌(0勝1敗)―岡本―バルデス―落合―朝倉=谷繁
HR:和田3号(2・山本昌) 4号(1・落合)

ちょっと味も素っ気もない記事でごめんなさい。
きょうは、試合をほとんど見られなかったもので…。

松坂、ようやく日本シリーズで勝てたようですね。
負ければ終わり…という緊張感の中、8回134球を投げきったのはお見事です。
スポーツ紙の記事を見ると、松坂の調子はそんなに良くはなかったらしいのですが。

中日の2点は、またしてもずたたんさんイチ押しのいのうえかずきくん。
シリーズに入ってから大活躍です。一時は勝ち越しとなるタイムリーも打っただけに、
中日が勝って「日本一」となっていれば、MVPの可能性もあったかもです。

あす、最終第7戦。台風による順延の影響で月曜日というのが残念ではありますが。
個人的には、あしたはお休みなので、2004年プロ野球最終決戦をじっくり観戦可能。
なので、あすの記事はかなり気合の入ったものになること間違いなしです。
今から予告しておきましょう。(^^;;;

毎度毎度、ずたたんさんのフリー画像をお借りしています。大変ありがたいです。
おそらく、あすも使わせていただくと思います。


新潟県中越地震被災者に球界からも支援の輪
■ 日本野球機構が義援金1000万円(日刊スポ)
■ 中日選手会が地震被災地に100万円義援金(日刊スポ)
井端選手会長「できる限り協力しようということになった。新潟にも野球ファンはいると思う。僕らは野球でしか元気づけられない。いい試合を見せたい」

| | コメント (3) | トラックバック (11)

菊花賞、伏兵デルタブルースが制覇

コスモバルクは4着。道営馬のクラシック制覇ならず。

昨年のザッツザプレンティに続きダンスインザダーク産駒が2年連続菊花賞制覇
コスモバルクがスタート直後の3コーナーから先頭に立ち、マイペースのため逃げ。
道中は5.6番手につけ、直線でバルクに並び、かわしたのがデルタブルース。

2着には内からホオキパウェーブ。人気のハーツクライ、ハイアーゲームは着外。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[新潟県中越地震]被害状況が徐々に明らかに

気象庁は今回の地震を「平成16年新潟県中越地震」と命名しています。

24日午後3:00現在、今回の地震による死者は19人、負傷者は1000人以上。
小千谷市8人・十日町市3人・長岡市2人・川口町4人・越路町1人・小出町1人が死亡
「地震によるショック死」なんて、前代未聞です。
それほど、今回の地震の規模が大きかったということなんでしょう。

■ 地震の最大加速度、阪神大震災を上回る(Yahoo! ニュース)

新潟県中越地震で、揺れの最大加速度が1300―1500ガルを記録し、阪神大震災で神戸海洋気象台が記録した818ガルを大きく上回っていたことが24日、気象庁や防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の観測で分かった。
いずれも23日午後5時56分に発生した最初の地震(M6.8)の際、同庁(1337.9ガル)は十日町市で、同研究所(1500ガル)は小千谷市で、それぞれ観測した。
加速度は、一定の時間ごとに速度が変化する割合で、地震の揺れの激しさを示す指標の1つ。止まっている車を10秒で時速360キロに加速するのが1000ガル。

あの阪神大震災を上回る規模の加速度。
そんな地震が立て続けに3度も起きれば、地盤の弱い地域は一たまりもない。

追記。午後2:21に小千谷市で震度5強の余震が発生。
このブログでは、震度5を基準にして記録していますが、
それ以下の震度の地震は、かなりの頻度で続いているようです。(詳しくは地震リンクを)
避難されている方もかなりの人数。一刻も早く平静を取り戻せばいいのですが。


10/23・24 スポーツ・芸能関連の影響
■ 弥彦競輪最終日…開催自粛(代替はなく開催打ち切りに)
■ J1第10節・磐田×新潟は予定通り開催
■ 10/23、新潟で予定されていた島谷ひとみコンサートが開催中止
当ブログ管理人は昨年の十勝沖地震を体験してまして。
幸いにして大きな被害はなかったが、派遣先の病院での災害時体制を少し手伝った。
医事課の職員が「災害対策本部」を立ち上げる中、受付の手伝いなんかをね。
新潟各地の病院関係者の皆様、大変でしょうがお仕事頑張ってください。
1人でも多くの命を救えますように…と、祈らずにはいられません。
当ブログでも地震関連情報は適宜、取り上げていきたいと思っております。

海上保安庁か何かが撮影した被災地上空からの映像ってのがあったでしょ。
阪神大震災のときは、火災の炎があちこちで上がっていて衝撃を受けたが、
今回は逆に「あまりに真っ暗で」衝撃を受けた。県内約27万8000戸で停電。

とりあえずの特別仕様として、きのうの夜から地震情報のリンクを
新潟の地元テレビ局や新聞社なども含めて、右サイドの一番上に掲載。
Blog Peopleのトラックバックピープル「新潟」も。随時、最新記事が表示されます。
機能自体はなんとなく知っていたが、こんな形で導入することになるとは。

NHKの安否情報については、地震発生から半日以上たった今でも
放送が続いているようです。詳しくは↓の記事をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.23

新潟で震度6強の地震×3

午後5:56頃、新潟を中心に甲信越地方で強い地震。M6.8。津波の心配はなし。
新潟県小千谷市で震度6強を観測。
地震速報で「震度6強」は初めて見たような気がします。
とにかく落ち着いて行動することです。津波の心配はないけど、海岸には近づかない。
万が一、避難などされる際は火の元など十分確認を。


午後6:03にも最大震度5強(新潟県小千谷市・中之島町)の余震
午後6:12、再び震度6強(新潟県中越地方)の地震。M5.9、津波の心配なし。
午後6:34、新潟で震度6強(十日町市)の地震。M6.3。
震度6弱=安塚町・小千谷市・六日町。
午後6:36、小千谷市で震度5弱
午後6:546:57にも相次いで震度5強の地震が発生(いずれも新潟県中越地方)。
午後7:36、新潟県中越地方で震度5弱を観測する余震が発生。
午後7:46、小千谷市で震度6弱地震が発生。

短時間の間に震度6クラスの地震が何度も起きるのは非常に珍しいのでは??


今回の地震で被害に遭われた方の安否情報NHK教育テレビとNHK-FMで放送中
安否情報はこちらまで
専用電話:03-5452-8800 044-871-8440 06-6910-3320
オペレーターに
 本人の名前と住所
 メッセージを伝えたい相手の名前と住所
 伝えたいメッセージ(18文字まで) …を伝えると良いようです。
インターネット専用アドレス:http://www.nhk.or.jp/anpi/
NTTドコモ:http://www.nhk.or.jp/anpi/i/
au:http://www.nhk.or.jp/anpi/au/
ボーダフォン:http://www.nhk.or.jp/anpi/j/

| | コメント (5) | トラックバック (23)

2004.10.22

[日本シリーズ第5戦=中日6-1西武]

ldseries_5r.JPG
ドラゴンズ50年ぶり日本一へついに王手!!

drasmile.bmp沢村賞投手・川上憲伸ここにありdrasmile.bmp6回一死まで完全!!

 ◇日本シリーズ第5戦・西武×中日(中日3勝2敗、西武D・31526)
中 日001200003660
西 武000001000161
(中)○川上(1勝1敗)―岩瀬=谷繁
(西)●西口(0勝1敗)―長田―小野寺=細川・野田
HR:立浪2号(2・小野寺) アレックス2号(1・小野寺)

きょうは当直なので、あまりじっくり試合展開を追えませんでしたが、
チラチラ見る限りでは、両先発投手がかなり頑張っていたみたいですね。
川上は、なんと6回一死まで相手に1人の走者も許さないパーフェクトピッチング。
敗戦投手になったとはいえ、第1戦でも好投していましたしね。さすがです。
細川にチーム初安打を許した6回、気持ちにどう変化があったのか不明だが、
3安打集中され、1点を返された。しかし、2点目を阻止した外野からの中継プレーは
特筆する価値アリ。あれで西武に傾きかけた流れを断ち切ることに成功。
9回表には小野寺から立浪・アレックスの連続HRで決定的な3点を追加。
その裏は、このシリーズ4試合目の登板となる岩瀬が締める中日お得意の展開。

中日が今シリーズ初の連勝で通算成績を3勝2敗とし、
1954年以来、実に50年ぶりとなる日本一の座へ王手をかけた。
1日移動日をはさみ、あさって24日(日)に第6戦がナゴヤドームで行われる。


西武の西口も、ヒットは3本しか打たれなかったんだけど、
与四球6つは、いかにも多すぎました。4回の2点は両外国人に連続四球のあと、
いのうえかずきくんに2点タイムリーを浴びるという、ちょっと悪い点の取られ方。
中1ヶ月以上開いた登板としては上出来だが、相手が悪かった…ということだろう。

あとのない西武は、第6戦に松坂を立てて必勝態勢を敷くと思われるが、
日本シリーズでいまだ未勝利…というジンクスを打ち破ることができるのか!?

| | コメント (1) | トラックバック (7)

3日ぶりのバニラ

台風情報・MLB中継のため休止となった水曜・木曜分は、
10月31日(日)午前2:06から、2本続けて放送になるそうです。
 ※ 30日(土)深夜2:06~29、2:29~52の放送です。録画予約の際はご注意を。

さて。3日ぶりの生放送のきょうは「おそばラエティ」最終日。
バニラムードの演奏は「ユア・チーティン・ハート」でしたよ。
Yuiちゃんの真っ白な衣装が目に鮮やかでございました。

来週は「大道芸の世界へようこそ!」
毎日、何組かの大道芸人が登場し、その芸を披露してくださるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

[日本シリーズ第4戦=中日8-2西武]

ldseries_4r.JPG
黄金のチョキでつかんだ初完封から1ヶ月

drasmile.bmp山井のスライダーにレオ打線きりきり舞い!!!!drasmile.bmp

 ◇日本シリーズ第4戦・西武×中日(2勝2敗、西武D・29073)

中 日0104210008112
西 武0000001102110
(中)○山井(1勝0敗)―落合―平井―岩瀬=谷繁
(西)●張誌家(0勝1敗)―大沼―三井―岡本=野田・細川
HR:リナレス2号(1・張誌家) アレックス1号(1・張誌家) 井上1号(3・張誌家)
  中島2号(1・平井)

台風の影響で1日順延となった第4戦。
第1戦で先発した川上を中4日で送り込める中日が有利か…と思われたが、
中日の先発マウンドに立ったのは、なんと山井。
1ヶ月前、長峰とのじゃんけんに勝ってプロ初完封を記録したあの山井。
負けたら後がなくなる大事な試合。大丈夫なの!? …と思ったが。
なかなかどうして、見事なピッチングでした。
低めにコントロールされたスライダーで要所要所をきっちり締めていく。
2回表二死から満塁のピンチを招いたが、ここもスライダーで三振を奪い切り抜ける。
ふと気づけば、6回で降板するまで西武打線を散発5安打無失点に抑え込んだ。
 ※ あと、赤田を牽制で刺した所もお見事でしたね。完全に赤田が逆を突かれてた。
 ああいう場面、1球きわどい牽制をしたら、2球続けては行きづらいものだけど…。

中継ぎ陣が捕まって2失点したものの、最後は岩瀬がきっちり締めた。
大差がついてたこともあり、個人的に第3戦で満塁HRを打たれた岡本が投げる…と
思ったんだけど、きょうは出番がありませんでしたねぇ。

打つ方では、シーズン中の中日にはあまりなかった一発攻勢。
リナレス・アレックスのソロと井上の3ランで早々と5点を奪い、優位な展開に。
その後も、西武の中継ぎ陣をとらえ効率よく加点し試合を決定づけた。
西武は終盤にじりじりと追い上げを見せたが、
8回に再び訪れた満塁のチャンスをモノにできなかった段階で勝負あり。

今思えば、あの日(9月12日)のじゃんけんで山井の運命が変わったとも言える。
あの日、もしも、長峰が「グー」を出して、じゃんけんに勝っていたらどうなったのか。
そんな「もしも」を考えるのも、また楽しいかもしれません。

エース・川上を温存した中日が2勝2敗のタイに戻した。
あす、運命の第5戦。勝ったほうが日本一に「王手」となる大一番だ。


↓のエントリを少し加筆修正。
もし、2-0のまま試合が終わってたら、しゃれにならなかったですよ。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (5)

[日本シリーズ]相変わらずお粗末な。

…ってか、いちいちCM長すぎなんだよっ!!!!>テレ朝
リナレスのHRもアレックスのHRも、両方ともCM中だったじゃないかっ!!
あと、CM明けるたびに先頭打者がカウント1-3ですよ。
いつものことじゃん…と言われれば、それまでですけども。
2分(?)CM→ちょっと中継(あるいは番宣)→また2分(?)CM…なんてやってたら、
そりゃ、CM終わったら打者1人くらい余裕で終わっちゃいますよね。
しかも、その間に2本もHRが出ちゃってるんだから、もう少し考えないとね。
テレ朝といえば、去年もヒーローインタビューをCMでずたずたにした挙句に、
うやむやなうちに中継が終わる…という大失態
をやらかしてましたけど。

私の昨年10月22日の日記より。
星野監督のインタビューはスゴい。吉野を「素晴らしい!」と褒め上げたかと思えば、サヨナラ犠飛の藤本へのアドバイスの一言で笑いを取ることも忘れない。おかげで、日記のタイトルにするフレーズが拾いやすくて助かります。(^^;;;
…なので、試合が終わった途端にバタバタと残ったCMを流すのは止めていただきたい。非常に見苦しかったよ。せめて、監督と藤本のインタビューが終わるまで我慢できなかったのかよ。
(中略)
その試合で活躍した選手の声って、やっぱり聞きたいですよねぇ。それが、日本一を決める大舞台でのものならなおさら。それを、あんな形でぶつぶつ切られたんじゃ、阪神ファンはたまらない。
さっき、きょうの中継を担当したABCのHPを覗こうとしたら、ヤケに重かった。苦情殺到中かしら?

あとね。「相棒」を休むなら休むと、ちゃんと知らせなさい。事前に何のアナウンスもなかったから、午後10時にイキナリNステのオープニングが出てきて、ずっこけたよ。大体、いつ中継が終わったんだか全然わかりゃしないから、延々とCMが明けるのを待っていた。ローカルの天気予報が始まって「あ、終わったの?」と、やっと気がついた。不親切にも程がある。

そういう反省とかしねぇのかなぁ。懲りてないというか何というか。

あと、「山井」のアクセントはあれで合ってるんですかね!?
実況席では(解説者も含め)、盛んに「まい」って感じのアクセントなんですけど。
あれじゃ、「山井」じゃなくて「」ってことになりませんかね!?
実況を聞くたびにそんなことを考えていました。

あと、あれですね。
監督インタビューだけでバッサリ中継が切られちゃいましたね。
報道ステーションの時間に食い込んじゃってるから仕方ないのかな。
ハイライト映像の裏で選手インタビューが始まったのがわかる。
テレ朝の中継は、細かいところでいちいちイライラさせられます。
結局、ヒーローインタビューは誰だったんですか!?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Yuiちゃんバースデー

きょう(もうきのうですが)は、バニラムードYuiちゃんのお誕生日。
「ふれあいホール」の放送は、台風情報の為にお休みでしたが、
収録終了後(??)の「お誕生日会」はすごく感動的なものだった模様です。
 (掲示板でのmasakiさんの書き込みより)
ご存知の通り、私は道産子だし、東京で収録される番組を観覧するのはほぼ不可能。
リンクの掲示板には、番組を観覧したファンからの濃い書き込みも多く、
遠隔地の私なんかは、ちょっと嫉妬しながらも書き込みを眺めております。

さて。その流れた放送はどこへ行くのか。現時点ではさっぱり不明です。
大概、お昼の時間帯に「きょうの分はいつです」というスーパーが出るものなんだが、
きょうに関しては見落としたのかもしれないが、スーパーが出てなかったんですよ。
台風で被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げますが、
個人的には、そっちの行く末も非常に気になっているわけです。
どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

また、きょうは「ヤンキース×レッドソックス」のリーグ優勝決定戦第7戦の中継もあり、
試合展開によっては、2日連続で「ふれあいホール」の放送が飛ぶ恐れあり。
ヤンキースが勝ったら、松井にインタビューしたりとかするでしょ、きっと。(^^;;;
いつだったかみたいに延長14回とか行っちゃう可能性だってあるしねぇ。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

雨傘プログラム「内P大収穫祭SP」

見ました。ゴールデンの特番は久々だけど、やはり面白かったなぁ。
品川庄司は1年間出演禁止処分を受けたとかで、マスクマンA・Bとして登場。

■ 成功者に挑戦すごろく
 假屋崎省吾せんせい宅。4億円の豪邸。
 いかにも成金な感じの家具や調度品がたくさん。
 隣の家を衝動買い=2億円。(笑) その隣の土地にも目をつけている。
 ほら、私って糖尿病でしょ?? …って、そんなこと誰も知りませんから!!
 生け花のコーナー直前、アシさとう珠緒がヤボ用で中抜け。
 が。哀川翔のところでは既に戻っていた。どんなヤボ用だったのか。

 哀川翔と「ぴったし内P」。築地で魚を物色する姿に既に凄みアリアリ
 電話一本で行きつけの寿司屋をブッキングできてしまう哀川翔のすごさ。
 正解者のみ寿司を注文。哀川翔お薦め「白海老」をなかなか注文しない遊び。
 豪華チャンスカードにより、アシ・さとう珠緒強制退場。(笑)
 内村Pの巧みなカードさばき(爆)により、新アシ叶美香。

 カンニング竹山宅でクッキング対決。
 竹山は、実は可愛い彼女の家に居候。無造作にチュー写真を出してある。
 相方は福岡で板前をしていた。クッキング対決でも余裕の勝利。
 リムジンに乗ってやってきた叶美香がお茶漬けを食らう。(^^;;;

 ゴールの目の下には「ご褒美すごろく」の指示。
 だって、すごろく絶対主義ですもの。

■ 豪華中華料理フルコースご褒美すごろく
 ここからアシが眞鍋かをりに交代。ゴールデンだけあって、アシも超豪華。
 だが、眞鍋かをりの味の表現力には、かなり問題あり。
 フカヒレ試食後。「何味ですか?」 眞鍋:「しょうゆ味」。(^^;;;
 アフレコクイズでの濱口のネタが秀逸。
 生簀を泳いでいた鯛が、網ですくわれ調理の為に桶に入れられバタバタするVTR。

 「いつもここからさんで~~す」
 「どけどけどけどけどけどけぇい!!!!」(ここで鯛がバタバタバタバタ)
ふかわ以外全員料理ゲット。ふかわは寿司屋でもここでも相変わらずすべりまくり。
 内村大好物のチャーハンを素通りしてのゴールに一同ガッカリ。
 ゴール目の宝箱には、NO PLANの衣装。メンバーオーディションへ。

■ NO PLAN新メンバーオーディション
 別名「内村さんを探せ!!」のコーナー。要は、内村をメンバーに戻したいだけ。
 着ぐるみを着た内村をはじめとする「NO PLAN新メンバー候補」たち。
 クイズの解答や「危機的状況回避」でのリアクションなどから
 「内村ではない」と思われる着ぐるみを、落選プールへ送り込む。
 いろいろあって、無事に(笑)内村を探し当て、元通りになったNO PLAN。
 内村vsふかわ。横分け投げが2度炸裂。

ぷちちぇき。
大竹は何を食べても味のリアクションが同じ。「う、うまい」
さとう珠緒が独特の世界を作り出す。アレで私と大して年は変わらないのだ。
眞鍋かをりの黒ドレス姿もとっても素敵。ただ、味覚はもう少し磨いた方がいいかも。
どっちも私の女性タレントランキングでは上位に入るお2人なので、
きょうはとてもお得な2時間。あっ。原史奈も大好きです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[日本シリーズ]台風のため順延決定

お昼ごはんを買いに行くためにマイミニカを走らせていたところ、
カーラジオから「きょうの第4戦は中止」との一報が。

 日本シリーズは台風接近で順延(スポニチ)
雨天中止自体は去年の第3戦以来だが、ドームでの試合の中止はシリーズ史上初。
第4戦は、あす21日に順延。以降は1日ずつ日程がずれます。
第5戦が22日(金)。移動日をはさんで第6・7戦は24日(日)・25日(月)となります。

それにしても、今年の日本シリーズはいろんなことが起こりますねぇ。
ここでざっと振り返りましょう。

 第1戦:橘高の誤審に端を発したシリーズ史上2位の49分間にわたる中断。
 第2戦:フジ中継中に解説・金村氏の「福嗣と信子、何とかしてほしい」発言。
 第3戦:トム・クルーズ始球式&史上初1試合2本の満塁HR。
 第4戦(中止)=史上初めてドーム球場でのシリーズ試合が中止に。
視聴率的には苦戦らしいのですが。確かに対戦カードとしては地味かもしれませんが。
これだけ、色々なことが起こる日本シリーズもなかなかないですよ。

ちなみに。きょうの日本シリーズは雨天中止になりましたので、
テレビ朝日系列のHTB(onちゃんのテレビ局)では
 16:50~ イチオシ!
 19:00~ 内村プロデュース 世界の成功者に挑戦!! 秋のお笑い収穫祭SP
…を放送しますよぉ。内村プロデュース、大好きなんで絶対見ます。(笑)

あ、でも。内Pが見れる代わりに、あしたの「いきなり! 黄金伝説。」が飛ぶか。(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

[日本シリーズ第1戦]初戦から大変な事態に(こうさぎ)

きょう中日の、先勝された。
きのう、札幌にDしたかった。
SNA04329は、

5回裏一死一塁、谷繁の打席での一連のプレーについて落合監督の抗議。
その抗議が聞

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また台風ですかぁ!?

つげさん@仕事中です。まだ患者がいるので寝れません。(^^;;;
ちょっと手持ち無沙汰なので、NHKの台風情報を見てました。

あす午前0時までの予想雨量、関東甲信地方でも350mm。大変です。
各スポーツ紙サイトにも記事が掲載されてますが、
日本シリーズ第4戦の開催可否について、気象情報などを参考にして
早ければ午前中に中止が決定される可能性があります。
進路予想図を見ると、夜から深夜にかけて関東に最接近しそうです。
日本シリーズをやったはいいが、帰りの足がありません…では困るので、
いかに西武Dとはいえ、中止の可能性はかなりあるのかもしれません。

ちなみに。私が楽しみにしているNHKのお昼の番組「お昼ですよ! ふれあいホール」の
きょうの放送は既に休止が決定しているようです。
 ※ NHKの番組表サイトを見ると、午後8時まで「わかば」以外すべてニュース。超攻撃的布陣
きょうは、バニラムードのメンバー中、私のイチ押しYuiちゃんのお誕生日だが…。
こればっかりは仕方ありません。

それにしても、23号も上陸ということになれば、今年の上陸台風はついに10個。
ちょっと信じられないですよねぇ。私もいろんな意味で振り回されております。

…というわけで、日本シリーズの開催可否、ふれあいホールの代替放送の日時など、
情報が入り次第お伝えします。
(NHKの真似)


…と思ったら、なんとあのうさこさんがお天気キャスターをしているではないですかっ。
ということで、「うさこのたいふうじょうほうですよ」にばっくおーらいしますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.10.19

[日本シリーズ第3戦=西武10-8中日]

lrseries_3r.JPG
グランドスラムが2発も飛び出した大乱戦の結末は…
leosmile.bmpカブレラお目覚め6打点!!!leosmile.bmp俺達もナゴヤには帰らない!?

 ◇日本シリーズ第3戦・西武×中日(西武2勝1敗、西武D・23910)

中 日0000051208110
西 武00031060x1092
(中)ドミンゴ―●岡本(0勝1敗)―遠藤―朝倉=谷繁
(西)帆足―長田―星野―○大沼(1勝0敗)―小野寺―S豊田(2S)=野田・細川
HR:カブレラ1号(2・ドミンゴ) 2号(4・岡本) 中島1号(1・ドミンゴ)
  谷繁1号(4・長田) リナレス1号(1・大沼)

なんと表現していいのかわからない試合でした。
この大舞台で、よりによって満塁HRが2発も飛び出すなんて。
ちょっとにわかには信じられない展開で、予想外の打ち合いに発展。
3回まではすごくいい投手戦だったんですけどねぇ。

最終的に、今シリーズここまでイマイチ印象の薄かったカブレラが2HR6打点
怪物ぶりを遺憾なく発揮し、中日の追撃を振り切った。

試合内容の詳しい分析はあとにするとして、テレ朝に細かい突込みを。
 (1) 3回くらいだったかなぁ。録画してある方はチェックしてほしいんですけど。
 第3戦を制したチームは優勝確立70%…っていうスーパーが2回ほど出るんですよ。
 あのなぁ。パーセンテージの「かくりつ」は、確率だべや。(苦笑)
 小学生でもあるまいし…。初歩の初歩ですぜ、まったく。

 (2) 始球式をしたトム・クルーズが放送席に来た。
 案の定、試合放ったらかしで、彼の話ばかりしていた序盤戦。
 けど、3アウトチェンジになった途端、彼がまだ何かしゃべっていたのに
 ズバッとCMに行っちゃったシーンがあった。ま、それだけなんですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

[日本シリーズ]きょう第3戦。

2004nipponseries.JPG
移動日を1日はさみ、きょうから西武Dで3連戦。
数少ないチャンスを生かし、長い中断でも気持ちを切らさず第1戦を制した西武。
西武のエース・松坂を粉砕、ベテランの攻守にわたる活躍で第2戦を取り返した中日。
落合監督の言うように「ナゴヤDに戻らない」可能性はあるのか??

豊田が右ひじに張り 西武・救援陣再編に(スポニチ)
もし本当なら心配ですねぇ。登板に支障がなければいいのですが。
シーズン、プレーオフを通して厳しい戦いが続いているだけに…。
投手の登録数が圧倒的に少ないだけに、1人欠けることになればかなりの痛手。

川上が沢村賞 シリーズで巻き返しだ(スポニチ)
川上「沢村賞」、中日では10年ぶり8人目(日刊スポ)
中日の選手では94年・山本昌以来10年ぶりの沢村賞受賞。
シリーズ第1戦では、残念ながら負け投手となったが、投球自体は悪くなかった。
次の出番がいつになるかわからないが、好投を期待。

第3戦の先発は 西武:帆足×中日:ドミンゴ と予想されます。
 帆足:24試合10勝3敗 防御率4.30
  ※ プレーオフ通算=2試合0勝1敗 防御率4.82
 ドミンゴ:23試合10勝5敗 防御率3.76
…道スポには小笠原って書いてあるなぁ。一応こっちのデータも。
 小笠原:22試合2勝2敗 防御率3.45

1勝1敗で第3戦を迎えたケースは過去23回。
第1戦の勝ちチームが勝ったのが11回。
第2戦の勝ちチームが連勝したのも11回。(残り1回は引き分け)
おーっ、過去データでも全くの互角。何気に見ただけだけど面白いなぁ。

中日はDHに誰を使うのか?? …も楽しみ。
そんな第3戦は18:20試合開始。放送はテレビ朝日系で18:00~。
相変わらず、やたらめったら解説者が多いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

親子2代で…!?

日本シリーズ関連の記事を探るうちに見つけたこんな記事。

ヤクルト、ラミレス・ジュニアとも契約(日刊スポ)

ラミレス・ジュニアは185センチ、70キロ、両投げ左打ち。昨年、左腕投手としてヤクルトの入団テストを受けた際は直球のスピードが128キロで不合格となっていた。しかし多菊社長は、今季チームに帯同して実力を伸ばし、いざとなれば右投げで二塁を守れる器用さを買って選手登録を決めたようだ。
以前、ちょっと記事になってましたけど、
今回は、社長が「契約する」と明言していることからも信憑性は高そう。
ラミレス(父)との契約が決まれば、親子2代でのプレーが見られることになりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.18

手稲の車両放火犯捕まる

さっき、STVで速報が流れました。
ここのところ、札幌市手稲区の住宅街で続いていた車両放火事件の犯人が捕まった。

 札幌市手稲区の連続車両放火 無職の男を逮捕 札幌手稲署(北海道新聞)

犯人は同じ手稲区に住む40歳の無職男。一連の事件についても追及するとのこと。
札幌にも知り合いが何人かいるんで、かなり気になってました。
これで、やっと安心して寝られますかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「広人苑」に波田陽区

今回の当直は、患者もそれほど来ず暇だったので朝はテレビを見てました。

何気につけた「めざましテレビ」内のコーナー「広人苑」に
波田陽区が出演してた。「エンタの神様」以外で見るのは初めてかも。
「エンタ―」は気が向いたときに、たまに見ています。
番組の作りはあまり好きではないのですが…。(^^;;;

実は中学時代、バドミントンの全国大会でそこそこ活躍していたとか。
強気なキャラを演じているが、実は腰の低いいい人だ…とか。(^^;;;
以前、27時間テレビで火の竜(めちゃイケ関取団の親玉)さんのを見た時もそうだが、
このコーナー、世間にほとんど知られていないエピソードが多く紹介されるので好き。
 ※ ただ単に私が世間知らずなだけかも…なんてことは置いといて。(笑)

最大の目玉は、波田陽区が楽屋にこもり、新ネタ「高島彩斬り」を作るところ。
めざましテレビのVTRを見ながら、延々とアイデアを練る。
寝ながらギターを弾いてみたり、突如として「アヴェ・マリア」を歌いだしてみたり。
そんな面白シーンのあと、ついに完成したのはこんなネタ。

私、高島あ~~やです。
きょうの占いカウントダウン、「ごめんなさ~~い♥」って最下位の人に謝ります…って言うじゃな~~い。 だけど、あんたが一番謝らなきゃいけないのは…
…っと、この先はネタバレになるので書きません。(笑)
フジテレビのCS「フジテレビ721&739」で忘れた頃に放送があるかもしれんし。
 ※ めざましテレビ内では、せいぜい5分くらいのコーナーだが、CS版では15分枠。
 なので、地上波未公開シーンもたぶん満載。(…CS版は見たことがないので)

ちなみに。私は、高島彩と中野美奈子では、中野美奈子の方が好きです。(笑)

…その流れで「めざましスパート」という番組最後のニュースコーナーを見ていたら、
「ソフトバンクが福岡ダイエーホークス買収に名乗り」というニュースが。
あら、びっくりびっくり。この件に関しては、もう少し詳細がわかってから書く…かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

[日本シリーズ第2戦=中日11-6西武]

dlseries_round2.JPG
1勝1敗で舞台は西武ドームへ
中日ベテラン勢の意地!! 井上が! 立浪が! 谷繁が魅せた!!drasmile.bmp

 ◇日本シリーズ第2戦・中日×西武(1勝1敗、ナゴヤD・37969)

西 武2000301006111
中 日00300053X11140
(西)●松坂(0勝1敗)―星野―森=野田・細川
(中)山本昌―落合―平井―○バルデス(1勝0敗)―岡本―岩瀬=谷繁
HR:フェルナンデス1号(2・山本昌) 和田2号(1・バルデス) 立浪1号(3・松坂)

中日の何がすごいって、やっぱり「徹底された右打ち」ですよね。
3回裏の1度目の逆転時の攻め方(この回の3安打はすべて右方向)を見ても、
中日の攻撃時にテレビで紹介されたデータを見ても、それは顕著です。

しかし、フェルナンデスにいきなり派手な一発を打たれ、
味方が逆転しても再逆転を許し、山本昌は5回途中でKOされてしまう。
この試合もなかなか主導権を握れなかった中日。
そんな流れを大きく変えたきっかけが、5回表の井上の超超ファインプレー
再逆転を許した直後。再び2点のリードを許し、なおも二死満塁。
ここで更に追加点を許せば、西武に傾いた流れは止められなくなる。
野田の左中間への当たりに、井上が果敢にダイブ。体を張って追加点を防いだ。
 ※ このプレーについては井上選手が大好きなずたたんさんが、
 画像も交えて詳しく紹介しておりますので、そちらをご参照ください。

しかし、7回表にバルデスが和田に2試合連続となるHRを許し、点差は3点に。
逆転の3回裏以外はMAX156km/hをマークした松坂の前に沈黙していただけに、
「3点差」という数字は、その数字以上に重くのしかかっていた…はずだった。

が、その裏。大逆転劇の幕が開く。代打・大西のラッキーな内野安打をきっかけに、
一死一・三塁のチャンスを作り、立浪がライトスタンドへ同点3ランHR!!!
直前の和田のHRで沈み込んでいたナゴヤDの雰囲気が、それこそ一気に変わった。
動揺の隠せない松坂から、さらに四球・死球でチャンスを作り、
谷繁の勝ち越しタイムリーまで続く怒涛の攻撃。まさかの再逆転&松坂KO。
超超ファインプレーの井上に代打…という落合采配も当たり、流れは確固たるものに。
8回にも森に4安打を浴びせてダメ押しの3点を追加。
結局、11-6で西武を下して対戦成績を1勝1敗のタイに戻した。

…にしても、世間で予想していたのとは全く逆の展開ですよね。
中日が川上で負け、西武は松坂でまさかの逆転負け。
これでまったくの五分と五分。西武Dでの3連戦も非常に楽しみになってきた。


追記。ここから先はどうでもいい話。(笑)
第1戦49分中断で橘高球審に厳重注意(日刊スポ)
…ってか、あれだけの大失態を演じても「注意」だけで済んじゃうのね。(^^;;;
もしかして、第3戦以降にも懲りもせず出てきたりするんでしょうか。非常に心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004.10.16

[日本シリーズ第1戦=西武2-0中日]

2004nipponseries.JPG
2004日本シリーズ開幕!!
西武先勝!!leosmile.bmp―判定抗議で49分中断も僅少差守り切る―

 ◇日本シリーズ第1戦・中日×西武(西武1勝0敗、ナゴヤD・37909)

西 武000110000271
中 日000000000022
(西)○石井貴(1勝0敗)―小野寺―S豊田(0勝0敗1S)=野田
(中)●川上(0勝1敗)―岡本―岩瀬=谷繁
HR:和田1号(1・川上)

和田のHRが大きいのはもちろんですが、5回表の2点目が重かったと思います。
5回表は川上が簡単に二死を取ったが、佐藤・赤田の1・2番に連打を浴びピンチ。
フェルナンデスの放った打球はライト・英智へのなんでもないフライだったが、
英智が、これをなんと落球。シーズン中には考えられないミス。
石井貴の前に手も足も出なかった中日打線にとっては重すぎる2点目が刻まれた。
英智は2回表の和田の打球も判断を誤り、三塁打にしてしまっていた。
そのこともあって、大事に行こうとしすぎたのかなぁ。非常にもったいないプレーでした。

石井貴のピッチングもすごかった。
なんせ、5回終了時までは中日の選手の打球が一度も外野に飛ばなかったのだ。
その段階で出ていた唯一のヒットもショートへの内野安打だったしね。
西武が数少ないチャンスを思わぬ形でモノにしたのに対し、
きょうの中日は石井貴の前にそのチャンスすら作れなかった…とも言えるだろう。

エース・松坂を温存して第1戦をモノにできたことで、西武がかなり楽になったかな。
中日は…どうでしょう。打線がかなり湿り気味。石井貴相手にコレではちと心配。
伊東監督もお立ち台で「このまま終わるとは思えない」とは言っていたが…。

| | コメント (2) | トラックバック (9)

[日本シリーズ第1戦]初戦から大変な事態に

5回裏一死一塁、谷繁の打席での一連のプレーについて落合監督の抗議。
その抗議が聞き入れられたことで、一転して、伊東監督の怒り。
中断が延々と続きました。(午後7:55~8:44=49分)

tanisige1.JPG

tanisige2.JPG

tanisige3.JPG

谷繁の打球は捕手前にポトリ。(フェアゾーン)
野田が二塁に送りフォースアウト。一塁もアウトで併殺完成…と思われたが。
上の3枚目の写真の時点で、審判が谷繁のタッチアウトを宣告している。
(野田が谷繁にタッチしたと見たのだろうが、完全に空タッチ!!)
 ※ 追記。各スポーツ紙にも出ていますが、野田本人も「(タッチは)空振りだ」と認めています。
 なので、本当は3アウトチェンジでなきゃ、おかしいのですが。

谷繁のアウトが成立していれば、一塁走者はタッチプレイのため、併殺は無効。
一連のプレーが「併殺」とされたことで、落合監督が抗議。
その抗議は聞き入れられた模様で、伊東監督に「二死二塁」で再開を…との説得。
しかし、伊東監督は頑として聞き入れない。
そこに審判の誠意のかけらもない場内説明が火に油を注いだ

「今のプレーについて、伊東監督が抗議しているので、もうしばらく…」
 他ブログでも突込まれてるが、抗議したのは落合さんであって、伊東監督はそのとばっちりを受けただけ。

それにしても、球場に詰め掛けたファンに対して具体的な説明が何一つないまま
50分近くも中断したのは極めて異常。

「野田選手のプレーについて伊東監督に説明していますので、しばらくお待ちください」
たったこれだけの説明では、観客席にいるファンは
なぜ、こんなに長いこと中断してるのか意味不明だったんじゃないですかね。
あげくに、伊東監督の了解がないまま「二死二塁で試合再開」を宣言するお粗末ぶり。
ファンに対しても選手・監督に対しても誠意がなさすぎです。
…とりあえず、大観衆の前で審判団が自らの誤審を認めるという
前代未聞の展開に、西武の選手たちもようやく再開に同意した…という感じか。

ま、あしたにでも大沢親分に「大喝」を入れてもらいますかね。draangry.bmpleoangry.bmp
 10/17追記。当然「喝」かと思ったが、思いのほかサラリとした扱いだったなぁ。


以下はどうでもいい話。(笑) こちらの記事によりますと、
一番の問題はその時、根来コミッショナーが不在だったことではないか。試合途中に帰京したという。
ってか、まだコミッショナーやってたんだ、この人は。(苦笑)
球界の最高責任者たるコミッショナーともあろうお方が、
プロ野球界最大のイベントを途中で放り出してお帰りになるなんて、
よほどやむにやまれぬ用事がおありだったのでしょうね。お察しします。(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (19)

[日本シリーズ前座試合]燕、単独2位確定!!

ヤクルト3-2横浜。
7回までは石川・セドリックの両先発が力投。
たがいにチャンスは作るものの後続なく1-0のまま推移。
両チームとも早打ち・内野ゴロが多く、ともすれば、淡白に映りかねない試合展開。

試合が大きく動いたのは8回から。
8回表に土橋のタイムリーで1点追加したヤクルト。
その裏から石井を投入し逃げ込みを計ったが、これが誤算。
二死から小池・金城に連続タイムリーを浴び2-2の同点とされる。

しかし、9回表に横浜の3番手・門倉から、
鈴木健がバックスクリーンへ飛び込む第15号勝ち越しソロ
9回裏はもちろん五十嵐亮。150km/h越えをビュンビュン投げ込んでいく。
こちらも二死から石井の四球、代打・鈴木尚のイヤらしい打球が内野安打となり、
ピンチを作ったが、最後は古木を三振に打ち取る。今季通算5勝(3敗)37Sとした。
これでヤクルトは単独2位確定。去年3位タイ、今年2位。来年こそは…ムフフ。

気になるタイトル争いの結末。
岩村:4打数2安打ながらHRなし。だが、打率.300、44HR、103打点は立派な成績。
ラミレス:第1打席でヒットを放ったものの、その後は音なし打点なし
 第2打席以降、すべて一・二塁という場面で打席が回ったが、いずれも凡退。
ramichan.jpg aniki.JPG
シーズン最後まで打点王を争ったラミレスと金本 (C)テドさん


浜スタでは、ライトスタンドのファンの前で今季限りで退任する山下監督の胴上げ。
「95kgもあるのに、よく上がったな」とは記者会見でご本人談。

今季レギュラーシーズン最終戦。消化試合にもかかわらず24000人ものお客さん。
一塁側、三塁側とも、試合終了後もお客さんが席を立たずエールの交換。いい光景だ。

| | コメント (6) | トラックバック (6)

24 シーズンⅡ

北海道では、きょう(金曜深夜)から「24 シーズンⅡ」の放送が開始。
実のところ、シーズンⅠもロクに見終えていなかったりするのだが。(^^;;;
 ※ シーズンⅠは、スカパー722chFOXチャンネルで放送中。

今度はロスで核爆弾を爆発させようと企むテロリストとの対決。
目まぐるしい展開は健在で、すっかりひきこまれてしまう。

超私的ぽいんとちぇきっ!!
■ ジャック・バウアーの娘・キム。初登場シーンがなんともエロチック。(^^;;;
■ キム役の女優さん主演映画のCMも流れた。た、たまらんですね。(笑)
■ ジャック・バウアーがあんなに落ちぶれているなんて。
 任務を渋り、娘をロスから逃がすことばかり考えるあたりは、ちょっと嫌な感じ。
■ けど、いったん任務に就くと大胆不敵な行動に打って出る。
 テロリストへ近づく情報を得ようと呼び出した囚人をいきなり銃殺。
 うわぁっ。そのクビ持参で敵のアジトに乗り込む。怖すぎっ!!!!
■ キムがベビーシッターをしている家庭では何が起きているのか!? 謎。

きょうは「8:00」「9:00」の2話。最後の方はかなりウトウトしちゃってたので、
あまりストーリーを把握できていなかったりもするんだわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.15

何はともあれ日本シリーズ。

ライブドアと楽天の新規参入問題やら
ダイエー・西武のことやら、いろいろと激震のプロ野球ですがっ。
ごくごく一部にいまだにレギュラーシーズンを終えていない球団もありますがっ。(苦笑)

あしたから、日本シリーズが始まるんですよっ!!!!
マスコミの扱いが小さいから、代わりに大々的に取り上げてやろうじゃないかっ。
2004nipponseries.JPG(C)ずたたんさん
中日×西武。あす18:20、ナゴヤドームでプレーボール。
投手力と守備力で他球団を圧倒した中日と、
プレーオフ計8試合で粘り強い試合を展開した西武。面白くなりそうです。

出場資格選手発表。

中日ドラゴンズ
[投手]川上 岡本 岩瀬 平松 朝倉 久本 遠藤
    落合 山井 山本昌 平井 バルガス 川岸
    ドミンゴ 小笠原 バルデス 山北  高橋聡 長峰
[捕手]柳沢 谷繁 前田 小川
[内野]高橋光 荒木 立浪 渡邉 井端 川相
    森野 井上 リナレス 森岡 仲澤
[外野]アレックス 幕田 森 土谷 英智 大西

西武ライオンズ
[投手]森 西口 小野寺 大沼 山崎 松坂大 長田
    豊田 石井貴 星野 岡本 三井 帆足 張誌家
[捕手]野田 G.G.佐藤 細川 椎木 犬伏 田原
[内野]フェルナンデス 中島 高木浩 後藤 平尾 石井義
    カブレラ 宮崎 上田 水田 中村
[外野]高波 柴田 和田 赤田 佐藤友 小関
    貝塚 高山 大島

特徴的なのは、中日が投手を19人も登録していること。(西武は14人)
これだけ見ても、中日の選手層が以下に厚いかがわかる。
西武のメンバーには今季公式戦に1度も出場のない選手が2人(椎木・高山)いるが、
中日にはいない。さすが落合さん。いろんな選手を一軍で使っただけのことはある。

月並みな見所としては、中日の投手陣vs西武打線ってことになるかな。
こういう時だからこそ、本来の試合の面白さでファンをひきつけて欲しい。

個人的な予想(あまり根拠なし)を言えば、
西武の打線は当たれば非常に強力だが、プレーオフ第2ステージの松中のように
キーマンがスランプに陥ってしまうと短期決戦では浮上のきっかけがつかめないまま
終わってしまうことが多い。01年の礒部、02年の和田がそうであったように。
 ※ 松中の場合は、病気(急性腸炎)も原因ではあるが…。

そんなわけで、中日の4勝3敗という予想にしてみようかな…と思う。
単純に1試合でも多く見たいのと、
プレーオフはどちらも最終戦まで行ったので、シリーズもそうかな…と思うだけ。(^^;;;

このブログでも、期間中は日本シリーズを大々的に取り上げます。
もちろん、横浜で行われる前座試合も含めてっ!!!!


そこでお願い。
中日ファンのブログはずたたんさんこたにさんはじめとして、たくさんあるのですが、
これぞ西武ファンのブログ!!!っていうブログにお目にかかったことがありません。
どこかに「これぞ!!!」っていうのがあったら教えてください。自薦・他薦は問いません。
さらに追記。
ルパート・ジョーンズさんの「にわか杯日本シリーズ結果予想大会」からトラバ頂いたので、このエントリを持って、参加させて頂きたいと思う。たぶんはずれると思うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

秋の特番ウォッチ

このブログの開始当初は「春の新番組ウォッチング」なんてことをやってました。
それがきっかけで「バニラムード」ブログという側面も持つこのブログですが。

「秋」はそういえば、やってませんでした。
…かといって、そんなに真剣にテレビを見てたわけではないのですが。
けど、やっぱり「めちゃイケ」はスゴかったです。

■ めちゃ×2イケてる! オールスター夢の激突 8周年感謝スペシャル
10月9日(18:30~20:54)放送
関東の視聴率が33.2%という驚異的な数字を叩き出した。
台風22号上陸で在宅率が高かったということもあるが、
番組自体の面白さがないと、ここまでの数字は出ないでしょ。

バカまんかつヤリまん(やる気満々)な若槻千夏がすごいね。
「フレッシュ」な若槻さんが、一転して「バカまん」のバカつき千夏になるのだ。
そして、大していじるほどでもなかった小池栄子。(笑)
モー娘。(岡女)で言うところの矢口キャラを見事に演じきった。

■ いきなり!黄金伝説。芸能人節約バトル「1ヶ月1万円生活」最強No.1決定戦
10月13日(19:00~20:54)放送
相変わらずhamagucheさんのバカさ加減が面白すぎ。
10日目まで2300円しか買い物しなかったから、
この10日間で買い物を2000円以内に抑えればまた1位だ!!!!
…って、そんなわけありませんからっ。(笑)

案の定、15日目の中間発表で最下位に沈んだ濱口。
貴重な10円で相方に電話などしている場合ではないっ!!!!
そして、16日目からはお決まりの「海」へ。
なんだかわからない細長い魚とタコ足1本で17日目までを乗り切る。

個人的に、中間発表前の根本はるみのメガネ顔に少し萌え。(笑)

■ クイズヘキサゴン・フジアナSP
10月6日(19:00~20:54)放送
ここ参照。ポイントは勝負師・高島彩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

熱狂の裏側で消化試合を味わう(こうさぎ)

きますけは、阪神はここに1しなかった?
きのうきますけが、ヤクルトがたまに再生した。


*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

産業再生機構って何!?

ダイエーが民間主導による「自主再建」を断念して、
産業再生機構に支援要請する…というニュースが流れました。

 Yahoo!ニュース:経済トピックス「ダイエー再建」

で、経済に疎い私なんかは結局のところ「産業再生機構」って何さ!?というのが、
いまだによくわかっていませんよ。

 産業再生機構のHP
 man@bow~経済について楽しく学べる~より
 いま聞きたいQ&A「産業再生機構とは何をするところですか?」

産業再生機構とは、現在、借金がかさんで経営が立ち行かなくなっている会社の中から、厳しい競争環境の中で中長期的に生き残っていける力を持っている会社を探し出し、借金の負担を軽減することなどを通じてその会社を立て直すことを目的とした会社です。

債権を買い取り、利息の減免や借金棒引きなどによって、会社の建て直しを支援する。
なるほどねぇ。

報道ステーションにココログでもおなじみの木村剛氏が出演していた。

産業再生機構が地獄で外資による再建が天国という「二元論」はおかしい。
そもそも2度も銀行に債権放棄してもらっているから「自主再建」とは言えないのでは??
銀行が最初のときに「嘘」をつかずにしっかりやっていたら、ダイエーはもっと大きな形で
残ったかもしれない。2度目でしっかりやっていれば傷も浅かっただろう。
銀行も3度目になって、ようやく「真人間」に戻ろうとしている。これは評価していい。
…という趣旨のご発言。

過去の経緯がよく分かっていない私でも「なるほど」と納得させられる。
個人的に銀行のやることはすべて「悪」なイメージもあるが…。

福岡ダイエーホークスはどうなる!? という野球ファンなら誰でも感じる疑問には、

ホークスファンは悲観することなど何もない。
むしろ、本当の意味で自分達の球団にするためのチャンスと前向きに考えてほしい。
幸い、2つの会社(ライブドア&楽天)が野球をやりたいと手を挙げている。
どちらかに売る…という可能性も十分考えられるのではないか。
これだけ話題になるということは、関心を持っている企業もたくさんあるのではないか。
買ってもいいという企業もあるかもしれないし、
ダイエーの名前を残してもいいという企業だってあるかもしれない。
…とおっしゃる。本気で探せばきっとありますよね。うんうん。

けど、これにかこつけて、経営側が「1リーグ制への移行」を画策しだす可能性も
否定できないですからねぇ。まだまだ安心はできません。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

MLB中継延長のため

きょうの「お昼ですよ!ふれあいホール」は10月16日午前2:28~の放送に変更。
ちなみに、試合は10-7でヤンキース勝利。
4番に座った松井が5打数3安打5打点の大活躍。番組が飛ぶのもやむなし。(^^;;;

よって、10月15日は…

 午後0:20~0:43 通常の放送(カレー対決・個性派カレー編)
 深夜2:05~2:28 9月29日放送予定分の振替(我が家で達人技・掃除編)
 深夜2:28~2:51 きょう放送予定分の振替(カレー対決・チキンカレー編)

…の豪華3本立てです。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

同じネットを使ってるのに。

たまには、ちょっとまじめな話を。

若者7人が練炭で集団自殺、埼玉・皆野(日刊スポ)
7人のうち1人は埼玉の33歳主婦(スポニチ)

神奈川では女性2人自殺(スポニチ)

また七輪を使った集団自殺が相次いで起きた。
いわゆる「自殺サイト」と呼ばれるHPで知り合った者同士が「死ぬ為だけ」に集う。
以前にもこんな事件が相次いだことがあった。薄気味悪い世の中になったものです。

ネットを使えば、いろんなことが出来ますよね。

例えば、以前、ここのブログで紹介したブロガーたちによる古田選手会長応援歌。
企画立案から曲の完成までものの1週間くらいだったかな。もっと短かったかな。
ブログを通して知り合ったプロ野球を愛する仲間たちが集って、
すごくいい曲を仕上げてくれました。今でも時々DLしたファイルを聴いてます。

例えば、私が持っている日ハム応援ブログ「はむすぽ」。
プレーオフを契機に日ハムに興味を持ち始めたブロガーさんを募って、
「にわか日ハムファン友の会」なんてのを作ってみました。
既に10件以上のブログさんがお仲間になってくれました。
思いがけず、地元のファイターズファンの発掘に成功したりもしました。

ま、ブログに限らず、ネットを介していろんな方と知り合えるのはすごくいいこと。
いいことなんですよ。だけど…。

「私、死にたい。誰か一緒に死んでくれませんか??」

…なんて、あまりに寂しすぎないですか??

知ってる方は知ってると思いますが、
私は地元にある某おっきな病院の救急センターで事務員をしています。
突如として身内に先立たれた遺族の号泣の声を何度も耳にしてきました。
交通事故、労災事故、水難事故…。

私は仕事なので、ある程度は淡々とこなしていきますが、
以前、不慮の事故で亡くなった1歳のお子さんが、毛布に包まれて、
私たちのいる受付カウンターの目の前を通って帰っていった場面は
さすがに辛かったです。

交通事故で亡くなった夫の横で何十分も泣き叫んだ奥さんもいました。
亡くなった方はまだ26歳。私より年下。その叫び声がいまだに耳に残ります。

報道ステーションを見ると、集団自殺に参加した7人は、青森とか佐賀とか
まさに全国津々浦々から「自らの命を絶つためだけに」集ったようです。
なんというか、そんだけいろんな人がいたら、
もっと他に出来ることがあるだろうに…と思ってしまいます。

もし、そういう「七輪を使って集団自殺する」ことがカッコいいとか
思ってるんだとしたら、それは思い違いもいいとこです。
それだけは、はっきり言っておきますよ。
仕事柄、ご遺体を見ざるをえなかった場面も何度かありました。
カッコいいことなんか一つもないですよ。間違いないです。

ちょっとグダグダな文章になってしまいましたけど…。
同じネットを使うのなら、もっと前向きな夢のある使い方をしたいものです。
これは自戒の意味も込めて。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

熱狂の裏側で消化試合を味わう

ちょっとごぶさた。つげさんです。

今季もやっと残り2試合となったスワローズ。
きょうの試合はどうなったかな…と思い、ネットをチェックしたところ…。

神宮で開催予定だったヤクルト×横浜戦はまたまたまたまた雨天中止
この結果、積み残しになった横浜戦2試合は15日・16日に組み込まれることに。

 10月15日 ヤクルト×横浜(神宮・18:00)
 10月16日 横浜×ヤクルト(横浜・14:00)

ん!? 16日!? 恐れていたことがついに現実になってしまった。

 シリーズの裏でセ・リーグ消化試合決定(日刊スポ)

日本シリーズの裏でレギュラーシーズンの試合が行われるのは、
88年の阪急×ロッテ(西宮)以来16年ぶり。セは84年の横浜×ヤクルト(横浜)以来。

日本シリーズはナイターですから、完全な真裏ではないものの、
上陸台風9個…という異常気象の影響がこんな形で出てしまいましたわ。
もし、スカパーなどで試合をご覧になる機会のある方がいらっしゃったら、
日本シリーズが始まるまでの「前座」としてのんびり楽しんでいただけたらこれ幸い。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.10

日本シリーズ壮行試合…。(苦笑)

中日13-4ヤクルト。
きょうの神宮は、さながら日本シリーズ壮行試合のような感じ!?
川上から山本昌なんていう普段は滅多に見られない継投も、
当然、週末から始まる日本シリーズを意識してのもの。
この感じだと、中日の第1戦は川上でしょうかね。最多勝だし当確でしょう。

ラミレス、きょうは4打数3安打と打ちまくったものの、残念ながら打点なし。
金本が甲子園で2打点をあげたため、再び金本が打点王争いをリード。
岩村が第43号を放つ。こちらも地味にトップまで2本差と迫ってきている。
トップを走る外国人2人は既に帰国、あるいは全日程終了しているため、
チャンスは十分にある。HRを狙いすぎて大振りにならなければいいけどね。

さて。甲子園では、代打の神様こと八木裕選手の引退試合(阪神8-3巨人)。
最後の打席も代打でライト前ヒットを打ち、一塁の守備にもついたとのこと。
八木の最後の雄姿見たさに甲子園には48000人の大観衆。
私がたまたまスカイAにチャンネルを合わせたら、
ちょうど二岡がトンネルしたところでした。(笑)
巨人にとっては今季最終戦だというのに締まりのないプレーだなぁ…と思ったわけで。

…ということで、巨人も負けたため、ヤクルト2位へのマジックは「1」(残り3試合)


追記。この試合で2HR打たれたことで、今シーズンの被本塁打が200本の大台に
しかも、1976年の中日(199本)が持っていたセ・リーグ記録を28年ぶりに更新…と
いうおまけつき。(涙) やっぱり、巨人にHRを打たれすぎたせいだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.07

ラミレス3打点!!―金本に並ぶ

ヤクルト5-2巨人。
ラミレスが3回二死満塁からの2点タイムリーと7回のタイムリー二塁打で、
一気に3打点を稼ぎ、トータル109打点とした。
一方、金本はきょうも1打点をあげ、こちらもトータル109打点。
ここに来て、打点王争いは上位2人が同点で並ぶという展開に。
残り試合が1試合多いラミレスが俄然有利になった。

投手陣も、史上最強(!?)打線をたったの3安打に封じ込める力投。
高井が6回を2失点で切り抜けた後は、坂元―石井―五十嵐亮の磐石リレー。
五十嵐亮は今季36セーブ目。これでヤクルトは再び2位浮上。

2位確定へのマジックは「3」ですよ。
巨人が仮に残り2試合全勝したとしても、
ヤクルトが残り4試合のうち3勝すれば2位確定です。
ヤクルトの残りカードは、中日1、阪神1、横浜2。
いずれも対戦成績で勝ち越しているチームばかり。
ここまで来たら、ぜひとも2位は確保してほしい~~~っ!!!!


もののついで。ラミレスが9月の月間MVPをゲッツ!!(笑)
リーグトップの月間9HR、19打点で2度目の受賞。投手部門はウサギ組の人が取ったらしいよ。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

結局、どっちやねん!?

ライブドア・楽天による第1回公開ヒアリング。
同じ会議を同じ場所で同じモニタ越しに見ていたはずなのに方向性の違う記事が。

 ライブドアに「具体性」=放映料など詳細に設定-ヒアリング・プロ野球新規参入(時事通信)
 新規参入公開ヒアリング、第1ラウンドは楽天に軍配(サンスポ)

その他のメディア(読売系も含め)は、どっちがいい等の記述は(私が見る限り)なく、
むしろ、次回のヒアリングがポイント…という見方が多いようでした。
あ、日刊は「余裕の三木谷、浪花節で必死に訴える堀江」って感じでしたけど。

サンスポの記事、なんか「楽天の提灯記事」のような印象もなくはないです。
書き出しがイキナリこれ↓ですからね。

この日、軍配が上がったのは本命・楽天。審査する経営者側が好感を持ったのは、誰の目にも明らかだった。
現に、時事通信さんは真逆の記事を書いているし、
サンスポの同じページには「審査委員の一人は「(資料では)楽天は厚かったが、話はどちらも悪くなかった」と互角の評価を下した。」って書いてあるんですから。(苦笑)
いきなり自己矛盾をきたしちゃってますよ。
パ・リーグは安楽死した方がよかった…なんてアホ丸出しの記事を出す新聞は違うね。

日刊の記事には「ライブドアは楽天を上回る資料を用意した」とあるのに、
そういうことには一言も触れてませんし。(資料の厚さ勝負ではないけどね)

各委員は資料のページをめくるのに苦労するほどで、分からなければほかの楽天出席者がその近くに走り、「このページでございます」とフォロー。
逆に↑のようなどうでもいいことばかり事細かに書いてある印象。
ってか、今からそんなにNPB側にヘコヘコしてたら、
あっという間に読売に丸め込まれるんじゃないですかね。どうなんでしょう!?
話のついでに。オリ近新球団が合わせて10人もの戦力外通告。
[オリックス](投)吉井 (内)山崎
[近鉄](投)赤堀、加藤、関口、藤崎、戎、根市 (内)永池、(外)松田

根市って、あの巨人に入った根市ですか?? いつの間に近鉄に行ってたんですか!?
 ※ 昨オフに三沢との交換トレードで近鉄入りしてた。
 あれ!? そういえば、三沢も巨人から「引退勧告」とか言われてなかったっけ!?
 近年まれに見る「結果として大失敗トレード」ですな、こりゃ。(^^;;;

しかも、近鉄からもたった1年で戦力外って…。よほど致命的な問題があるってことか??
吉井とか赤堀とかなら、仙台新球団じゃなくても欲しがるとこ、あるかもですねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.06

ラミレスの一振りで逆転勝ち

ヤクルト2-1阪神。
6回まで福原の前にわずか1安打に抑えられていたヤクルト打線。
7回、ヒットの古田(2000本安打まであと16本)を一塁に置き、
ラミレスの第31号逆転2ランが!! 福原の唯一の失投を見逃さなかった。
8・9回を石井―五十嵐の継投でしのぎ逆転勝利。今季チーム70勝目となった。
阪神打線を7回1失点に抑えた石川が11勝目。勝ちと負けが並んだ。
中4日で最終戦に登板し、自己最多の12勝目を狙うのだろうか!?

打点王争い。2打点を加えたラミレスが106打点とし、トップの金本に迫る。
…が、金本もタイムリーの1打点を加え108打点となったため、その差は「2」。
残り試合はヤクルトが「5」、阪神が「4」。ほぼ互角と言っていいでしょう。

ヒーローインタビューに立ったラミレスのアンダーシャツの左襟元に
大きく「アイーン」の刺繍が。
前回のお立ち台の時、そんな刺繍ありましたっけ!? ちょっと記憶にないです。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

ヘキサゴン・フジアナSP

↑では、まるで見ていたように野球の結果を書いてますが、
実はほとんどの時間、ヘキサゴンを見ていました。(^^;;;

秋の2時間SP…フジアナ男女各6人が登場してのバトル。
男女とも予選を勝ち抜いた3人が決勝に進みますが、
男女それぞれの予選の前に「60秒3セットの常識問題」というのがありました。
各セット6問。セットごとに一番間違えた人に「×」がつき、
3セット終えた時点での「×」を持ち込んでヘキサゴン勝負…というシステム。
普段と毛色が違うので「どうかな?」と思ったけど、意外に面白かったです。
あー、父が有名俳優というだけでアナウンサーになれるんだなぁ…とか、
フジの若手男子アナはバカ丸出しだなぁ…とか、いろんなことがわかりました。

やはり高島彩の異常なまでの勝負師ぶりがポイントでしょうか。
最後、三宅さんが「最後まで高島の心が読めなかった…」と、
かなり悔しそうにしていたのが印象的でした。
その三宅さんは、さすがに深夜時代のヘキサゴンでは司会をしていたこともあり、
問題の選び方が絶妙です。コツをちゃんとわかっているみたいです。
決勝の1問目なんか、ちゃんとターゲット(先輩男子アナ)を絞って潰しに行ってたし。
コツをわかってるが故に、自滅してしまった場面もあったようですが。(^^;;;

あと、個人的に珍回答No.1は中野美奈子の
NG=なんでじゃです。(笑)
テレビ業界の人なら当たり前に知ってるもんだと思ってましたよ。
 ※ もちろん正解は「No Good」ですよ。

実現性は低いけど、各局対抗戦とかやったらかなり面白いのでは!?…と思いました。
NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東。ちょうど6席埋まるし。(笑)

…ところで、三宅アナがヘキサゴンに失敗して山中さんと高島彩の2人になった頃に
ヤクルト戦が大詰めクライマックスになり、スカパーに見入ってしまったために、
どちらが優勝したのか…という肝心なところをすっかり見逃してしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術の秋…ということで(こうさぎ)

kimasukeは、ファイターズしたかったの♪
きょう、キラーみたいな夜勤された!
kimasukeがヤクルトとアホが紹介しなかった?
きのうkimasukeが、ここまでヤクルトはここにJUGEM♪


*このエントリは、こうさぎの「kimasuke」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

芸術の秋…ということで

今週は、色々なアートを紹介している「ふれあいホール」。
きょうは見所盛りだくさんでしたよ。

■ 廃品リサイクル楽器おじさん
 これが意外に癒し系。水の音が出る塩ビ管は、私も欲しいです。(^^;;;
 写真は、ちょっと大掛かりな万華鏡。
 塩ビ管に張られた膜を叩くことにより生じる空気圧を利用して、
 セットされた万華鏡の「具」が動き、キレイな模様が生まれます。
tatakuto.JPG mangekyou.JPG
 これにはバニラムードも思わずうっとり。コーナーの締めとして、
 登場したリサイクル楽器を使ってのセッションをしました。(曲は聖者の行進)
uttori_vanilla.JPG session.JPG

■ きょうのバニラムード
 今週は「芸術の秋」にちなんで(だと思うのですが)、
 割とクラシックの有名どころが演奏されてます。きょうは「美しく青きドナウ」でした。
 きのうの「展覧会の絵」もよかったですけど、きょうもきれいな演奏でした。
 あ、きょうのKeikoさんの髪型はちょっといつもと違いましたね。

■ のっぽさんのコーナー
 後半のコーナーは、のっぽさんこと高見映さんを迎えて、様々な工作にチャレンジ。
 のっぽさん登場時にちょっとした寸劇があるのが今週の特徴。
 きょうはYuiちゃんとEmileeちゃんが絡んでおりました。
 Yuiちゃんには手作り(?)ソフトクリーム、Emileeちゃんにはお花のプレゼント。
 Yuiちゃんの「ありがとう」という声がまたかわいいのですよ。
softcream.JPG flower_emilee.JPG

 工作のテーマは「紙コップター」。竹とんぼの変形バージョンでしょうかね。
 紙コップの上から底に向かって、1cm弱くらいの感覚で切り込みを入れ、
 底の中心にきりで穴を開けます。そこに割り箸を刺せば出来上がりなんですが…。

 …なんと、用意されているはずの割り箸がありません!!
 生放送ならではのハプニング発生です。どうなるの…??と思いつつ見ていると、
 なんと。ちゃんと出来上がったものが用意されてたよ。料理番組みたいですね。

 実際に飛ばしてみましょう…ということになり、ステージ中央の的に向かって
 皆でチャレンジしましたが、なかなか思う方向に飛びません。
 シンプルなように見えて、その操縦は意外に難しいようです。
zannen_keiko.JPG zannen_mariko.JPG
zannen_emilee.JPG zannen_yui.JPG
 写真は、飛ばせなくて残念!!なバニラムードの表情。それでもYuiちゃんは笑顔だ。

 結局、ほとんど誰も点数がなく、唯一5点にかすっていた客席の男性が優勝。

最後に「おまけ」を2つほど。
(1) 実際に飛ばしましょう…と移動する際、のっぽさんのアシスタントのお姉さんが
 それまで使っていた作業台を後ろに下げてしまったために、
 行き場を失った他のメンバーを見て笑うYuiちゃん。(状況説明が長すぎ)
(2) 実は紙コップター飛ばしで点数が一番よかったのは松本アナ。
 30点獲得し、ペロッと舌を出しつつ「してやったり」の表情。
omake_1.JPG omake_2.JPG


きょうはバニラムードの出番がたくさんあったので、
調子こいて画像を多く使ってしまいました。(^^;;; たまにはいいでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

寝起きでビックリ!! 阪神・井川がノーヒットノーラン

きのうは夜勤明けでお疲れだったこともあり、
夕食もとらずに速攻で爆睡したつげさんです。(^^;;;
途中、一度目が覚めて伊集院光のラジオを聞きながら、また睡眠。

本格的に起きたのは朝6:30過ぎでした。
つけっぱになっていたラジオから、きのうのプロ野球の結果が。

 「阪神の井川投手が…ノーヒットノーランを達成しました

えっ?? ええっ??? ま、まぢですか!?
普段はヤクルトの試合でしかやらないんだけど、
大記録のため、特別にスコアボードつきで掲載いたします。

 ◇10月4日・広島×阪神28回戦(阪神14勝13敗1分け、広島・8000)

阪 神000000100171
広 島000000000001
(神)○井川(13勝11敗)=野口
(広)●黒田(7勝9敗)=石原・倉

慌てて飛び起きて、スポーツ新聞に目を通す。
うわぁぁ、すげぇなぁ。8回途中まで完全試合だったのかぁ。

ノーヒットノーランはおととしの中日・川上以来、プロ野球71人目。
もし、完全試合なら1994年の槙原以来10年ぶりの快挙でした…。
しかも、スコアが1-0。緊迫感溢れる試合だったんでしょうねぇ。
 なんせ、試合を見てないので伝聞でしか書けないのですが…。
1-0でのノーヒットノーランは1995年7月5日の日本ハム・西崎以来とのこと。

しかも、この試合はほとんど全試合を生中継するスカパーですら生中継がない
いうことで、この試合を球場で観戦した8000人は極めて貴重な歴史の目撃者。
末代まで自慢していいと思いますよ。
「そういえば、翌朝4:00から録画中継だったはず…」と気づいて、
慌ててスカパーを入れたけど、既に中継は終わってました。残念。

広島戦は時々あるんですよねぇ。意味もなくスカパーでの生中継がないことが。
放映権の問題とか色々あるんでしょうけどねぇ。本当にもったいない…。

仮に消化試合であったにしても、記録の価値に変わりはないですからね。
私からも「おめでとうございます」の言葉を贈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

川崎憲次郎引退…。

ヤクルト時代は巨人キラーとして活躍した川崎憲次郎がついに引退。
中日に行ってからはケガの影響もあり活躍できませんでしたが…。

ヤクルトも、そんな川崎に配慮して、欠場中の古田を「1番センター」でスタメン起用。
1イニング限りの引退登板は、なんと川崎が古田・宮本・岩村を3者連続三振!!
現役最後の登板を見事なピッチングで飾ってくれました。

1回表終了後、ヤクルト・中日両チームの選手により胴上げされた。
夜勤中だったので、スカパーが見れませんでした。HDDに録画しとけばよかった…。
すぽると!で川崎の引退会見を見ました。やっぱり泣いてましたね。
中日での4年間は本当に辛かったと思います。
一部ファンの悪ふざけで、球宴ファン投票1位に選ばれてしまったことも。
あの時は本当に腹が立ちました。実力で見返してほしい…と思いましたが…。

球界にとって秋は別れの季節。
ヤクルトの一時代を築いた選手がまた一人、ユニフォームを脱ぎました。

…えっ!? 試合?? あったの???
きょうは川崎の引退セレモニーだけじゃなかったの??(^^;;;

中日11-1ヤクルト。そんなこと、どうでもいいじゃないですかっ!!(爆)
ラミレスが30号ソロで1打点加えて104打点に。金本と3打点差になった。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ファイターズ、第2ステージ進出ならず…。

私のファイターズ応援日記「はむすぽ。」を置いてあるJUGEMさんが、
またしてもメンテに入ったまま延長・延長を繰り返していて
第1ステージ第3戦のエントリが出来ない状況のため、
こちらに簡単に感想などを書いておこうと思います。

西武6x-5日本ハム。
9回表に木元の同点2ランで歓喜したのもつかの間、
その裏、先頭打者の和田にサヨナラHRを打たれてしまったらしい。

7回を終えたあたりで、夜勤の為に家を出なくてはならなかった私。
出勤の車の中でもラジオから聞こえてくる実況に耳をそばだててました。
一通り、引継ぎを終えて、落ち着いた頃にテレビを見ると、
ちょうど木元の同点HRが!!! 鳥肌の立つ思いでした。

その後、ちょっと仕事が立て込んだ為、
最終的な試合結果は、あとになってネットで知ったので、
ファイターズ終戦の瞬間は、実は見ていない私です。

ほんと、福岡Dの歓声が手に届くところまで来ていただけに残念です。
やはり、カブレラに打たれた満塁HRが痛かったです。
プレーオフ3試合で2本も満塁HRをくらってしまったハム投手陣。
来季に向けて、いっそうの奮起が求められます。補強も必要かもしれない。

…とはいえ、ファイターズ北海道移転1年目は本当に大成功だったと思います。
順位は3位だけど、それ以上に得るものがあったと思います。
ブログ上にも「にわかファイターズファン」が、かなり増えたようですし。(^^;;;
私個人もファイターズを通して、いろいろな出会いがありました。
それはまた、おいおい「はむすぽ。」で書きましょうかね。

とにかく、今年ほどプロ野球を身近に感じた年はありません。
地元に球団があることの喜びを実感しました。

来年こそは。来年こそは札幌で日本シリーズを…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サンスポ電波コラム再び

しっかし、まだこんなアホなコラムを書くヤツがいたのかよ。(^^;;;

10月3日付サンスポ「甘口辛口」より。(太字および色付けはつげさん)

競走馬がレース中の骨折などで、直ちに安楽死処分されることがある。…(以下、しばらく安楽死の説明)…馬を思うがゆえの措置なのだという。

日本中を揺るがせた球界再編問題は、これに似ていたような気がする。慢性的な赤字から脱却するため球団合併、さらにはパ・リーグ消滅に向けて覚悟を決めたはずが選手会、さらに感傷的になったファンから猛反発された。「パ・リーグをなぜ殺すのか」と

結果的に経営者はファンに押しきられた。どうやっても赤字から脱却できないと試算していたのに、根本的な解決策にはまともに触れず、目先のストと非難を回避することを優先させた

楽天か、ライブドアか、いずれにせよ新規参入するIT企業、景気のいい若手経営者は球界に新風を送り込むだろう。しかし、それで既存球団の赤字が黒字に転じるとは思えない。事の真偽は別として、球界にはいまも経営難で近々チームを手放すとウワサされる球団が複数ある

来季、交流試合が実現しても、巨人戦の年間平均視聴率が今年過去最低となったことで、その放映権料が1億円の大台を割り込むとの予測がある。これではパだけでなく、セまで共倒れ。地域密着型の球団経営も、ハード面で問題は山積みだ。

12球団2リーグ制維持でよかったのか。ファン無視は許されないが、同時にファンほど無責任な存在はない安楽死こそがパ・リーグに残された最良の選択だったのかも―。そんな考えがいまも頭をよぎることがある。


別に感傷的になって反発してたわけじゃないでしょ??
何の説明もせずに、裏でコソコソ話を進めて
やみくもに1リーグ移行を目論んでいた経営側のほうが
よっぽど無責任なんじゃないんですか??
何も考えずに巨人戦の放映権料にぶら下がろうとしてたんだぞ。

あげくのはてに、真偽のはっきりしない噂話まで持ち出して
「パ・リーグは安楽死した方がよかった」だと!?
バカも休み休み言えよな。

交渉妥結、スト回避で全てが終わるわけではない。
古田会長も会見で言っていたように、ここからがスタート。
こんなアホなコラムを撒き散らすアホなマスコミとの戦いもこれから。

…ってか、こんな記者のいる会社は、パ・リーグの球場から締め出せや。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

B.B.B.座談会「プロ野球を憂う」

B.B.B.(ベースボールブロガーズ)影の応援団員・つげさんです。(^^;;;
先日、このブログでもご紹介した「B.B.B.(ベースボールブロガーズ)」の皆さまによる
緊急(!?)座談会が開催され、こたにさま運営のネットラジオ局にて放送されました。

B.B.B.メンバーから、こたにさんをはじめとして、マンガウルフさんKenさん
たんたんさんHoneywarさんサンタパパさんの6人がご参加。
…のはずだったんですが、中盤までは
こたにさん、マンガウルフさん、Honeywarさんの3人によるトークが中心。
他の方はどうされてしまったんでしょうかね!?

…と思いきや、終盤にたんたんさんが「復活」。
どうやら、収録現場の居酒屋(^^;;;で、飲みすぎのためダウンされていた模様。
終盤にちょびっとしか登場しなかったけど、インパクトのあるお声。
楽しませていただきました。

トーク内容を控えていなかったので、詳しいレポートは出来ませんが…。(^^;;;
再放送もあるらしいので、興味のある方はぜひ聞いてみてくださいませ。
人気野球ブログの管理人さんたちによる「濃ゆい野球トーク」が楽しめますよ。
あ、あの方はこんなお声だったのかぁ…という驚きや発見もあったりして。


ちょっと詳しいレポートがKenさんのブログで掲載されております。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

きのうの夕食はカレーでしたけどねぇ

なんだか中途半端な時間に更新してます。つげさんです。
オールスター感謝祭を見てて、寝ちゃったらしいです。(^^;;;
で、目覚めてみると、B.B.B.の皆さまの座談会の模様が放送されるとの事だったので、
まじまじと聞いてました。ま、そっちの感想は別エントリにするとして。

2・3日ぶりにメールチェックしたところ、こんなのが来てましたよ。

受信日:10月1日 午前2:02
件名:カレーでいいかなぁ??♪

パスタにしよぅかオムライスにしよぅかカレーにしよぅか迷ったんだけどぉ。。。カレーにしちゃったぁ~♪♪甘口と中辛どっちにしよっかぁ~???

はっきり言って意味不明です。(^^;;;
ヤフーで検索したら、同じ文面のメールがあちこちに届いてるようなので、
スパムであることは間違いなさそうなんですけども。
パッと見ると、誰かが間違えて送ってきちゃったのかな…と思わせる文面ですね。
「敵」も着実に進化しているということでしょうか。
危うく返信してしまいそうになりました。

…ただ、よくよく見てみると、受信時間が午前2時ですからね。
その時間の私は仕事してるか寝てるかのどっちかですからっ!!

…ちなみに。私はどちらかといえば中辛のほうが好きです。(爆)


物書きのことはじめさん「カレーメール」にトラバ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.02

セ・打点王争い熾烈!!

中日の優勝こそ決まりましたが、
セ・リーグのタイトル争い…特に打点王争いが熾烈です。

阪神4-4広島(延長12回引き分け)
9回までは、広島投手陣の前に無安打に抑えられていた金本だが、
延長11回の打席で、永川から一時は勝ち越しとなる2ランで2打点を追加。
107打点(残り7試合)として、打点王争いトップをキープ。

ヤクルト6-1中日
ラミレス29号3ランで3打点追加=103打点(残り7試合)とし、
横浜・ウッズと並び打点王争い2位タイに。
岩村も犠牲フライで1打点=101打点(残り7試合)とした。


寝不足&主力お休みの中日相手とはいえ、見事な快勝。
ゴンザレスが来日初完投勝利で4勝目。試合時間2時間18分とは何とも省エネ。

ヤクルトは今季の勝ち越し&Aクラスが確定。あとはオレンジウサギとの2位争いを残すのみ。誰も言ってくれないので、自分で計算してみました。

ヤクルト2位確定のマジックは「6」

ヤクルト巨  人
7-0.559
6-1.551
5-2.5444-0.548
4-3.5373-1.541

巨人との直接対決残り1試合に負けても、
その他6試合に勝てば
75勝61敗2分け(勝率.551)となり、
巨人残り4試合全勝時の
74勝61敗3分け(勝率.548)を上回ります。

シーズン勝ち越しは2001年から4年連続。なんと球団史上初だ。(^^;;;

なお、きょうの勝利で2年ぶりの中日戦勝ち越しも決定。


あした、ナゴヤD最終戦ということで、先発は川崎!?
もしかして、結果的に引退試合になったりとかしませんよね????
(10/3 15:40追記)…と書いたら、本当にきょうの登板が引退登板になるようです。
本人が試合前に「現役続行はない。きょうが最後」と語った…とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

中日ドラゴンズ、5年ぶりセ界制覇!!

中日ドラゴンズ、5年ぶりのセ・リーグ制覇!!

中日ファンの皆様、本当に…おめでとうございます。
けど、あれですね。去年も今年も「ヤクルトの負け」で優勝が決まるとは。
 あさちゃんさんのエントリを見て思い出す。そういえば一昨年もでしたね。(^^;;;
なんとも、アレな感じですが。(^^;;;

いいとらえ方をすれば、それだけヤクルトが毎年優勝に近いところにいる。
悪く言えば、だけど優勝できない詰めの甘さが同居している。
…といった感じでしょうか。毎年のように主力が抜ける中で健闘してるとは思うけど。
中日戦では14勝11敗(10月1日現在)と勝ち越してるんだけどなぁ。

ヤクルトの今年の敗因は? …と問われれば、たった一言。
「巨人に負けすぎだよ、ちみは」…ということに尽きますね。
きょうの試合なんかは、それを象徴してたりするのかも。…しないかな。


そんな、今日の試合。巨人6-4ヤクルト(○久保、Sシコースキー、●石井)
swa_shonbori.bmp
石井が二岡・阿部に連発くらっては…。
…ってか、巨人も空気読め。(^^;;;
いずれにしても、今季の対G戦を
象徴する逆転負けだな。トホホのホ。

※ イラストはずたたんさんより借用。


何はともあれ、今年の中日は「オレ竜采配」に尽きるでしょうね。
開幕戦にまさかの川崎先発から始まって、次から次へのオレ竜炸裂。
あれよあれよ…という間に差をつけられてしまいました。

来年はもしかしたら、このメンバーにタイロン・ウッズが加わるかも…なんですよね。
どこかのチームと違って、緻密な野球が出来る上に大砲の補強ということになれば、
ますます手ごわさに磨きが掛かりそうな気配です。

そんなわけで、優勝おめでとうございます。
来年こそはヤクルトも優勝を目指したい。自分の負けで他チームが喜ぶのはコリゴリ。


10/2 5:30追記。おはようございます。(^^;;;
中日Vあれこれ(1) 先ほど、すぽるとをチラッと見ておりました。
川上とか生出演してた画面の右下に「50年ぶりの日本一目指して」とあった。
えっ!? 中日って、そんなに日本一から遠ざかっていたんですか!?
全然、想像もしてませんでした。もっと高い頻度で日本一になってるとばかり…。

あ、あと。すぽると!には加藤晴彦が出てた。深夜なのにすごいね。(^^;;;
峰竜太と並んで、ドラゴンズの球団外宣伝担当だというのは知ってたんですが。

中日Vあれこれ(2) マンガウルフさん経由で面白い情報が。
今回の祝勝会には、選手の家族も招待されていたらしいんです。
それはそれで微笑ましいことだし、いい事だとは思うんですが。
歓喜のビールかけで盛り上がる選手たちの中に、
あの福嗣くんがいたんだそうです。国士舘高校2年生の福嗣くんが。
祝勝会を中継したJスポーツもしっかり字幕入りで紹介し、
インタビューまで受けていた…らしいです。さすが福嗣くん…ですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (10)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »